アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月13日

Vista PC の Chrome でダウンロードできないときは

Windows Vista のパソコンで、Google Chrome などの Chromium 系ブラウザの
ダウンロード機能が正常に動作しない不具合があります。
フリーソフトや Chrome の拡張機能などのダウンロードができないというものです。

2013.10.06 追記
この件について、正解と思われる方法が見つかりました。
こちらを参考にしてみてください。→
Chrome でダウンロードできないときは
以下の方法は、それでもダメなときに試してみてください。

ウェブ検索してみると、いろいろな対策が見つかりますが、こちらが一番適切だと
思います。

  Google Chromeでダウンロードが出来ない

この説明を一通りやると、ダウンロードできるようになると思いますが、ひょっとしたら
後半の「■ Microsoft Windows Defender レジストリ編集」のところだけでも
大丈夫かもしれません。
(レジストリの編集なので、十分に気を付けてやってください)

この方法は、前半が Internet Explorer の設定で Chrome と関係ないように見えます。
また、後半は Windows Defender の設定になっていて、すでにその機能を無効に
している場合は関係ないように見えますが、どうゆう訳か有効です。

ブログ友達のみかんさんも、この方法でダウンロードできるようになったそうです。

  プラウザが違うと、GIF画像がJPG画像になっちゃう!???
  Google Chromeでダウンロードが出来ました.ヽ(^。^)ノ

この対処法には注意書きとして、「この設定は、Chromeの正式対応がなされた
段階で、元に戻してください。」とあります。
でも、いつ正式対応されるか分らないし、自分が正式対応に気付かないかも
しれませんし、元に戻すまでの間、ちょっと不安があります。

ついでに、少し調べてみました。

Microsoft Windows Defender


通常は何かしらセキュリティーソフトを、インストールされていると思います。
その場合、セキュリティーソフトが Windows Defender の機能を持っているので、
Windows Defender は不要ということになるようです。

  Windows Vista/7でWindows Defenderを無効化する

ひょっとすると、セキュリティソフトをインストールするときに、自動的に無効化
されているかもしれません。
無効化してもよい(あるいは、すでに無効化されている)ものだとすれば、その
設定(レジストリ)を変更しても、大丈夫じゃないかなと思います。

このレジストリScanWithAntiVirusの意味


メールの添付ファイルを開くときに、セキュリティソフトに通知するかどうかの設定
のようです。

  Microsoft Windows の添付ファイル マネージャーの動作について

このリンク先の一番下に説明があります。
(Windows XP 用の説明ですが、レジストリの意味は同じでしょう)

今回の編集で、3(オン)だったものを、1(オフ)に変更して、機能しないようにした
ことになります。
恐らく、この機能もセキュリティソフト側が持っているんじゃないかと思います。


でも、やはり少し心配なので、Windows か Chrome の正式対応がされたら
元に戻すことにしましょう(^_^;

この設定の安全性のついて、調べて何かわかったら、報告します。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1129018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。