アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

塾の面談

先日、塾での面談がありました。
面談は都立の結果が出る前に日程を決めていました。

塾に着くと、室長先生に深々と頭を下げられ

「お疲れ様でした。(都立の結果に対して)申し訳ありませんでした。」

と言われました。

先生が悪いのではないので、謝らないで〜って思いますね^^;
次(3年後)は、笑って挨拶できるようにしたいと思います。

発表から1週間以上経って、お兄ちゃんはもちろん家族もほぼ平常運転です。
そして、日曜日に話し合いをして、方向性は決まったので、その辺も含めて先生にお話しをしました。

方向性は決まりましたが、志望校は決まっていません。
お兄ちゃんが自分で決めるように先生に言われました。

一応、都立高校の一覧表はいただいているので、名前だけはなんとか分かります。
それからおよその偏差値も。
どの学校に進んで、どのような勉強をしたいのか。
お兄ちゃんにきちんと考えてもらって、志望校を決めてもらいたいです^^

情報収集も早めにということでした。
1年のうちに、できることはやらないとですね。

中学受検は親主体の情報収集だったので、高校受験はお兄ちゃんに頑張ってもらいましょう。

「発表の日、泣かれました」という話しをすると、「それだけ頑張ったということですよ」と先生に言われました。
悔しいという気持ちは忘れないで欲しいなと思います^^


中学生になると、塾の授業時間も変更になります。
帰宅時間が遅くなるので、どうしたいかお兄ちゃんに訊いたら、塾ではなくて自分で勉強すると言い出しました。
もちろん、全て独学は厳しいと思うので、英語だけは塾に通いながら、数学・国語は独学で頑張ってもらおうと思います。
先生にも相談すると、いいですねというお返事でした。

数学検定を受けたいと言うと、先生は笑っていました。
おかしいのかな^^;??
でも、お兄ちゃんがやる!と決めたことなので、応援しようと思います。


ちびちゃんの都立中チャレンジの話しも含めていろいろお話ししていたら1時間経っていました。
私もまた次の目標を決めて頑張らないと!ですね^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。