アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月07日

ツグミの鳴き声アップ撮影

00033_Capture.jpg

先週の日曜、神社で鳥たちの動画写真撮ってました。
この神社の鎮守の森、ほぼヒヨドリに支配されています。
ヒヨドリはうちでも撮れるので、主にシジュウカラを撮っていたわけですが、一応「神社のヒヨドリ」ということで撮っとこうかなと思い、数枚撮影してきていました。
帰ってきて写真確認してみたら ↓ こんな写真が。

PIC_0022.JPG

ヒヨドリじゃない?
詳しい方は遠目でもわかるのでしょうけど、こちとらにわか愛鳥家、大きさや色合い似てるのでヒヨドリだと思ってました。調べてみたら、なんとツグミでした。

ツグミですよっ!ツグミっ!
ツグミと言ったらなんですか!?
そう、牧瀬里穂さんですね!

・・・こーゆー、誰にも相手にされない戯言書いて一人で楽しんでるのも、ブログの醍醐味ですね。
ちなみに ↓ のことです。
幼心になんて魅力的な女性なんだろうと思ったものです。

Amazon.co.jp つぐみ [DVD]


閑話休題。
実は昨日神社へ行く予定でしたが、ちと忙しくて行けなかったため、今日、出先の帰りに寄ってみました。
残念ながらツグミは確認できず。
ヒヨドリだらけ。

がっかりしながら、先週モズを撮った道沿いの竹藪にも寄ってみました。
こちらもヒヨドリに占領されていました。
ヒヨドリ同士で縄張り争い(追いかけっこ)やってた。

冷静に考えてみました。
モズ、先週は至る所で目にしたのです!
いくらヒヨドリにいじかめられたからといって、みんながみんなどっか行っちゃうはずがない。
とすると、近くで移り住んだとすれば・・・

近くに川があります(いつもカモ撮ってる上流)。
普段は通らないのですが行ってみました。
すると―

00031_Capture.jpg

ビンゴ!
ススキ繁ってる所に留まっていました。
カタカタ鳴いてたんですが、三脚セッティングしてる内に鳴きやんじゃったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、こんなにアップで撮れたのは初めてなので嬉しいです。
モズかわいいひらめき
(動画も撮ったけど鳴かなかったのであせあせ(飛び散る汗))

川沿いを下流へと向かって行きました。
ヒヨドリたちの声が聴こえてきます。
川沿いの林に巣くってるようです。
そんな中、ヒヨドリの声に混じって、あの声が聴こえました。
サントリーさんの愛鳥ページで聴いたツグミの声!
見回すと―

00033_Capture_1.jpg

ヒヨドリが巣くってる林の脇、一本だけある木にツグミいました!
会いたかったぞ!
ようこそ日本へ〜♫
長旅の疲れを癒しておくれなんし晴れ

たまたまなのかもしれませんが、ツグミが鳴きだしたらヒヨドリが静かになりました。
ツグミの方が強いのかな?

近くの木には別のツグミもいました。
(ヒヨドリっぽいけど斑点あるからたぶんツグミ)

00032_Capture.jpg
00032_Capture_1.jpg

このコを呼んでたのでしょうか?
こっちの方が丸っこい、違う種類?
いずれにしてもお寛ぎくださいませ。



実は昨日の夕方、窓の外を見ていたら、ヒヨドリが別の鳥を追い払っていました。
ちょっと前まではジョウビタキやモズも来てたのに、最近は見ません。
モズも前はすごい近くで鳴いてたのに、最近は少し遠くで鳴いてます。
理由がわかりました。
ヒヨドリ!みんなと仲良くしてくれ!

どうも縄張り争い、特にお向かいさんの畑のナツメを巡って争っているようです。
野鳥戦国時代、乱世の季節。
ヒヨドリ、ヒナの頃から見てたからかわいいんだけど・・・
(本当はあのコたちじゃないかもしれないけど血族だとは思います)
他の鳥、追い払わないでよ〜ふらふら

昨日、一瞬だけど赤茶の羽の鳥来てました。
ツグミだったのかも。

【サントリーHP】ツグミ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

ツグミ - Wikipedia


帰り道、小さなリンゴ畑、実が残されていました。
やさしい農家さん。
PIC_0048.JPG


追記

動画も増えてきたのでYouTubeのマイページレイアウトを整理しました。
以前からしつこく「紹介動画つくれ〜」って表示されてたので、おおっ!やっちゃるわっ!というわけで、チャンネル紹介動画も作ってみました。
ご覧頂けましたら幸いです。
YouTube、音楽字幕編集とかだけでなく、アノテーションとかいろいろできて面白いですね。
最近はまってます手(チョキ)

NO NAME - YouTube


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
タグ:ツグミ モズ
posted by 信濃とっこ at 21:50 | TrackBack(0) | ツグミ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。