2021年10月13日

Excelのファイルを開くとデータが何も表示されずセル部分がグレーになるときは

職場の1台のパソコンで、エクスプローラーでExcelファイルをダブルクリックして開くと、Excelは起動するのですが、セルが表示される部分が薄いグレーになっていて、枠線も表示されません。
1つのファイルだけでなく、他のExcelファイルでも同じです。
他のパソコンでは、それらのファイルを開くと正常に表示されるので、その1台のパソコンで何かトラブルが起きているようです。



「Officeプログラムの修復」をやってみる


結論から先に書いてしまいます。
今回は Officeプログラムの修復 をやることで、不具合が解消されました。


Officeプログラムの修復 は、今回の不具合に限らず、MS Officeの各プログラムの不具合時に役立つことが多いです。
やはり、Officeプログラムの不調時には、これはやってみるべきですね。
やり方は、こちらを参考に。
  
「Officeプログラムの修復」の手順


その他に試してみたこと


今回は不具合解消に役立ちませんでしたが、次のようなことも試してみました。
パソコンの状態によっては、これらの方法で不具合が解消される可能性もあります。


1)パソコンの再起動
何はともあれ、パソコン不調時にはパソコンの再起動です。
このとき、通常の[スタート]Snap191123174907.png →[電源]→[再起動]でもいいのですが、念のため Windowsのシャットダウン を使って再起動すると、不具合が解消される可能性が少し上がります。
通常の再起動では、Windowsの機能で前回終了時の状態を再現する部分があるためです。
Windowsのシャットダウン からの再起動では、それを回避できます。


Windowsのシャットダウン は、デスクトップを表示した状態で[Alt]+[F4]キーで起動します。
シャットダウンとなっているところをクリックして、[再起動]を選択して、[OK]ボタンクリックで再起動できます。
SC20211012215600.png


2)Excelの[再表示]
メールの添付ファイルで受け取ったExcelファイルで、今回のようにワークシートの内容が何も表示されないことがたまにあるのですが、そのときはExcelメニューの[再表示]をやると表示されることがあります。
ただ、そのときはセル部分がグレーになるのではなく、セルや枠線は表示されていて空白のシートを開いているような状態になっていたと思います。


再表示のやり方は、内容が表示されないExcelファイルを開いた状態で、[表示]タブの[再表示]をクリックです。
SC20211013105057.png


Excelのファイルを開いたときに何も表示されないときは、たいていこれらのことを試すと、表示されるようになるはずです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11029419

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール