アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月24日

サラダを沢山食べたい気持ちから畑デビュー

こんにちは。今日は雨がよく降ります。
実は最近、畑デビューをしまして、、、
これが結構楽しみで仕方ありません

今までは、おじいちゃんが色々な野菜を作ってくれているのを
調理して食べるのが専門でしたが、私も少し参加しようかと思いまして!

苗ではなく、種から育てているので、芽がでてくるまでのワクワク感がすごい!

とにかくサラダは毎日でも食べたいくらい好きなので、
それなら一層のこと、色々な種類のサラダをミックスして食べたいなぁ〜
と思い、ベビーリーフにミックスレタス(4種くらい)、ラディッシュ、おかひじきと種を蒔きました。

それから、5日くらい経ったらベビーリーフの芽が出てきました。
この土から芽を出した瞬間の至福感半端ないです。

その喜びも束の間、、、
それから数日経ったある朝、悲劇は突然に!
獣らしきものが侵入した様子で、畑のあちらこちらが足跡だらけでした

な、なんてこった〜

芽がでたところが踏まれていたけど、幸い一部だけだったのが救いでした。
運よく、まだ何も植えていないところだけ激しく荒らしていたので助かりました。(ムカつくけどね)

おじいちゃんが畑を網で囲ってくれたので、それからというもの獣の気配はなくホッとしています。
(ありがたや〜おじい様てれてれ

それから日に日にすべての芽がでてきて楽しみです。
一番早く収穫できるのは、きっとラディッシュかなと思います。
まぁその名も二十日大根ですから、20日経てば食べれるのかと、、、

こういう色々な種類のサラダは量も少ないのにお高いから
断然自家栽培した方がいいと思うんですよね。(無事収穫できれば、、、ですが(笑))

サラダ好きの方もぜひ畑デビューしてみて下さい!
割りと思いのほか楽しいし、売っている野菜とは格別に違い美味しいですから!

畑デビュー自分で育てる楽しみ


朝起きたら、畑に!


サカタのタネ 実咲野菜3072 おかひじき 00923072

新品価格
¥198から
(2024/4/24 13:48時点)



グリーンフィールドプロジェクト【有機種子・固定種】ラディッシュ/二十日大根 (深紅ラウンドタイプ) A023

新品価格
¥345から
(2024/4/24 13:49時点)



【種子】ベビーリーフ・菜っぱミックス 20ml

新品価格
¥258から
(2024/4/24 13:50時点)



実咲野菜 レタス ガーデンレタスミックス 小袋003035

新品価格
¥297から
(2024/4/24 13:51時点)




2024年04月08日

約4年からの再開!宜しくお願い致します!

私のことを応援していて下さった方、本当に本当に有難うございます。

この4年間、色々なことがあり、正直もう投稿することもないだろうと思っておりました。
投稿をやめた3年間は仕事が本当に忙しく、プライベートは日常のことをすることで一杯になってしまいました。
その後、仕事を辞め、約1年ゆっくりと過ごした時、ふとブログのことを思い、今までのこと振り返りました。

自分の記事ながらに何だか、心が和み、再開する運びとなりました。
正直、自分でも驚いています。

ゆっくり投稿をしていこうと思っておりますので、暇つぶしにぜひ覗いて頂ければ幸いです。

また、YouTubeもしておりますので、そちらも暇つぶしに観て頂けたら嬉しく思います



2018年11月12日

赤ヤガラのお刺身は絶品!

昨日、釣った『赤ヤガラ』 、釣ってすぐ、調理して食べました。

というのも、おじいちゃんとばあちゃんのお友達夫妻が遠方から来ていたのですが、
ちょうど釣り人が帰って来たのがお昼時の良い時間帯
こんな立派なお魚が釣れるのか、、、と絶賛してくれていました
それなら、今すぐ捌いて『お刺身』でどうですか!

てことになり、調理開始!

とりあえず、おじいちゃんに三枚に下ろしてもらい、
そこからは私の出番!

がしかし、実は私もこんなお魚を捌いたことがなく、、、
まぁ、でもそんな時は、何時でも調べます。
本当、世の中便利になったものだ

では、いざ調理スタート!
皮の部分の中心になんだか、ごつごつとした骨の感触、、
でも身の方から中心部を触っても中骨があるようには思えません。
これは、もしかして、、皮と身の間に骨が潜んでいる、、、
とかそんな特殊な作りなのかなぁ
と思いながら、とにかく皮を外しました。
なんと中骨はありませんでした( ´∀` )

じゃあ、あのごつごつした感触はどこへ・・・
皮の中心部分が骨ばっていただけのようでした
ちょっと、ホッとしました(笑)

身はとても綺麗で(血抜きのおかげもあり)弾力もなかなかのもの
それでは、盛り付けて、お・も・て・な・し

IMG_20181111_115237.jpg

ご夫妻もとても喜んでくれました

さすが赤ヤガラです!
見た目は・・こんな、、ですが、
実は、高級料亭にしか出回らない超高級魚だとか、、

見て、食べて、喜んで頂けて、良かったです

2018年11月09日

昨日に続いての、、本日の弁当

昨日のお弁当の話から、、、の続き

今日もいつもの弁当作りからスタート

さて、今日は昨日お話しした娘の好きな『甘辛から揚げ』をメインに仕上げました。
と言う訳で、こんな感じに作りました。

IMG_20181109_062612.jpg

ハムカッター お弁当グッズ 押すだけ!ハムカッター ( ロースハム用 お弁当グッズ デコ弁 )



(新)旨さ納得セット 8種類×1袋 合計8袋 1.5kg。惣菜 お惣菜 おかず 惣菜セット 詰め合わせ お弁当 無添加 京都 手つくり





どうです・・・
お気付きか、、、と思いますが、
我ながら自分でも、よく似た配置だな、、と思いました(笑)
だから、同じ感じに見える・・ごもっとも

でもでも、よく見て下さい!
昨日とは違うものが入っているでしょ!
入れてるのが同じものは、トマトとスプラウトのハム巻きぐらいですよ。

ではでは、紹介を・・・
@サバのカレー風味ムニエル
A目玉焼き
B甘辛から揚げ(これが好物らしい)

とこんなメニューです。

いやね、、、言っておきますが、全然気にしていませんよ

ただ、そう言われると、
改めて観察してみたくなっちゃって( ´∀` )

まぁ、何度も言いますが、スピード命ですから!
これでいいのだ



2018年11月02日

このお弁当のメイン、、、実はコレ

何ら、いつもと変わりない弁当、、
皆さんも毎日悩みますよね

毎日作っていると、時にワンパターン化してくるんですよね(笑)

そう、私の場合はいつも困ると、
とにかく、きゅうり竹輪をいれるんですよ(笑)
結構、穴埋めのお助けマン!

そして、まだ私の中で止まないブームのサラミハム、、、
でも、そろそろ飽きるころだから、ちょっと休息を入れるとするかな

今日のお弁当で、一番場所をとっているのが、
鶏カラと野菜の酢醤油で絡めたもの(酢豚風味)、、
なのですが、私の中で、これはメインではないのです

さぁ、どれでしょう・・・?

実はコレ!!


IMG_20181019_062151.jpg

築地の王様 マグロ 本マグロ 大トロ 中トロ セット 各 200g 合計 400g




本マグロステーキ!

えっどこ

て思いますよねぇ〜〜( ´∀` )

よ〜〜く見て下さい。
左上の端にある、それです!

これ、前日の夕食にお刺身で食べたんです!
んん〜〜〜美味しかったなぁ〜〜

で、ちょっとだけ置いておいたんです

それを、ステーキ風にして、入れたんですけど、
気持ち、、コレがメインのつもりでお弁当を作りました(笑)

がしかし、娘には、
『今日のあれ、、何??』
と言われる始末、、

あの、本マグロよ〜〜
て・・・

ああ〜あれね・・

だってよぉ〜〜〜

いいんですよ、、、
弁当なんて、所詮、自己満足でいれるんですから、、、
どんなもんじゃ〜い的な感覚で・・

2018年10月10日

今日のお弁当

昨日、買い物に行ったら、
北海道産の生鮭が並んでいました。

この、生鮭を見ると、ついつい買いたくなるんですよね、、

普段、常時売っているのは、甘塩や辛塩の鮭で、チリ産のもの・・
それに付け加え、北海道産のものもあるんですけど、、、

『生』を見ると、美味しそうで

この時期だからこそ店頭に並ぶわけだから、
買わずにいられません!

早速、今日の娘のお弁当に入れました

勿論、主役は鮭!
私的には、シンプルに塩焼きが良いのですが、、
ここは、若者好みのムニエルで!(私も、好きですけどね・・(笑))
レモンも添えてヘルシーに!

あとは、スプラウトをサラミハムで巻いて、
レタストマト
コーン入りの卵焼きで完成!

IMG_20181010_062405.jpg

\ 10%OFFクーポンあり★ /  どんぶり & 麺 弁当箱「マツコの知らない世界」で紹介! デリカタス 弁当箱 保存容器 フードコンテナ 日本製 電子レンジOK 保冷

価格:2,700円
(2018/10/10 14:38時点)
感想(1473件)




あまり手を加えないと、あっという間の弁当作りでした、、(笑)
やっぱり、いかに早く入れるか!
ですよねぇ〜

2018年07月04日

鯛寿司と鯛の洗い

先日釣った鯛ですが、
初チャレンジとなる鯛寿司鯛の洗いを作りました

鯛の刺身は、本当は、2・3日置くのが、ベストなのですが、
季節的にもね、、、湿度高いから、今回は1日おいてしました。

洗いは、前に一度作ってます。
洗い、、、て何?
て思う方に、簡単に紹介させて頂きま〜す。

刺身にできる状態まで下処理していきます(勿論、皮も引きます)
薄めにそぎ切りします(ここで注意したいのは、繊維に沿って切ること)
流水しながら水を水張って、そこで少し晒します。
これをすることによって、余分な脂や臭みをとります。

次に、氷水で、身が白くなるまで(約10分前後)おいておきます。
乾いた清潔な布巾で、しっかり水を切ります。
後は、氷を敷いたお皿などに盛り付ければ、完成!!

洗いは、夏にもってこい!ですよ。
涼し気で、冷たくて美味しい〜〜〜

IMG_0448.JPG



そして、お次は、、、
鯛寿司です!
実は、寿司作りは、息子ににぎってもらいました寿司好きだから、結構極めてる・・??(笑)
私は、にぎれるように、準備しただけ!

刺身に切っておいて、酢飯を用意しました。
これを、どんどんにぎってくれるから、楽ちんでした。

その間に他の作業もできるから、助かります

しかも、出来上がりは、なんと・・お上手!!

IMG_0444.JPG


ざこばの朝市公式オンラインショップ



その日の夕食の献立は、
鯛の寿司鯛の洗い茄子の煮物きゅうりの浅漬け味噌汁でした

鮮度の良い魚は違いますなぁ〜
どれもこれも皆で、おいしいね〜〜完食しました







2018年06月21日

弁当のおかずストック〜夕飯のおかずをチョイス〜

こんにちは。
なかなか梅雨が明けず、ジメジメした日が続きますね
さてさて、弁当おかずストックシリーズですが、、、

今回は、夕飯のおかずを多めに作って、ストック作戦です!

これ、一番、楽ちんで一石二鳥ですよね、、、
やってる人も結構いるはずでは・・

昨日の夕飯のおかず『ひじきの煮物』
これを小分けストックしました

ひじきは、貰い物なのですが、、その方が、生産者さんなので、
もちろん、国産のものです。だから、安心安全

具材は、竹輪・あげ・人参・大豆を入れてあります。
その中でも、人参と大豆は自家製!

大豆が自家製って、すごくないですか?

当たり前みたいに食べてるけど、周囲の人からは、すごいね〜〜〜
て言われます。

でも、本当すごいと、、、私も思います。
とにかく、色々な野菜や果物を作ってくれていることに感謝でしかないですね

そんな健康的なひじきの煮物ですから、、、
弁当にも活用しなくちゃね

IMG_0435.JPG



でも、このストックを作っていたら、娘に言われました、、、

ちょっと〜まさか、ひじきを弁当に入れる気では・・・

と、、、

えっ!?ダメ?

ダメ、、、ていうか、歯にくっつくの気になる〜〜〜〜

あら、そう?つまようじ入れておくわ

て、言ったら、私に何を言っても無駄だ・・
と感じとったのか、、、それ以上何も言わず、その場を去りました

娘なりのやさしさだったのかしら・・いいように解釈しておこう



2018年06月19日

弁当おかずストック〜マーボー茄子〜

今日は、お弁当の強い味方おかずのストックを作りました。

大好きなものを作るのが、一番いいですからね、、
ということで、
マーボー茄子!!

これを作るために、夕飯で使った豚ミンチを少し置いておきました
材料は、自家製の人参と茄子、ショウガを用意!
あるもので出来るからうれしい〜〜

弁当ですからね、、一応、人参は、花柄の型でくり抜いておきました
本当は、ニンニクをみじん切りで入れるのだけど、
ここは、我慢!!
臭くなっちゃうとNGだからね!

あと、気を付けることは、水気を抑えること!
しかっり、最後に水溶き片栗粉で絡めれば、OK

小分けして、あら熱をとったら、さぁ、冷凍庫の中でおやすみ〜〜


IMG_0430.JPG




2018年06月13日

本日のお弁当〜鶏肉の磯辺揚げ〜

毎日のお弁当、、考えますよねぇ〜〜

時に、気合いが入るときもあれば、楽をしたくなるとき・・
と、その時の気分次第で入れてますが、
今日は、気合いの入らない日

そんな時は、とにかくメインで場所をとるんですよ

今日のメインは、鶏肉の磯辺揚げ!

よし!これで、目標、半分は場所をとれるか・・

うん!目標近く達成

でも、これでガッカリされることはないから安心
なぜか、、て、娘は、特に嫌いな物でなければ、メインはおかずになるから、
多くても全然大丈夫!

大助かり

そんなわけで、メニューは、
鶏肉の磯辺揚げ
だし巻き玉子(卵焼きは、ぜったい、だし巻き玉子にしてほしいらしい・・)
きゅうりちくわ
トマト・レタス

といった感じです。
いつも入れる梅干しは自家製のもの。

で、その梅干しの近くに入っている漬物ですが、、
この漬物にまさかのクレーム

ご飯に汁が付くから、いや〜〜〜
だって・・

『はりはりきゅうり』て言うんだけど、、美味しいよね〜〜
て言ったら、

べつに・・

て、どこかで聞いた言葉、、、
もう入れませんから・・

IMG_20180606_062318.jpg









ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ