アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月05日

すべてが創造主に愛されているなら……?

神や仏、宇宙など、「何か大きな存在」を信じる人間は多いですね。

神に対しては色々なタイプや概念が付いていて難しそうなので、
「何か大きな存在」のことは一旦「宇宙」と呼ばせてもらいます。


すべての人を信じている人間は少ないと思うのですが……
なぜ人は人間でもない宇宙を信じられるのでしょうか。
そして宇宙が人を愛しているとしたら、それはなぜでしょうか。

人間は知能が高いから?
人だけ特別な存在だから?

多分そんなことないですよね。


宇宙は、自分が愛せないものを生み出したり
順位付けしたりはしない気がします。

ということは、きっとこの世のすべてのものを愛しているはずです。
ハエもゴキブリも。だってその手で創造したんですから。


さて、もしすべてが愛されているなら
みんなみんな幸せであって良いはずですが
今日も私は罪のない動物の命を頂いていますし、
自然界でも命を落とす生き物はいます。
今日理不尽な目に遭った方もいるでしょう。

それってなんか不公平な気がしますね。


ハエやゴキブリと仲良くできず、
日々生き物の命も頂いている私が、
宇宙に「私の夢を叶えてください」と言ったら
宇宙はそのお願いを聞いてくれるのでしょうか。

牛も豚も鶏も、ハエもゴキブリも、
宇宙にとっては可愛い我が子であるはずです。
その命を奪い続ける私を、宇宙は応援してくれるのでしょうか。


けどそれはきっと、「YES」だと思います。
だって、命を頂く私が罪人なのではなく
宇宙が弱肉強食の世界を作り、
生物の体の構造や本能、価値観を生み出したのですから。

「命」は私たち。
それが入る器や環境を造り上げたのは宇宙。


だから多分……

宇宙は善も悪も強も弱も、
すべてを許容し愛しているということですね。
好むことも嫌うこと奪うことも、何もかもすべて。


おそらく宇宙には悪という概念がなく、悪を裁いたりはしません。
人が悪と呼ぶものは、宇宙が創造したシステムから生まれるからです。

悪だというのなら、日々命を頂く私たちや肉食獣は悪でしょう。
でも草食獣も、宇宙が創造した植物を食べるのだから悪です。
火も水も、人や動物に時として害を及ぼすので悪です。

それでもみんな裁かれません。
いや、裁かれているのかもしれませんが、
明日も明後日もきっと、存在しているでしょう。


私たちはシステムに忠実に生きているのですから、
それで悪だと言われ裁かれたら、そちらの方が理不尽ですね。


ということは、宇宙は……
みんなの味方であり、同時に誰の味方でもないと思われます。

究極の愛は、「無」に等しいものなのかもしれません。


でも、考えてみると妙ですね。
この世のすべての物は、意志を持っているように見えます。
あるいは、意志を持った何者かが
意図してすべてを創造したように見えます。

虫の生態、動物の生態、人間界のシステム、弱肉強食……

詳しくは知らない者から見ても、あまりに出来過ぎている。
その割に、必ず誰かが犠牲になり、解決法も存在しない。
完全な正解も見えない。


一体、愛されているのか罰を受けているのか、どちらでしょう?


時々「怨念」や「祟り」という言葉を目にしますが
もし恨みを持った魂が怨霊となるなら、世界は三日で滅亡する気がします。
それが動物界で起こったなら、全員が足を引っ張り合い多種族を蹴落とし、
すぐに絶滅してしまうでしょう。

けれどそんなことにはなりません。


一体、意志を持ってすべてを握っているのは誰でしょうね?
もしかしたら、私たちが、私たち自身で、
私たちを閉じ込めたのかもしれません。

神様は自分だったりして。
この世界で見ているものは、長い長い夢だったりして。









posted by 四月一日 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。