2019年04月25日

Officeプログラムの修復やExcelファイルの修復でもExcelファイルが開けないときの対処法

エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックで開けないときの対処法として、Officeプログラムの修復 または Excelファイルの修復 で直るという記事を書きましたが、それでもやはり開けない症状が続いていました。



その後いろいろ試して、おそらく直ったっぽいので、その方法を書いておきます。
ただし、いろいろ試しているうちに直ったという状況なので、どの操作が有効だったかがイマイチ明確ではなくて、ひょっとするとその他の要因で直ったということもあるかも知れません。
同じ症状が出ている人は、あまり期待しないで読んでください。
たぶん、以下の2つの操作のどちらかで直りましたという話しです。


DDEを使用する他のアプリケーションを無視する にしてみる


これはネットで情報を探していて見つけた方法ですが、Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する のチェックを外すと直るというものです。
参考に → StiLL FAQ


ただし、やってみると分かりますが、おそらくそこにチェックは入っていません。
標準設定でチェックが入っていないのだと思います。


試しにチェックを入れてから、Excelファイルを開いてみると、白紙のExcelが開いてしまい、開こうとしているExcelファイルが開けませんでした。
しかたがないので、チェックを外しておきました。


・・・が、この操作のあと、エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックで開けるようになっていたのです。
つまり、Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する のチェックを入れて、そのあとでそのチェックを外すと直るということです。
手順は以下のとおりです。


  1. Excelを起動する。
  2. [ファイル]→[オプション]→[詳細設定]を開く。
  3. 「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックする。
    SC190425174034.png
  4. いったんExcelを閉じて、エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックで開いてみる。
  5. 2・3の手順で、「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックする。
  6. Excelを閉じて、エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックで開いてみると、開けるはず。

可能性としては、次に書く方法よりも、こちらの方が高いと思います。


これをやったあと、personal.xlsb が開いてしまうようになるかもしれません。
そのときは、personal.xlsb が表示されている状態で、[表示]タブ→[ウィンドウ]の[表示しない]をクリックすると、personal.xlsb が開かなくなります。


Microsoft アカウントをクリックしてみる


こちらの方法で直った可能性は低いですが、直った直前にやった操作なので、一応書いておきます。


手順は簡単で、Excel が開いた状態で右上に表示される Microsoft アカウント部分をクリックしてみるだけです。
SC190425175206.png
開いたウィンドウは、どこか別の場所をクリックすると閉じます。


これは、Microsoft アカウント部分に黄色三角の!マークが付いていたので、試しにクリックしてみたものです。
たぶん、直ったこととは関係ないとは思いますが、可能性はゼロではないといったところです。
この件は一般的に起きている現象ではないかもしれないですが、もし起きていたら試してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8753986

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール