アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月24日

オナガ 夕暮れ時の採餌風景 美しい容姿とダミ声の鳴き声

IMG_6451.JPG

久しぶりに墓参りに寄った夕暮れ時。
目を瞑って合掌していると、墓地に隣接する畑の方から、ダミ声で合唱している鳥の鳴き声が。
「ギューイッギッギッギッ!」
独特な、通りの良いダミ声。
すぐにそれと分かるオナガの声。

IMG_6457.JPG
IMG_6453.JPG

足を運んでみると、果たしてオナガの群れがいました。
時折、声は耳にするものの、いざ探してみると意外と見つからないオナガ。
こんな至近距離で群れを見られるとは幸甚。
供養はしておくものだとしみじみ思いました。

IMG_6455.JPG
IMG_6454.JPG
IMG_6459.JPG

木の実をいそいそとほおばっていました。
少し早めの晩御飯かな?
枝の上をぴょんぴょんと跳ね、枝を突いて虫?か何かも採餌しているようでした。

IMG_6460.JPG

分かりませんが、どうも↑が巣のようで、この回りに集まっていました(近付いていくと逃げましたが)。
春に備え、巣作りしているのでしょうか。

オナガ、改めて綺麗な鳥だなぁと思いました。
飛ぶと群青色の羽根に白のカラーリングが映え、長い尻尾が流麗に空を切ります。
それでいてカラス科のため、頭は黒く声もダミ声で、愛嬌がある感じ。

充実の墓参りとなりました。








タグ:オナガ
posted by 信濃とっこ at 20:30 | TrackBack(0) | オナガ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。