プロフィール
ペンペンさんの画像
ペンペン
A8.netで小遣い稼ぎ... 少しでも収入になればいいんだが.. 今月もトップの方はな.なんと、 120万円、2位→105万円、3位→94万円、うらやましい限り でも素人ではないなぁ。 *注:2008年3月時点
リンク集
カテゴリーアーカイブ
クリックしてね ↓











2021年07月04日

閉塞感

いよいよ東京オリンピック開催も目前にせまってきた
はてさてどうなることやら

いまだ種々論調あるが日本国内はもとより
世界の関心ごとであるのには違いない


このコロナ渦、人と人との接触が断たれ、
閉塞感が重く伸し掛かっている

ピンチをチャンスにという発想もあるが
どこでもマスクもそろそろ開放されたいものだ

残念ながらワクチンの接種率が左右するらしく、
まだしはらくはかかる様相である



ところで、本日、大河ドラマ「青天を衝け」にて
徳川慶喜と渋沢栄一が「徳川家康の遺訓」を合唱していた。

このコロナ渦ともダブリ、現代でも生かせる名言だなとふと感じた


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。
posted by ペンペン at 22:09| 話題

2021年05月30日

いびきと歯ぎしり用マウスピース

現在、マウスピースなるものを二つも持っている。スポーツ用の舌噛み防止用では無い。

一つ目は
歯科医から歯ぎしりをしていると勧められた、
歯ぎしり防止用のマウスピースだ。
無意識の食いしばりや歯ぎしりは知覚過敏や最終的に歯をダメにするらしい。

二つ目は
いびき 防止用マウスピースなるものを歯科医に勧められオーダーする。

家族から、睡眠時いびきが凄いと言われ、いびきラボという無料アプリで調べるとやはり半端なくいびきをしていた。これがきっかけである。
このマウスピースは慣れなけば喋れないし違和感も強く、作ったものの装着せず、しばらく放置していた。

もっぱら、就寝時にはモンダミン+歯ぎしり防止マウス+口止めテープで対応、当初はこれで良かったものの、飲酒して寝た時は寝起きの頭痛か酷くなってきた。
口の乾きやネバネバ不快感は無いものの頭痛が酷い。時には眼底からコメカミまで痛みが走る。

どうやら寝起きの頭痛は睡眠時無呼吸症候群によるものだと想定される。
素人考えだか、舌落ちし気道を塞ぎ、低酸素血症、高炭酸ガス血症を引き起こしているのかも知れない。

試しに、あの苦手ないびき防止マウスピースを装着するとピタリと頭痛が治まった。口の中の乾きはあるが、これは口止めテープを併用すれば解消出来るかもしれない。

マウスピースで悪戦苦闘しているジジの独り言でした。
posted by ペンペン at 11:34| 話題

2021年05月02日

何がどう変わったのかよく解らぬが、、、警告表示(;^_^A

一昨日ぐらいからC:\WindowsApps\Applenlelnc.itunes_12113,17,53090,,0_...\AppleMobileDeviceProcess.exe
パラメーターが間違っていますとの警告表示が起動後でるようになった。

こころあたりとして、、、
http://化よりhttps://化の対応としてグーグルクロームよりFetch as Google(既になく)
〜Google Search ConsoleFの設定をいじくったので、、、

再度じっくり、チェックしてみたらインデックスクローラにスマホ用 Google botとあったので
念のためこのプロパティを削除しパソコン用に戻してみた。

又、この間もWindows10でのアップデートがかかり、
4/30に品質更新プログラム20H2更新プログラム(KB4023057)を適用したこともあり、
本日その他更新プログラム5/1〜20H2累積更新更新プログラム(KB5001391)があったのでこれも適用した。


再起動後、最初のエラー表示は消え改善されていた。
MSNのパーソナル設定がタスクバーに表示されている。

本当にwindows10のアップデートは注意が必要だ。
特にドライバーの更新プログラムには注意が必要で、調子が悪くなってから、
下手に回復とかを試みたら大やけどをする。
posted by ペンペン at 11:40| システム

スマホより投稿 金魚デザイン画面が反映

a8ネットで用意されているスマホデザイン、「金魚」への設定が上手く出来ず、シンプルなサイトしかならず悪戦苦闘しましたが無事完了️
どうやら、スマホコンテンツのヘッダーに何も入れなかったのが原因だと思われます。
金魚画面↓
896D20ED-E251-43C0-B63D-5704B2C6DD1D.png

投稿画面
0FA6F9E2-5008-4A14-AFA2-FAEF9DB38770.png

posted by ペンペン at 04:58| システム

2021年04月30日

A8ネット〜ファンブログ(個人)のSSL化対応はまだかな、、、

Google Chromeでは常時SSL化を強く推奨し、2018年頃?よりSSL化が設定されていないページにはアドレスバーに「保護されていません」と表示されるようになりました。
スマホのSafariでも同様の警告が表示されるようになり、もちろんマイクロソフトのブラウザでも出ています。
SSL設定されていないページは、「安全ではない」ページに見えてしまいます。
そのため、サイト運営者にとってSSL化は必須と言えます。

既設のHPへのSSL化対応の為、独自ドメインの取得やWordPressを使いサイトづくりにチャレンジしています。従来のhttp://サイトのリダイアル(htaccess)、検索サイトへのurl登録・seo対策などで苦労しています。
実態は新しい知識についていけないのが現状です。

A8ネットでもスマホ用のデザインがありますが、安全でないサイトと警告表示されています。
又、やり方か間違っているのか?期待する表示になりませんが、、、
早くSSL化対応してくれればいいのですが、無料サイトだけに(個人サイトへの)対応は難しいのかもしれませんね。




posted by ペンペン at 14:42| 話題
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31