2019年05月08日

Windows10 のアップデート KB4495667 で不具合が発生した場合の対処法

5月3日にリリースされた Windows10 Ver.1809 用アップデート KB4495667 は、オプションとして公開されたもので、いつものアップデートのように自動的にインストールされるものではなく、手動(自分でダウンロードしてインストール)で行うものです。
そのためアップデートを適用していない人がほとんどのはずですが、Microsoft が誤って一部ユーザーに自動配信してしまったようで、適用している可能性もあります。
私の職場でもゴールデンウィーク中に出社した一人が、適用してしまっていました。


このアップデートは、Windows・Edge などの不具合の修正の他、新元号 令和 の対応も含まれているので、手動でも適用したいところですが、適用することで一部のソフトウェアで不具合が発生しているようです。
私の職場で適用した1台では、業務用のソフトウェアで画面のレイアウトが崩れるという不具合が発生しました。


発生した不具合の原因が Windows 更新プログラム側にあるのか、ソフトウェア側にあるのかは、今のところ不明ですが、とりあえずの対処法としては、更新プログラムのアンインストールということになります。
特に不具合が発生していなければ、更新プログラムを適用したままでいいですが、ソフトウェア画面のレイアウト崩れなどの致命的な不具合が発生した場合は、以下の手順で更新プログラムをアンインストールしてください。
更新プログラムをアンインストールしておけば、そのうちに自動アップデートされる更新で 令和 の対応や不具合の修正が適用されるはずです。


Excel でもレイアウトが崩れるようです。↓
「MS P ゴシック」「MS UI ゴシック」を使ったExcelシートのレイアウトが狂う問題 - 窓の杜


更新プログラム KB4495667 をアンインストールする手順



  1. スタートメニューまたは Windows 画面右下の[通知]アイコンから、歯車アイコンをクリックして[Windows の設定]を開きます。
    SC20190106100946.png


    SC20190106100908.png



  2. [Windows の設定]の中の[更新とセキュリティ]をクリックして開きます。
    SC20190106101542.png



  3. [更新の履歴を表示する]をクリックします。
    SC190508144141.png



  4. [更新プログラムをアンインストールする]をクリックします。
    SC190508144211.png



  5. 更新プログラムの一覧の中から Microsoft Windows(KB4495667)の更新プログラム を探して、その上で右クリックして、[アンインストール]をクリックします。
    Microsoft Windows(KB4495667)の更新プログラム が見つからない場合は、その更新がインストールされていないので、以降の作業は不要です。
    SC190508144406.png



  6. 再起動するかメッセージが表示された場合は、[今すぐ再起動する]をクリックして再起動して、作業終了です。



私のパソコンは、Windows 画面右下の時刻部分にマウスカーソルを乗せると、和暦で日付が表示されるように設定していますが、このアップデートを適用できないので、まだ 平成31年 のままです。
SC190508150639.png


KB4495667 の更新を適用すると、たぶん表示が 令和 になるのだと思います。
日付を和暦にする方法は、こちら ↓
Windows10 タスクバー右側の時刻にマウスカーソルを乗せると表示される日付を和暦にする方法



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8787846

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索

ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール