アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月11日

平和を目指したいと口では言うけれど

なんとなくイラッとしたとき、
イラッとした理由が明確に分かる方っているのでしょうか?

私は、自分の感情の出所がよく分かりません。

「こう思ったから、こんな気持ちになったのかも」
と分析してみたりはしますが、定かではないです。


この間、ある人がテレビで見た番組の内容を話してくれました。
困難にも負けず、前向きに進んでいく人たちを見て
感動して話してくれたようです。

でも私は、それを聞いてモヤモヤしました。


私は基本的に、ニュースなどは見ません。
悲しんでいる人や辛い出来事を見て、落ち込むからです。

だから、困難について延々と語られてモヤモヤしたのですが
よく考えてみるとモヤモヤの理由が分かりません。


悲しい話を聞いて一緒に悲しむなら分かりますが、
今回聞いた話は、前向きな話です。

どちらかといえば、
起こることに対して嘆いたり悲しんだりするんじゃなく
きちんと前を向いて進んでいこうという話なので
悲しみを拾ったわけではありません。


じゃあどこがモヤモヤのポイントなのか。

もしかしたら、話してくれた人の言葉に
他人事のような冷たさを感じたのでしょうか。


私は以前、環境問題とか動物虐待の実態とかについて関心を持ち、
それについてよく話していました。

あまり大きな行動はできないけれど、
一人一人が考えることが大切で、
考えることも立派な「参加」だと思っていました。


でも、よく考えたらこれは
「行動できない言い訳」にしか
なっていないんじゃないかと思い始めました。


本当に関心のあることなら、進んで動けば良いんですよね。
動けない理由もないです。
お金とか時間が無くたって、
本気でどうにかしたいなら、きっと行動に移します。
言い訳しているうちは本気じゃありません。

なのに自分はいつまで経っても語ってばっかりで、
語る以上のことをしなくて。


ただ、考えることで良いことをしたような気分になって
行動できない罪悪感から逃れているだけかもしれないと思いました。

だから今は、あまり語らないようにしています。


自分の本当にやりたいことは「表現」だと思うので、
その方法とか存在意義を探しているのですが……。
これも逃げかも。


と、いうことは……

人からテレビの話を聞いてモヤモヤしたのは
「やりたいこと」が明確になっていない
自分の痛いところを突かれたせいですね。

「やりたいこと」がやりたいことなのか、
「本気ならこうするべきだろう」と感じることがやりたいことなのか。

「絵や言葉で表現しながら平和を目指したい」気持ちと、
「そんなことより、少しでも世界を良くするために
 もっと現実的な行動に移すべきだ」
という気持ちの間で揺れています。


こんなふうに……
モヤモヤが出てきても、
理由はよく分からなかったりしますね。


人から悪口を言われてモヤモヤしたとしても、
図星を突かれてドキッとしたのか
相手の無礼さに呆れかえったのか……
「どう感じたのか」は状況や性格ごとに微妙に差が出てきます。

また、本を読むとき、タイトルや出だしを見て
「自分の求めているものかも」と思っても
よく読んでみると、自分の思いとは少し別物で
欲しかった言葉とは違ったりすること、ありますね。


ちょっとでも違うとズレを生むし、
モヤモヤの理由が分からないとますますモヤモヤします。

無意識な部分、よく分からない部分、
自分で問題をすり替えてしまう部分を
洗い出した方が良さそうですね。







posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。