アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月04日

GPS将棋をインストールして対戦してみよう!

第2回将棋電王戦の記事を書いたら、参加するコンピュータ将棋と対戦してみたく
なってきました。
いったい、どれくらい強いんでしょうか・・・。

調べてみると、電王戦の第5局で対局する「GPS将棋」がフリーソフトとして公開
されていました。
GPS将棋は、第22回世界コンピュータ選手権で優勝した将棋ソフトです。
実際に選手権で使用されたプログラムと、まったく同じものではないと思いますが、
試してみるのには十分でしょう。

この公開されているGPS将棋は、実は思考部分のみでGUI部分は別のソフトを使わ
なくてはなりません。
つまり、駒を表示したり、操作したりする部分が付いていないんです。

その理由は、こちら 右矢印 なぜGUIと思考部分を分離するのか?


◆ GPS将棋(思考部分)をインストールする。

GPS将棋のダウンロードページを開いて、「制限」のところに書いてある動作環境を
見て、自分の環境が適合しているかを確認します。
Windows XP は不可で、Windows Vita 以降なら動作する可能性が高いです。

適合しているようなら、「gpsfish-20121102.1.1-win32.exe」をダウンロードして、
実行します。
GPS将棋ダウンロード


◆ 将棋GUIソフト「将棋所」をインストールする。

将棋所のダウンロードページを開いて、「ダウンロード」の文字をクリックして、ファイルを
ダウンロードします。
将棋所ダウンロード
ダウンロードしたファイル「Shogidokoro.zip」(.zipは設定によっては表示されません)
は、圧縮されたファイルです。
ファイルを右クリックして解凍すると、「Shogidokoro」というフォルダができるので、
そのフォルダを適当な場所(Program Files の中など)に移動します。

移動したら「Shogidokoro」フォルダの直下にある「Shogidokoro.exe」のショートカット
を作って、そのショートカットから起動するようにします。

将棋所の対応OSは、Windows XP、Vista、7、8 となっています。
OSが対応していて、将棋所が起動しない場合は、動作環境のページを確認してみて
ください。


◆ 将棋所の思考部分に、GPS将棋を設定する。

将棋所を起動して、「対局」メニューの「エンジン管理」を開きます。
次に、[追加]ボタンをクリックして、Program Files の中の「gpsfish」の
「smp」フォルダにある「gpsfish.exe(.exeは設定によっては表示されません)」
を選びます。



あとは、「対局」メニューの「対局」をクリックして、先手・後手を選んで、時間設定を
適当に決めて[OK]ボタンをクリックすると、対局が始まります。



いろいろ設定ができるみたいですので、詳しくはヘルプを見て研究してください。

実は、私はまだインストールしただけで、時間が取れなくて対局できていませんが、
腕に自信のある方は、ぜひ対戦してみてください。
きっと、強いですよ〜〜困った




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。