アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

ホーチミンでブン ジウを食べました

こんにちはMOMOです。
今日は一人昼ごはんです。安くて美味しくて簡単に買えてブログのネタになるもの…
バイクで出先から帰る時にさっと買えるものがいいなー。帰り道に何かあるかなー。すごく流行ってて忙しそうなコム ビン ザン cơm bình dân 食堂にはなんだか入り辛い…あとちょっとしたことなんだけどバイクを停める歩道と車道の段差が激しいとあがる気が失せちゃう。ガッタン!!ってなるのが苦手なんですよね…
家の遠くで買うと暑さで食事が傷まないかも心配…

なんだかんだ言ってPHAN XICH LONG の道端で売っていていつも割と人の出入りがある小さなお店へ
image.jpeg

この横にベトナムのおっちゃんはお風呂の椅子でイートインして帰るんです。私はまだそれは無理だなー。家に帰ってゆっくり食べたい。
ということでバイクに乗ったまま、お持ち帰り注文することに。順番を待っているとおばあちゃんがきて「何にするんだい?」ときいてくれたので「ブンジウ一つ!」大きめの声でいうのがコツです!おばあちゃんにもしっかり聞こえるようにね。
ふぅ、注文が通じた通じた、とまったりしていたらおばあちゃんがこっちに向かってなにか言っている!なんだろー。3メートルほど離れてしかも初めての人と話すのって難しいんだよな…バイクを降りておばあちゃんの元へテクテク。バイク降りたくなかったんだけどなー。仕方ない。
「おばちゃーん。なんて言ったのー?ごめんなさい。よく聞こえなかった。」というと「野菜は煮る?生?tôm mắm(エビを発酵させた味噌)はいる?」などいろいろ好みを聞いてくれました。この時、野菜とレモンいっぱいが大好きと伝えたら…どんぶりいっぱい野菜をくれました。空芯菜、もやし、レモンバームです。すごいたくさんおばちゃん!ありがとう!


image.jpeg

これがBÚN RIÊU ブン ジウ20,000vnđです。100円くらいでこんなに山盛り!うれしい!
左上がカニの身を砕いてから固めた具がメチャメチャ美味しいんです!カニの旨味がぎゅうー!カニ好きにはたまりません

右上のベトナム風ハムCHA も味がしっかりして肉の旨味が嬉しい!
そこにきてトマトやレモンが爽やかにキュッと味を引き締めてくれるんです。

生野菜とハーブはスープが温かいうちに浸してスープの熱で火を通します。
スープの魚介の旨味を野菜が吸ってうまうまー。

image.jpeg

ちなみにお持ち帰りを頼むとこんな感じで器用にビニール袋に入れてくれます。野菜がワサワサー。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






ホーチミン お花がお買い得です

こんにちはMOMOです。
スーパーで今回お花を買ってみました。暑いからすぐ枯れてしまうし…と思ってなかなか買わなかったのですが"今回ちょっと生活に潤いを"と思ってイーマートのお花コーナーを見てみました。バラが6本で150円くらい!なんてやすいんでしょうか?!
薄紫のバラもあって可愛かったんだけど、少しおしおれになってらっしゃったので笑 断念。ピンクもかわいいけど今日の気分じゃないしなー。と思ってふと横を見ると日本でも流行っているグリーンのオシャレ系アジサイが125円でうっていました!
image.jpeg
ベトナム語ではCẨM TÚ CẦUっていうんですね。勉強になります。
お隣を見ると少し開いたアジサイがあります。フムフム開くと水色っぽくなるのね。
image.jpeg

今日選んだのはつぼみがいっぱい!水をこまめに変えれば長くもつかも

image.jpeg
花瓶がないからこんな感じになりました。ダラットの白ワインの瓶です。ワインもちょいちょい飲んでいつか覚え書き更新したいと思います。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






posted by MOMO at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。