2017年08月30日

格安スマホなのでJアラートが届かないのかと思ったらそうじゃなかった

最近「Jアラート」という言葉を耳にするようになりましたが、そういえば何のことかよく分からないと思っていたら、「Jアラート、格安スマホで受信できず」なんていうニュースが目に入りました。

調べてみると、Jアラート(J-ALERT)は、日本語では「全国瞬時警報システム」というもので、ミサイル専用の警報ではなくて、緊急地震速報や気象警報なども含まれているようです。
最初にJアラートという言葉を聞いた時に、いろいろ別なものを作らないで緊急地震速報とかと一緒にしてほしいものだと思っていたのですが、それは私の思い違いで、最初から全部ひっくるめてJアラートというものでした。

問題は、格安スマホでJアラートが受信できないかということですが、普通に考えてそんなことはないと思います。
そのスマホに対応した、Jアラートを受信できるアプリがあればいいだけのはずですから。
「Jアラート、格安スマホで受信できず」のニュースをよく読んでみると、やはり「Jアラートを受信できるために、防災情報のアプリをインストールしてほしいと呼びかけている」と書いてありました。

要するに、格安スマホだろうと何だろうと、それ用のアプリがないと受信できないということで、メールアプリがないとメールが受信できないのと同じです。

というわけで、私もJアラートのアプリをインストールしておくことに。
そういえば、緊急地震速報のアプリはインストールしてあったはずだけど・・・。

スマホの「Play ストア」を開いて、『Jアラート』で検索してみます。
すると、Yahoo! Japanのアプリが表示されました。

SC1783013947.png

しかも、すでにインストール済みの状態。
インストールしてあった緊急地震速報のアプリは、これだったようです。

アプリを開いてみると、8月29日のミサイル通過情報も表示されています。

SC17830131137.png

上の方にある「国民保護情報(Jアラート)の通知設定について」を開いてみると、「通知音が鳴らない場合」、「通知が届かない場合」の設定方法が書かれたページが開きます。

これを見て、通知音を鳴らし、通知が届くように設定しておくといいですね。

パソコンで設定方法を見たい場合 → 防災速報からのお知らせ

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6645566

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール