アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ペンペンさんの画像
ペンペン
A8.netで小遣い稼ぎ... 少しでも収入になればいいんだが.. 今月もトップの方はな.なんと、 120万円、2位→105万円、3位→94万円、うらやましい限り でも素人ではないなぁ。 *注:2008年3月時点
リンク集
カテゴリーアーカイブ
クリックしてね ↓











2022年08月14日

給水塔

給水塔なる話しの続きだ。
実は当方、生誕は吹田市だか、物心つくころより、"JR金岡駅"(現在阪和線堺駅)近くの「金岡団地」に、小学校1年まで住んでいた。昭和30年代の話だからおおよそ年齢が推測出来るだろう。

給水党より、給水塔なる本も出版されているくらいだから、遺したい風物詩として根強い人気が有るのも確かだ。
(日本給水党https://kyusuitou.blog.fc2.com/)
(団地百景http://danchi100k.com/
上記のサイトより下記の画像(※2枚)を拝借しました<(_ _)>
※1給水塔 
P1140877.jpg
※2メモリアル広場と給水塔の位置を新旧写真にて対比(拡大すればわかります)〜少し加工しました
加工_20220812IMG_8556.jpg
時代の流れか、もはや給水塔どころか、屋上に設置された給水タンクも見栄えが悪く、技術の進歩とともに、はや無くなりつつあるようだ。
当時の給水塔か?
IMG_8610.JPEG
星形管理事務所
IMG_8604.JPEG

話を金岡団地に戻そう。
星形建物と間取りを記念してメモリアル公園として残されているのにはビックリした。
本当に粋な計らいだ。

この星形建物の近くに、給水塔と広場があり、盆踊りが毎年あったことや、
団地の裏庭でのナイトスクリーンなど、懐かしく思い出す。小学校の近くには交番もあり、当時、若い"お巡りさん"が拳銃を見せてくれた記憶もある。
近くには池もあり、ガキ大将「統率」のもと、たむろし、即席イカダや2B弾で遊んだ。

スターハウスメモリアル広場
IMG_8522.JPEG
IMG_8607.JPEG
IMG_8609.JPEG

昔交番があったところ、たぶん、、、。 後ろ手は小学校
IMG_8603.JPEG
IMG_8518.JPEG

ため池も随分と整備されたものだ
IMG_8528.JPEG
IMG_8530.JPEG

残念なことに、団地は老朽化が進んだことにより、現在は建て変わり、給水塔も解体され、当時の面影は消え去りつつある。
posted by ペンペン at 12:16| 話題

2022年08月10日

猛暑

通勤途中、猛暑が影響しているのか、セミの死骸が目立つ。特に、クマゼミだ。個体数も増えているのか?
小さい頃はアブラゼミやミンミンゼミが主流でクマゼミはかなり珍しかったが、最近、逆転している。これも温暖化のせいかもしれない。

昔、住んでいた団地にこの前、行ってみた。給水塔なるものがたくさんあったのだが、今は見事になくなっていた。又、当時、星形の建物があったがそれもない。
ただ、メモリアル広場として、公園の一角に当時の生活風景が残されていた。懐かしい。
posted by ペンペン at 17:11| 話題
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31