アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月01日

武石新橋 上小寺橋 工事経過 11/30 武石川 上田市 台風19号

IMG_7504.JPG

武石新橋


昨日、大門に行った帰り、武石の様子も改めて確認してきました。
まずは武石新橋。
これまでの記事は↓こちらです。

10/18 台風19号 上田市武石 武石新橋崩落現場
10/19 台風19号 武石新橋復旧 橋周辺 長野県上田市 武石

応急復旧工事後、大きな変化は見られませんでしたが、問題なく通行できる状態でした。

IMG_7506.JPG
IMG_7507.JPG

橋袂の崩落した右岸、まだ復旧はされていないものの、前回と比べて整備されていました。近隣のそこらじゅうが被害を受けているため、工事の手が十分に回らないのだと思いますが、今後進められていくと思います。川の中もまだ流木などは大分残っていましたが、前回来た時よりは綺麗になっていました。

IMG_7512.JPG

一つ残念なことが。
応急工事で復旧した橋の接続部、下流側欄干がひしゃげ、花が添えられていました。近くの商店さんに寄ってお尋ねしたところ、応急工事後にトラックの単独交通事故があったそうです。調べてみたところ、こちらの事故のようです↓
交通事故死多発で警報 今月11人、県警「危機的な状況」:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

記事によれば復旧工事に携わっておられた地元の方のようです。現場で合掌してきました。傷ましい事故、本当に悔やまれます。心よりご冥福をお祈りします。

上小寺橋


IMG_7514.JPG

崩落した上小寺橋の方も確認してきました。
前回の記事はこちら↓

台風19号 上田市武石上本入 橋崩落現場 武石川 上小寺尾橋

IMG_7519.JPG
IMG_7520.JPG
IMG_7516.JPG
IMG_7518.JPG

こちらも応急工事が完了している感じでした。橋は復旧していないものの、橋を通るパイプはしっかりとしたものが固定され、崩落した護岸の土嚢も積み上げられていました。

IMG_7515.JPG
IMG_7525.JPG


一つ大きな変化がありました。橋の下流側右岸、道が崩落して流されたところ、応急的な道が出来ていました。地権者さんの協力もあったのかもしれません。地域の方や工事の進捗に助かると思います。寸断された道がまた繋がる光景、とても希望が持てます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
当blogの台風19号関連記事一覧

義援金の受付/長野県
ふるさと信州寄付金等による災害時支援寄付の受付 : 長野県『日本のふるさと信州』応援サイト
ふるさと寄附金 令和元年台風19号緊急寄附受付/上田市役所
多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
(※義援金募集を騙る詐欺が発生しているそうです。ご注意下さい)

※当ブログ記事中の被災状況・通行状況は記事作成時のものです。リアルタイムの状況は自治体HP等のご確認をお願い申し上げます。上田市近郊の災害・通行規制情報は下記サイトがとても便利です。
上田市メール配信サービス
道路通行規制情報/上田建設事務所
posted by 信濃とっこ at 20:55 | TrackBack(0) | 台風19号

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9467109

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。