アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月10日

無意識に知ったかぶりをしてしまう(T_T)

「知ったかぶり」ってどこからどこまでなのか分からないけど……
時には知ったかぶりも必要ですよね。

たとえば覚えたての言葉とか。
実はよく分かっていないけれど、ボギャブラリーを増やしたいから
なんとなく使ってみたりします(^ー^;)

情報でも道具でも、
使うとき最初はおっかなびっくりだったり、なんとなくだったりしても
そのうち自分のものとして馴染んでくるように思います(*´ω`*)


生まれてから一番最初に、母国語を覚えていくときも
難しいことはよく分からないから……
全部知ったかぶりから始める気がします。

朝は「おはよう」って言うもので、
お正月には「明けましておめでとう」なんだなぁ……
みたいな。

時々、変な言葉遣いをして
大人たちにクスクス笑われたりしつつも(;´∀`)
めげずに知ったかぶって覚えていくと思います。


それって大人になってもきっと同じ。

とはいえ知ったかぶりも、度を超えると目に余りますね(T_T)

……いや、目に余るのは人じゃなく自分のことなんですが(ノ∀`;)


私はオカルト好きなので(知識はないけど)
「科学では説明のつかないことがある」という言葉をよく耳にするし、
その言葉にロマンを感じて、確か自分でも言ったりしていました。

でも私、科学のことサッパリ分かりません。

で、こないだ気づきました。

「この言葉、私が使うのはおかしいよね(°ー°;)?」と。


科学を20年研究(?)してきた方なんかが
「科学では説明のつかないことがある」とおっしゃったら、
その言葉にはすごく説得力とか深みがあります(`∀´*)

「ある科学者が『科学では説明のつかないことがある』と言っていた」
というのも、事実であるなら説得力のある言葉です。

でも、さも自分の意見であるかのように
「科学では説明のつかないことって、いっぱいあるしね〜(≧∇≦*)」
などと言ってしまうと……

ちょっと違うかも、ですね(;¬_¬)あせあせ(飛び散る汗)


けどそういうこと、よくやってしまいます(*>ロ<)
分かったような気になって、恥ずかしい言葉を連発して
その後後悔したり。。

一言二言なら気にならないかもですが、
変な方向に熱くなって語り出すと、墓穴を掘りますね。ハイ。


たまに、生き物のことをよく見てもおらず、好きでもなさそうな人が
「まるで虫けらみたいに」とか「豚みたい」とか
「それではケダモノと変わらない」とかいう表現をしているのを見ますが

その言い方に、自分以外の生物を見下すような悪意を感じる場合
「おうおう! ちょっとそれ失礼なんじゃないの!?
 その生き物と、24時間寝食を共にしたことあるんか(#`皿´)!?」
と思ったりします。

その言葉を向ける相手に対しても、愛がないように見えますね。
実際どうかは知りませんが。


だからとにかく、
知ったかぶりとか、イメージで語るとか、
自分自身の経験に基づく根拠のない、無責任な比喩とかって
アブナイですよね〜(´ーωー`;)

変な迷信や偏見のせいで
特定の人種や生き物が忌み嫌われたりしますからね。。

って、あっ
またよく知りもしないことを事実みたいに言ってしまいました(oДo;)


大体、根拠のない言葉ってのは
変なしがらみとか感情とか、決めつけから発生しますね〜。

私が「科学では説明のつかないことがある」という言葉を好んだのも


科学って難しい、よく分からない
 ↓
なのに人は科学科学と、科学を全知全能の神のように崇拝する
 ↓
これじゃまるで、科学が分からない自分が馬鹿みたいじゃないか!
 ↓
「分からない」と素直に認めるのはなんだかなぁ……
 ↓
あっ、ここに都合の良い言葉がある。よっしゃ、これ使おう。


的な心理によるものだと思われます。

オカルト好きと科学への苦手意識を混同して
思っていることをすり替えちゃったような。

それとこれとは別なのに。


人に対して「豚みたい」などと失礼なことを言う人も、
(※ニュアンスが悪口っぽい場合)
豚に対しては知識も親愛の情も感謝の気持ちもなく
特に何とも思っていないのに、
テキトーに言葉を持ち出したものと思われます。


こうやって、本当の意見・気持ちをすり替えて
別のものを持ち出したり、四方八方に飛び火させていったりすると、
あとで跳ね返ってきそうです(´ーωー`;)

いつか、ちょっとした失言問題的なことになりそう。


犬派だからって猫を好きにならない理由はないし、
オカルトにも科学にも興味を持ったって良いし、
晴れと雨、両方好んだって良いし
アレとコレとを、矛盾や対義語みたいにしなくても良いですよね〜。


仮に何かが、腑に落ちない理論や価値観を内包していたって
全部を食わず嫌いしなければ
「同じ専門分野の人でも、みんな意見や性格は全然違うんだ」って
いつかきっと分かってきますよね(*´▽`*)


で、私は学歴とかはあんまりだけれど
それを恥じたり、学問に対してビミョーな反抗心を抱いたり
変に知ったかぶったりするんじゃなく
「知らない、分からない」の価値に注目していくのが
良いかもと思いました。

無知の専門家です v( ̄▽ ̄*)☆★


虫の名前や生態は知らないけれど、虫を眺めることはあります。
外出先で出会った、名前を知らない人と、交流することもあります。

けど、虫や人の名前を知らなくても、
出会った方々が何者なのか理解できていなくても
その一瞬の交流、それを体験した自分の視点に
価値がないわけではないですね。

これはこれで面白いです。


体は魂の入れ物かもしれません。
なら、虫や人の名前はその入れ物に付けられたものであり
それを知ることだけが重要なのではないかもしれません。
生態や、肩書きや、行動も。

どの視点から見たものだって、
きっと等しく価値がありますね…… 自信ないけど。(*´▽`*)


だからできるだけ、知ったかぶりは取り外して
素の表現を探そうと思います♪







posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。