アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月07日

So-netのすごろくで8位入賞できたので1位も可能か考えてみた

今週のSo-netのすごろくで、自己新記録の8位で入賞しました。
このゲームは、ポイントサイトでよく見かけるすごろくゲームと同じ仕組みのもので、いつも上位入賞者には歯が立たないので、絶対に上位には入れないと思っていましたが、思いがけず8位でゴールできてしまいました。
SC200128105111.png


ひょっとしたらSo-netのすごろくは、運が良ければ1位も狙えるのかも。
1位だと5,000ポイントもらえるので、欲が出てしまいます。
そのあたりを検証してみます。
ちなみに、So-netポイントは、1ポイント=1円でSo-netの接続料金にも使えるし、ソニーポイントやdポイント・楽天スーパーポイントにも、1ポイント=1ポイントで交換できます。


すごろくの概要


So-net会員用の無料で遊べるすごろくゲームで、1日2回参加して1週間の期間中にゴールを目指します。
その日の1回目は3:00〜翌日2:59の間のいつでも参加できますが、2回目は1回目をやってから4時間後という制限があります。
ポイントサイトをやっている人は分かると思いますが、ポイントサイトによくあるすごろくゲームとまったく同じ仕組みです。
ポイントサイトのすごろくゲームは、上位に入らないとポイントをもらえないし、1日2回の参加が面倒なのでやらなくなってしまいましたが、So-netのすごろくゲームは参加特典がいいので、できるだけやるようにしています。


1)特典
・参加するだけで1ポイント
・ゴールできたら5ポイント+アイテム(デュアルダイス)
・上位入賞で50〜5,000ポイント
 1位 5,000ポイント
 2位 1,000ポイント
 3位 500ポイント
 4位〜9位 300ポイント
 10位〜100位 50ポイント
・ゲームのルールを説明したページにはポイントがもらえる[ポイントマス]がありますが、最近はなくなっているようです。


2)ゲームを有利に進めるアイテムをもらう方法
・ゲームをやったあとスタンプを押して、スタンプが7個貯まるとアイテムを1つもらえます。
・ゲーム中の60個のマスの中に15個のアイテムマスがあって、そこに止まるとアイテムが1つもらえます。
・広告(ショッピングやサービス)の利用で、アイテムが2〜3個もらえます。


3)その他

ゴールは、ゴールマスにピッタリ止まらないとゴールになりません。
なので、ゴール手前で大きな数字が出ると、ゴールしないで折り返してしまい、ゴール付近で行ったり来たりしてしまうこともしばしば。


すごろくのマスの配置は、最近やってみた感じでは毎回同じようです。


広告利用でアイテムがもらえる点は、広告利用をたくさんする人には勝てないというのが、ポイントサイトではありがちですが、So-netのすごろくではちょっと違います。
これについては、下の「運が良ければ1位もあり得る」で書きます。


8位入賞の詳細


今回8位に入賞した履歴は下の画像のとおりで、3日(6回)でゴールしています。
SC200128104828.png


どこでどのアイテムを使ったかうろ覚えですが、振り返ってみます。
1回目:デュアルダイス(サイコロを2個振ることができる)を使って10マス進み、ワープマスに止まったので、20マス地点まで進む。
2回目:リトルラック(必ず4以上の目が出る)を使って5マス進み、進むマスに止まり、さらに3マス進む。
3回目:デュアルダイスを使って11マス進む。
4回目:リトルラックを使って5マス進む。
5回目:デュアルダイスを使って9マス進む。
6回目:残り7マスなので、オーバーフロー(サイコロで出た目+2進むことができる)を使って5が出れば、そのままゴールの可能性があります。
5が出ることを祈りつつオーバーフローを使い、運よく5が出て7マス先のゴールにピッタリ止まりました。


デュアルダイスは、最初から3個持っていたか、途中のアイテムマスで1つゲットしたかのどちらかです。
はっきり覚えていませんが、やはり上位入賞には1回目でデュアルダイスまたはハイスピード(出た目の2倍進む)で、10個進んでワープマスに止まることが必須ですね。
SC200128104925.png


運が良ければ1位もあり得る


今回8位でゴールできるまでは、広告利用でアイテムがもらえる以上、広告利用で強力なアイテムを持っている参加者には絶対に勝てないと思っていました。
なので、目標は100位以内に入れればいいかな、ぐらいに考えていました。
ポイントサイトのすごろくの場合はまさにそうで、サイコロをたくさん振ることができるなどの強力なアイテムを持っている人には、絶対に勝てません。


ところが今回は、ゲーム内でもらえる普通のアイテムしか持っていないのに、8位でゴールできています。
So-netのすごろくにも、8個のサイコロを振ることができるアルティメットダイスや、必ず30マス進めるジャガーノートみたいな強力なアイテムが説明に書いてあるし、参加者も17,427人もいるのに、ちょっと変です。
ひょっとして、強力なアイテムを持っている人がいない?


広告利用でもらえるアイテムを調べてみると、理由が分かりました。
広告利用でもらえるアイテムも、ゲーム内でもらえるアイテムと変わらないのです。
広告利用で2個か3個のアイテムがもらえるので有利には違いないですが、1週間か2週間アイテムを温存して貯めておけば、十分に太刀打ちできることになります。
強力なアイテムは、最近は配布されていないか、あるいはゲーム中のアイテムマスで極めて低い確率で出現するのかもしれません。
となると、少し作戦を立てて、運次第ですが1位ゲットもあると考えられます。


1位でゴールを目指すための作戦


結局のところ上位入賞には運が占める割合が大きいですが、ある程度作戦も立てられます。


1)1週間か2週間アイテムを温存して、ある程度アイテムを貯めて勝負する週を決める。


2)ゴールしたあともスタンプは貯められるので、1日2回スタンプを押しておく。


3)コピー(手持ちのアイテムをコピーできる)とトランスフォーム(ランダムでアイテムを入手できる)は、勝負しない週に使っておく。


4)勝負する週の1回目は、デュアルダイスまたはハイスピードで10マス目のワープマスを狙う。


5)勝負する週の2回目以降は、手持ちアイテムに応じて進むマスやワープマスを狙い、戻るマスを踏まないようにする。


6)ピッタリゴールの確率を上げられそうなアイテムは、1つはゴール前まで使わないで残しておく。
・ロックオン(サイコロの目を1〜6まで自由に指定できる)
・ハイ&ロー(奇数なら1マス、偶数なら8マス進める)
・ダッシュ(必ず6マス進む)
・リトルラック(必ず4以上の目が出る)


7)アイテムの有効期限に注意して、期限切れになりそうなアイテムでアイテムマスが狙えそうなら、そこで使うようにする。


8)ゴール前で上位入賞が狙えそうなら、可能な限り早い時間(1回目は3:00から、2回目はその4時間後)に参加する。
週によって違うと思いますが、今週私が2日目を終えた時点で、上位4人が3日目の第1回にデュアルダイスまたはハイスピードを使ってゴールできる可能性があります。
SC200130145757.png
2日目をまだ終えていない人もいるので、可能性のある人数はもう少し増えます。
でも、確実にゴールできるアイテムはないはずなので、3日目の第2回でゴールできれば1位になれる可能性もあります。


プロバイダーはSo-netがおすすめです


参加人数も少なくないので、上位入賞はなかなかできないとは思いますが、こうして作戦を考えながら参加すると、ゲームとしての楽しさもありますね。
この記事を読んでくれている人は、おそらくSo-netの会員ですごろくゲームについて検索した人だと思いますが、もし他のプロバイダーの人や、これからプロバイダーを選ぶ人がいたら、So-netはプロバイダーとしても信頼できるので、プロバイダー乗り換えや、新規の選択におすすめです。


以下は、いずれも Soーnet の公式ページです。



So-netすごろくサービス終了のお知らせ【2020.02.07追記】


1月31日のお知らせで、So-netのすごろくがサービス終了することが分かりました。
サービス終了スケジュールは以下のとおりです。

2020年2月28日 15時頃「すごろくゲーム」内 広告掲載を停止
2020年3月31日 15時頃「すごろくゲーム」サービス終了
2020年4月13日「すごろくゲーム」で獲得したポイントの最終付与日


ひょっとしたら、広告利用で強力なアイテムがなかったのは、サービス終了が検討されていたからかも知れませんね。
サービス終了は残念ですが、3月31日まではできるので、それまでは上位入賞を狙ってみることにします。
そういえば先日、アイテムマスでサイコロで出た目よりさらに6マス多く進むことができる「オーバードライブ」が出ました。
そんなに強力ではないですが、これまで出たことがないアイテムなので、サービス終了までは強力なアイテムが出やすいとか、あるかも知れません。


【2020.04.02追記】
2020年3月31日、予定のとおり「すごろくゲーム」がサービス終了となりました。
その後上位入賞は果たせませんでしたが、存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。
引き続き他のゲームで楽しませていただきます。


【2021年1月12日追記】
2020年12月22日以降の新規契約者から、これまで付いていたSo-net会員特典(So-netのメールサービス・ソネットポイント・メンバーステータス)がなくなっています。
詳しくは、↓ こちらを。
NURO光の新規契約者のSo-net会員特典が終了しています



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9592169

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。