アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年11月29日

最初で最後の? 講演会15

「そうだよな、わかるよ」

 まず、人にやってみて、自分の方がむずかしいんです。

 意外とこれやってみるとわかるけど、自分に

「そうだよな、わかるよ」

と言ってあげられると、自殺者も少ないんです。

 誰もわかってくんなかった……

 お釈迦様が『天上天下唯我独尊』天にも地にも我より偉いやつはいないんだ。

 生まれてから七歩あるいて、上を指して『天上天下唯我独尊』

 私が生まれた時と大分違いますよ?

 ね?

 やっぱ、すごい人は生まれた時から違うんですよ。

 それで、

「天にも地にも我より偉い人間はいない」

ってこれは凄い深い意味があるんです。

 でも、お釈迦様は1回しか言ってないんです。

 いつも言ってたじゃないんですよ?

「俺はエライんだ」

って、いつも言ってるやついますよね?

 一杯飲んだりなんかすっと。

 それとお釈迦さまとは違うんです。

 どう違うかというと、1回だけ言って、心にそう思っていると、人に誉めてもらいたいと思わないの。

 人のことが気になってしょうがないんだ。

 天にも地にも我より偉い人間はいないんだ――っていうことになったら、たいして偉くない人間に誉められたいとも思わないんです。

 淡々と生きてられる。

 だから、誉める人生。

 私も、誉められたいと思うと大変なんです。

 ね?

『変な人が書いた成功法則』

 くだらない名前でしょう?

 で、俺、あれじゃなきゃ、ヤだつったの。

「これじゃ売れませんよ」

って、

「売れなくたっていいんだよ、この名前にして?」

「なんでですか?」

っていうと、立派なことを言うと、立派に生きなきゃなんないんですよ。

 じゃなきゃ、世間って許さない。

 で、立派に生きるのも大変だし、立派じゃないってことがバレちゃったときは、うんと大変なんですよ(笑)

 ね?

 だから、そのことをよ〜く考えたら、最初ッから

「変な人ですから勘弁してください」

 で、今度、二冊目出して、二冊目はね、

『変な人の書いた成功法則〜不良中年は元気』

 これじゃなきゃヤだって(笑)

 もう、それじゃなきゃ出さないんだって、出したくないんだよ、と。

 で、それは偉そうなことを言えば、偉そうなことをしなきゃならない。

 これも大変なんです。

 ね?

 世の中って、大変なことをあまりしちゃいけないんです。

 ね?

 心が楽になり、人との人間関係が上手くいくかいかないかが、

「そうだよね、わかるよ」

 それから、反対意見があったら、

「でも、こういう考えもあるんだよね」

って。

「俺も、知らなかったんだけどさあ、この前『変な人の成功法則』書いた斎藤さんに会ったら、こんなこと言ってたんだよ」

って、言うと、スーッと聞いてくれる、こともあるんです。

 聞いてくんない人もいますよ?

 で、これが

「そうだよね、わかるよ」

なんですよ。

銀座まるかん びっくりした輪

新品価格
¥3,440から
(2018/11/17 09:25時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。