アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月04日

運勢や運命について思ったこと( ̄▽ ̄*)

いつもながら何のオチも結論もないブログです。すみません。
コンセプトは無意味量産型ブログです。

ってそんなコンセプトがあるかっ (#`Д´)ノ!
(そもそも「コンセプト」って何でしょう……)


最近思うことをブログに書いていて、
「あれっ、これ前にも似たようなこと書いたな。。」とよく思います。
考え方とか視点とかが進歩していないっぽいですね。

多分、無自覚に同じ話を何度も何度もするタイプです(*´▽`*)
デジャブでしょうか? いいえ誰でも。


さて、今日は運勢や運命についてです!

朝のニュースとか雑誌とか、パンやお菓子のおまけなど
色々な場面で、ちょっとした占いのコーナーを見かけますね。
おみくじとかも近いものな感じがします。


この運勢の「良い・悪い」って、気になりますよね。

以前自分は、おみくじを引いたりすると
大吉かどうかばかり気にしていました。

やるからには一発で大吉引いて、気分爽快に帰りたいもので……(*´▽`*)

対戦ゲームじゃないってのに、
大勢でやったりすると負けず嫌いが発動します。
よし、大吉引いてやるぞー! みたいな。

……それってもはや占いじゃなくてギャンブルな感覚ですね。
年明けから神様の前で闘争心をさらけ出すなんて、罰当たりな(>∀<。)!


で、このおみくじについて、ある方がテレビ番組で、
「大吉とか小吉とか凶とか書いてあるところだけ見てちゃダメ。
 その下に書いてあることこそ、神様からのメッセージなんだから。」
みたいなことをおっしゃっていました。


それって確かにそうですね〜。

おみくじに書いてあることって難しくて、何が何やらサッパリですが
そここそちゃんと読むべきですよね(>v<;)あせあせ(飛び散る汗)

おみくじは運試しゲームじゃないです。
運が良いか悪いかだけしか見ないんだったら、
多分あんまり意味ないです……(T_T)

自分の運命や流れ、物事が起こる意味を考えて受け入れて、
その後どうするか? が重要ですね。

自分なりに意味を解釈したり見出したりして
受け入れる、そして進む……
それって何でも同じかもしれません。


と、ここまで語っておいてアレですが
自分は基本的に初詣に行きません(>∀<*)!!

けど、神社が好きな方って多いのか
成り行きで行くことになることが多いんですよね〜(*´Д`*)
(↑こんな腑抜けた態度でいる方が罰当たりなのでは……。)


運だけ気にしてたってしょうがないのは、他の占いも同じかも。

ディープに占いの世界を探求して傾向と対策を探り出し、
「こういう時はこう動く」「こんな時はやめておく」とか
判断できるレベルにまで至ったらすごいですが、
中途半端に気にするだけだったら、余計なこと知ったぶん損かもですね!?

運が悪いとどんなことが起こるのか、
何が起こると「ツイてない」とか「損した」とか
「無駄なコトしたな」と思ってしまうのか、何をラッキーと感じるのか…… 
それって人により全然違いますよね。


あと、何とかしなきゃいけないことを放置しておいたら
あとで返ってくるのは当たり前ですね。。(T_T)
予習復習を怠ったらテストが0点になったとか、
ルール違反してしまったけど面倒だから黙っておいたら後でバレたとか。
それは運勢云々の問題じゃないような(ノ∀`*)

それから、自転車や持ち物、エレベーターとかがいきなり壊れたりしても
それは道具本人(?)にとっては、積もり積もって発生した
体調不良だったりするわけですよね。人間と同じで。
災害とかもそうなのかも。

と、いうことで……。


一日一日の運勢に波があるのは当たり前。
起きることは大体、起こるべくして起こる。
100人いれば、何かで最下位になる人も必ずいる。

けどそれを悪いって決めつける必要ないんですよね(*´▽`*)

「不吉」とかも、大抵決めつけだったり。

出来事に対して、どれだけ一喜一憂せずに
大きな流れで見られるか? ってことが重要かもですね!


大体起こることには相手がいますが
もし「何か大きな力」が私の味方をしてくれたり
アドバイスをくれたりするのならば……
そんな奇跡みたいなことがあるなら……
その愛情は、等しく すべての物事に向けられているはずです(*´ω`*)

生き物たちにも、水や火にも、道具にも。

生き物たちも何らかの方法で、
神からのメッセージを受け取っているのかもしれませんね。
何を食べるべきか、飛び立つのはいつにするか……
そのメッセージを「本能」として聞いているのかもしれません。


じゃあ、自分が「ラッキー」と思ったことも「そんな!」と思ったことも
一応すべて「出会い」ですよね!

一見嫌なことに出会ったときは、誰かの不満が爆発していたり、
自分の苦手を克服するチャンスだったりするのかも。
苦手を克服し、人や物をいたわり、相手の立場に立って考え、
すべてのものに愛情を感じられるようになった頃には
「アンラッキー」という状況は消えて無くなるのかもしれません。


ちなみに私は対人恐怖症で
運動オンチ・方向オンチで遅刻魔です(ノ∀`*)
ルールとかにも疎いです。色々破り気味です。

嫌いなこと・苦手なことが多く、克服もできていなくて
しょっちゅう「そんなの無理(oДo;)!!」と騒いでいます。
そして大抵のことは「イヤだなぁ(´~`;)」と感じます。

なので今回のブログは、自戒を込めて書かせていただきました!


虫やヘビを好きになれば、虫やヘビとの出会いが嬉しくなります。
出会いが奇跡のように感じられ、
自然からのメッセージのようにも思います。
なんだか交流できたような、温かい気持ちにもなれます。

相手が人であれ物であれ自然現象であれ、すべてはきっと同じですね!











posted by 四月一日 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。