アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_1.jpg

    21:19:07 部分食の開始前の様子です。

  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_2.jpg

    21:47:00 部分食が始まりました。

  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_3.jpg

    22:26:32 月の半分が地球の影に入りました。

  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_4.jpg

    23:01:51 皆既食、直前です。

  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_5.jpg

    23:09:57 皆既食に入りました。

  • http://dl.dropbox.com/u/27400458/01.pict/20111211/20111211_6.jpg

    00:09:00 皆既食が終わりました。






  画像の詳細は、本文にて。







12月10日、皆既月食。
関東は絶好の天体観測日和でした。
過去2回の皆既月食を逃した分、喜びもひとしおです。


【過去の様子】
  ・6月10日  【皆既月食】今宵の月はどこだ!
  ・12月21日 子供の頃の夢は何ですか? −12月21日 皆既月食−


さて、冒頭に載せている皆既月食の写真は、手持ちのコンパクトデジタルカメラで
撮影したものです。

今年の始めに、約8000円で購入したデジタルカメラなのですが、
ご覧の通り、なかなか良く撮れています。
以下に、今回使用したカメラと各画像の簡単な解説を入れていきます。



使用カメラ



  CANON IXY 200F

   セール品で7980円で購入したコンパクト
   デジタルカメラです。
   このブログのほぼ全ての画像を、
   このカメラが担っています。










撮影場所・スタイル


 皆既月食の撮影は、ベランダから行いました。
 三脚がなかったため、手ぶれを抑えながら撮ってます。
 デジタルズームを使用し、限界の16倍まで上げて撮影したため、
 半分以上の写真がブレブレで訳がわからなくなってましたが…汗

 皆既月食前は、まだ高度が低くて楽だったのですが、
 皆既に入ると天頂付近まで高度が上がっていたので、ベランダから身を乗り出して
 かなり無理のある態勢で撮ってます。



画像解説


 撮影日時:2011/12/10 21:19:07
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:0.008秒
 ISO:80

 月食前ですね。さすが冬だけあって空気が澄んで、
 綺麗に撮れました。




 撮影日時:2011/12/10 21:47:00
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:0.01秒
 ISO:80

 部分食が始まり、徐々に地球の影に覆われていきます。
 ワクワクしてくる時です。




 撮影日時:2011/12/10 22:26:32
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:0.005秒
 ISO:100

 半分が影に覆われ、半月状態になりました。
 この辺から写真を撮る態勢がきつくなってきます。




 撮影日時:2011/12/10 23:01:51
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:0.3秒
 ISO:800

 皆既直前の様子です。
 これ以降、ブレブレでまともに撮れませんでした。




 撮影日時:2011/12/10 23:09:57
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:1秒
 ISO:800

 皆既に入りました。これが一番マシな画像でした。
 ISO 800でもこの暗さです。




 撮影日時:2011/12/11 00:09:00
 F値:f/5.9
 絞り:5.13
 露出時間:1秒
 ISO:80

 皆既が終わりました。ベランダに体を反りすぎて、
 腰が痛かったです。



非常に寒かったですが、良コンディションで十二分に皆既月食を満喫できました。
次回の皆既月食は大分先の2014年
その時までは、絶対三脚を用意しておこう…。

以上、12月10日、皆既月食のレポートでした。




 『スーパームーン』の大きさを比べてみる

  5月5日のスーパームーンの様子です。
  こちらも絶好のコンディションで素晴らしい月を
  堪能できました。






 デジカメで撮る金環日食【フロッピー使用】

  5月21日の金環日食の様子を撮影してみました。
  事前の予報では「雲」とのことで心配したのですが、
  無事晴れて、なかなかのコンディションでした。








【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。