アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

リヒテンシュタイン〜ルツェルンを散策

「ミューヘンで収容所を見学!!」の続きです。

 1994年8月31日(水)

今日は6時半に起き、荷作りし部屋の掃除をして、荷物をバスへ運び朝食へ行く。
メニューは、シリアル・トースト・ソーセージ・スパゲティ・ジュース・コーヒー。

朝食後出発して、2時間ほどでリヒテンシュタインの入国審査所を通り、昼食休憩。
スーパーでサンドイッチを買い、ベンチに座って食べる。
食後少し市内を散策して、バスへ戻り出発する。


リヒテンシュタインの風景


ライン川を渡りスイスに入り、2時間程でルツェルンに到着し、2時間フリータイム。
ルツェルン市内を散策し、ローレックスや他のお店で時計を見るが、あまりにも沢山見すぎて決められず、結局買わなかった。


カペル橋



ホーフ教会



ルツェルンの風景1



ルツェルンの風景2 真ん中の奥にある建物がムーゼック城壁 (たぶん・・・)


スーパーでチョコを買い、郵便局で切手を買ってバスに戻る。
それから2時間ほどで、スイスアルプスのロッジに到着。

ここもオーストリアのロッジと同じように、綺麗だった。
部屋は4人部屋で、又しても日本人ばかりになってしまう。

部屋で少し休憩してから、ロッジ内と川向こうのギフトショップを見に行く。
アーミーナイフなどがあったが、特に買いたいものはなかった。

ロッジへ戻り、時間になったので夕食へ行く。
メニューは、スープ・ハンバーガー・フレンチフライ・チョコレートムース。

食後、シャワーをして寝る。 (つ∀?)オヤスミー

来る途中のバスの中で、又シークレットメイルをする事になり、みんなはもうプレゼントを渡しているようだった。
さて何をあげようか、悩んでいる。 困った

では又明日・・・

「ユングフラウヨッホへ登る!!」へ続く。 

ミューヘンで収容所を見学!!

「山に登るも霧が濃くて景色が・・・」の続きです。

 1994年8月30日(火)

今日はミューヘンへ向かうので、6時に起きて荷作りしバスへ運び、朝食へ行く。
メニューは、シリアル・トースト・ジュース・コーヒー・ソーセージ・ハッシュドブラウン。

朝食後バスに乗り出発し、1時間ほどでオーストリアクリスタルのお店へ到着。
40分ほど見学時間があり、300シリング残っているのでグラスを見るが、気に入るものがなくやめる。

又バスで1時間程走りドイツの入国審査所を通り、ミューヘンに到着し昼食休憩。
丁度12時で、新市庁舎の機械仕掛時計の人形が動き始め、それを見ていると、ちょっと変な子供に声をかけられ逃げると、今度は日本人M達の方へ行き、彼女たちも逃げていたらアメリカ人Bが追い払ってくれた。
周りにメンバー達がいて良かったとホッとする。


マリエン広場



新市庁舎の機械仕掛の時計



新市庁舎の機械仕掛時計の人形のアップ


時計の機械仕掛が終わったので、メイン通りを歩きシティバンクを探すも見当たらず、あきらめてサンドイッチを買って食べる。
食後、今度は郵便局を探すも見当たらず、丁度銀行が開いたので入り、$50をドイツマルクに両替したら、10マルクも手数料を取られてしまった。
両替後、銀行で日本人Mに会いレートを聞かれるも、分からないと言うと他へ行くと言って出て行った。

銀行の前で、日本人M2達に会い話を聞き、ドイツ銀行では5マルクだったとの事。
日本人Mが戻って来るのを待ち、郵便局の場所を聞いて切手を買いに行く。
切手を買って戻る途中でアイスクリームを買い、食べながら集合場所へ戻る。

昼食休憩後バスで1時間ほど行き、ダッハウ収容所に到着し見学する。
映像を見るとあまりにも生々しくて、当時の悲惨さを感じる。

見学後出発して、オリンピックスタジアムとBMWミュージアムでフォトストップし、キャンプ場へ向かう。


オリンピックタワー



BMWミュージアム


キャンプ場に到着し、説明を聞くとシャワーは2マルクでトークンを買い、5分間だけシャワーが出るとの事。
とりあえずトークンを買い、夕食後にシャワーをすることにする。

今日は夕食が付いていず、バスで市内へ送迎してくれるので、それまで休憩する。
時間になりバスに乗り、市内のビアホールに連れて行ってくれたが、みんなが他へ食べに出て行くのでついて出る。

日本人M達とレストランを探し、お昼に歩いた通りの安そうなレストランへ入る。
ソーセージ・サワクラウト・ビールなどを食べ、食後散歩しながら集合場所へ戻り、バスでキャンプ場へ戻る。

キャビンへ戻りシャワーをして寝る。

では又明日・・・

「リヒテンシュタイン〜ルツェルンを散策」へ続く。 

山に登るも霧が濃くて景色が・・・

「ロングドライブでチロル地方へ」の続きです。

 1994年8月29日(月)

今日は一日フリーで、朝食も遅く8時からなので7時半に起き用意し、朝食へ行く。
メニューは、シリアル・目玉焼き・ベーコン・ジュース・コーヒー。

朝から雨が降っていて、朝食後少し休憩してから傘を持って散歩に出かけ、郵便局・ギフトショップ・スーパーへ行き、絵葉書や切手を買ってロッジへ戻る。

散歩から戻り少しすると、雨が止み少しずつ晴れてきたので、山へ出かける。
ロッジのロビーでメンバーRに会い、一緒にチェアーリフト乗り場へ行くが、リフトが1時からしか動かないので、先に街へ行き昼食をする。

何軒かレストランがあったが、なかなか入りにくくて、外から見ていると沢山人が入っているお店があり、そこに入ってみる。
入ったものの注文の仕方が分からず、周りの人を見るとサラダのサンドイッチを食べていて、美味しそうだった。
それを注文すると10シリングと安く、椅子が空いていたので座って食べる。

食後、チェアリフト乗り場へ戻り待っていると、他にも2人ほどやって来た。
1時前に係員が来たので頂上までのチケットを買う。
リフトは頂上まで3回乗り継ぎ、45分かかった。

2番目のリフトから景色を見た時は、丁度晴れていてとても綺麗だったが、頂上に向かうほど霧が濃くなり、とても寒かった。
頂上に着き、寒さの為メンバーRとカフェに入り、ホットチョコレートを飲む。
寒いので、少し見ただけですぐに2番目へ降りる。
頂上では霧で何も見えず、2番目ではカーベルをつけた牛が沢山見えた。




2番目でも寒く、カフェは閉まっていて、寒さに耐えながらリフトが動くのを待つ。
3時前にリフトが動いたので乗り、1番目で又リフトが動くのを待ち、下へ降りて街を少し見て、4時前にロッジに戻る。


街から見た景色



ロッジの窓からの景色 (まるで絵画のよう!!)


疲れたので部屋で昼寝をし、夕食前に日本人Mが起こしてくれたので夕食へ行く。
メニューは、スープ・チキン・サラダ・フレンチフライ・アップルパイ・アイスクリーム。

夕食後、テレビを見て9時過ぎに部屋へ戻り、日本人M達と1時間ほどトランプをして、シャワーをし、荷作りをして寝る。

今日は折角、山に登ったものの霧の為、景色が楽しめなかった。とても残念だ!!
(山に登ったけれど、山の名前が分からない・・・ 何処に登ったのだろうか??)

では又明日・・・

「ミューヘンで収容所を見学!!」へ続く。 

ロングドライブでチロル地方へ

「ベニスでゴンドラに乗る!!」の続きです。

 1994年8月28日(日)

今日は6時半に起き、荷作りし部屋の掃除をして、荷物をバスへ積み朝食へ行く。
メニューは、シリアル・ジュース・トースト・目玉焼き・コーヒー。

朝食後バスで出発し、2時間半ほどでトイレ休憩があり、少し早いが昼食のサンドイッチなどを買う。
(この後リバーラフティングのオプションがあり、昼食できる場所がないとの事。)
イタリアリラを使う最後のチャンスだったが、52,000L程残ってしまう。

休憩後出発し、バスの中で昼食を食べ、1時間ほどでオーストリアの入国審査所に着き、特に調べられる事もなく通過。

通過後、1時間半ほどでリバーラフティングの場所に着き、半分ほどのメンバーが参加するので、川まで見送りに行く。
バスに戻りラフティングの到着地点へ移動し、参加者が戻るのを待つ。

待ち時間が長いので、近辺を散策するも景色以外見るものもないので戻り、ベンチに座ってみんなが話しているのを聞く。


ラフティング到着地点近辺の風景 (2枚合成しました)


4時頃に参加者が戻るようなので橋へ行き、全員が戻るのを見てバスへ戻る。
参加者がバスへ戻り出発して、1時間半ほどでオーストリアのロッジに到着。

ロッジに着くと雨が本降りになり、少し小雨になるのを待って荷物を運ぶ。
ロッジの中に入ると、とても綺麗でキャンプ場とは比べものにならなかったが、又しても部屋が3階で階段しかなかった。

先にスーツケース以外の荷物を運び、次にスーツケースを運んでいると、途中からバスドライバーが部屋まで運んでくれた。 (又してもラッキー!!)

部屋で休憩し、7時からミーティングへ行き、夕食までダイニングで待つ。
夕食は、スープ・ローストビーフ・ブロッコリー・人参・チョコレートケーキでなかなか良く、久しぶりに食事らしい食事をした。

夕食後、みんなは9時から町へ出かけていき、残りのメンバーは9時半からダイニングでビデオを見ていた。

私は、出かけずにシャワーをしてから、ビデオを見に行き、終了後寝る。

では又明日・・・

「山に登るも霧が濃くて景色が・・・」へ続く。 

ベニスでゴンドラに乗る!!

「ベニスまでロングドライブ」の続きです。

ボート 1994年8月27日(土)

今日は朝食が7時半なので、7時過ぎに起きて用意し朝食へ行く。
メニューは、シリアル・チーズ・トースト・フルーツ・ジュース・コーヒー。
食後、キャビンへ戻り昨日の洗濯物を全部外へ干す。

時間になり集合場所へ行き、ツアーマネージャーから地図をもらい説明を聞く。
その後、ウォータータクシーに乗りベニスへ行き、ツアーマネージャーが帰りの集合場所を説明してくれるも、全く分かっていなかった。

みんなでサンマルコ広場を通り、ベネチアングラスのお店へ行っていろいろ見る。
11時にグラス製作現場を見学させてくれると言うので、一旦解散する。
一人でサンマルコ広場へ戻り、サンマルコ寺院・時計塔・溜め息橋などの写真を撮り、近辺のお店をウインドウショッピングして、ベネチアングラスのお店へ戻る。



みんなが来るのを待ち、何人か集まったが全員揃わないと見せてくれないとの事。
時間も無く、次の予定がある為あきらめる。

次の予定の待ち合わせ場所へ行き、みんなでレースのお店へ行く。
いろいろ説明を聞き、コースターを1つお土産にもらい、又解散する。

一人でサンマルコ広場へ戻り、昼食をして午前中に見つけたお店へ、コインのペンダントトップを作ってもらいに行く。
ペンダントトップを作り、アカデミア橋等を見て、サンマルコ広場に戻り鐘楼に上る。
鐘楼の上はあまり広くないが、ベニスの風景が一望できた。





鐘楼からの風景3 (3枚合成しました。)


最後にゴンドラの待ち合わせ場所へ行き、ゴンドラで40分ほど運河を遊覧する。
私は6人乗りで、ゴンドラはなかなか快適だったが、幅の狭い水路が多くぶつかりそうで、ぶつからずに通り抜けていくので、スリルがあり面白かった。


ゴンドラで運河を遊覧


ゴンドラ終了後、みんなについて帰る事にする。(帰り方が分からない為。)
みんなと一緒にゴンドラに乗り、ウォータータクシーに乗ってキャンプ場へ戻る。

部屋へ戻り休憩して、時間になったので夕食へ行く。
メニューは、パスタ(ミンチソース)・野菜炒め・アイスクリームなど。

夕食後、シャワーをして寝る。

折角、ベニスに来たのに暑さであまり観光できなかった。 残念!!

では又明日・・・

「ロングドライブでチロル地方へ」へ続く。

ベニスまでロングドライブ

「ローマを歩きつくす!!」の続きです。

 1994年8月26日(金)

今日はベニスに向かうので、7時過ぎに起きて用意し荷作りをして、プリペイドカードを現金化しに行く。

戻り部屋の掃除をし、スーツケースをバスへ運び、他の荷物を持って朝食へ行く。
メニューは、シリアル・マッシュポテト・ソーセージ・ジュース・コーヒー。

朝食後、荷物を持ってバスの方へ歩いていると、バスドライバーに声をかけられ、
「買った物をずっと持ち歩くのか?」と言われ、
「NO.」と答えると、
「バスの別のロッカーに入れてあげるから、必要なときに言って。」と言われ、
バッグを預ける。
すごくありがたい言葉だった。 (これでロンドンまで身軽になりホッとする。)

バスで出発し2時間半程でトイレ休憩し、又2時間程でフィレンツェに着き昼食休憩。
バールでピザとコーヒーの昼食をし、バスへ戻り出発する。

又2時間半ほどかかるので、みんなでゲームをしトイレ休憩となる。
休憩のときに飴とアイスクリームを買って、バスの中で食べる。

トイレ休憩後、1時間ほどでキャンプ場に到着し、キャビンに荷物を入れる。
少し休憩してから、レセプションへ洗濯機のトークンを買いに行く。

トークンは洗濯機(洗剤込み)が5,000L、乾燥機が5,000Lで合計10,000Lだった。
少し高いが、ランドリーサービスより安いし、全部洗えるのでここで洗濯をする。

キャビンへ戻り洗濯物を用意していると、夕食の時間になり先に夕食へ行く。
メニューは、リブとチキンステーキ・パン・サラダ・ワイン・フルーツ。
リブはミディアムレアで少し硬かったが、まあまあ美味しかった。 (*´Н`*)満腹♪ 

食後キャビンへ戻り、先にシャワーをして、洗濯に行くも全部使用中で、その上1台が故障していた。
40分程待ち、洗濯機が空いたので洗濯物をセットして、マーケットを見に行く。

マーケットで草履を見つけ、10,000Lと高かったが必要だったので買う。
私は履物を運動靴とカジュアルシューズしか持っていず、キャンプ場でシャワーをすると運動靴が濡れてしまうので欲しかった。

又ランドリーへ戻り、少し待って洗濯が終わり、乾燥機に入れて20分程で終了。
洗濯物をたたんで戻り、厚めの物を外に干し、他の物は部屋の中で整理する。

片付け終わり寝ようと思うと、部屋の中に蚊が沢山いて刺されそうなので、少し暑いが寝袋のファスナーを閉めて寝る。

暑くても ガマン! ガマン! 蚊に刺されるよりはましだ。 ι(´Д`υ)アツィー

では又明日・・・

「ベニスでゴンドラに乗る!!」へ続く。 

ローマを歩きつくす!!

「サンピエトロで入場拒否??」の続きです。

 1994年8月25日(木)

今日は8時半から朝食なので、7時過ぎに起きて用意し朝食へ行く。
メニューはトースト・卵焼き・ジュース・コーヒー・パンだった。

今日は一日フリーなので、9時半のシャトルバスに乗りバチカンの近くで降りる。
先にサンピエトロ大聖堂のインフォメーションへ行き、真実の口の場所を聞く。

次にバチカン博物館へ行き、チケット売り場まで螺旋階段を上り、チケットを買う。
博物館に入りいろいろ見て、中庭を探して見に行く。
とても広く植木などが綺麗に整えられている。



中庭を見てから、別のフロアーを見て歩いている内に場所が分からなくなり、出口を探して歩いているとシスティーナ礼拝堂へ行き着く。
システィーナ礼拝堂を見て出口を探し、12時前に無事に外へ出る。
(実は方向音痴なんです・・・)

バチカン市国へ戻り、地図を確認してから真実の口へ向かう。
真実の口は、この出発地点から7つ目の橋の近くにあった。
2つ目の橋でサンタンジェロ城が見える。


サンタンジェロ城


4つ目の橋で向こう岸へ渡り、7つ目の橋まで歩いて真実の口に辿り着く。
中に入ると、日本人観光客がいたので、頼んで写真を撮ってもらった。
帰国後、現像したら何故か写っていなかった。 残念!!

今度は、トレビの泉へ向かう。
途中でカンピドーリ広場・Vエマヌエーレ2世記念堂を見ながら、トレビの泉に到着。




トレビの泉


トレビの泉で昼食をして、アイスクリームを食べながらスペイン階段へ向かう。
コンドッティ通りを歩いて、スペイン階段を見て、前に来た時にセーターを買ったお店を探すが見当たらず、疲れたのでマクドナルドへ入り、コーラを飲んで休憩する。



休憩後、ポポロ広場へ向かう。
途中でショーウインドウに安いセーターを見つけるが、先にポポロ広場へ行く。
ポポロ広場を見て、先程のセーターが気になり戻って、15,000Lでセーターを買う。

又コンドッティ通りへ戻り、シャトルバスの乗り場まで歩く。
シャトルバス乗り場は、沢山人がいたのですぐに分かった。
5時過ぎにシャトルバス乗り場に着き、バスを待って乗りキャンプ場へ戻る。

キャビンへ戻り少し休憩してから、シャワーをして休憩し、時間になり夕食へ行く。
メニューは、バスタ・ポークチャップ・豆・フレンチフライ・アイスクリーム。

夕食の時、ツアーマネージャーが特別にナイトツアーを提案し参加者を募っていた。
ほとんどのメンバーは行参加したと思うが、私は昼の暑さと歩きすぎて疲れているので、行かずにキャビンへ戻り寝ることにする。

疲れたときは睡眠が一番。
今日は少し涼しいので眠れそうだ。 (つ∀?)オヤスミー

では又明日・・・

「ベニスまでロングドライブ」へ続く。 

サンピエトロで入場拒否??

「フィレンツェを散策する!!」の続きです。

 1994年8月24日(水)

今日は朝食が8時半なので、7時過ぎに起きて用意し、荷作りをして朝食へ行く。
メニューは、フルーツ・シリアル・ジュース・コーヒー・ピザなど。
二日酔いのせいか食欲が無く、あまり食べられない。

朝食後部屋へ戻り、少し早いがスーツケースを持って狭い階段を下りていると、下から上って来た別のグループの男性が持って下りてくれた。 (助かったぁ〜)
下で少し待っているとメンバーが来たので、他の荷物を取りに上がる。

今回のツアーの男性は、あまり親切ではないように思う。
今までは、みんなドアを開けてくれたり、荷物を運んでくれたりしたのに・・・

スーツケースをバンに積み、みんなで下の道路まで歩いて行きバスを待つ。
バスに乗り2時間ほどで昼食休憩となり、あまり時間が無いのでサンドイッチを買ってバスの中で食べる。

昼食休憩後、2時間ほどでローマに入り、みんなは教会に入るための服に着替えていたが、私はサンピエトロ大聖堂が教会と気付かず、服を用意していなかった。
(教会では、膝より上の肌を出してはいけないとの事。)

バチカン市国に着き、2時からのガイドツアーまで近辺のお店を見る。
お店にスカーフがあり、スカート代わりにしようかと思うが、小さい様なのでやめる。


サンピエトロ大聖堂


集合場所へ行き、ガイドさんの説明を聞きながら入り口へ向かう。
ガイドさんがズボンが短いのに気付き、少しずらせれば良いと言うので、そうして1つ目の入り口を無事通過。

次に大聖堂の入り口で止められあきらめていると、ガイドさんがズボンのボタンをはずしてもう少しずらせれば良いと言うので、そうして何とか中に入れてもらう。
ここは2回目だが、前回は冬だったのでこんな心配は要らなかったのだと思う。

大聖堂の中を1時間ほど説明を聞きながら見学し、バスでフォロロマーノへ行き車窓観光し、コロッセオでバスを降りる。


フォロロマーノ



コロッセオ


コロッセオを説明を聞きながら一周し、最後にコンスタンティヌスの凱旋門を見てガイドツアーを終わり、バスでキャンプ場へ向かう。


コンスタンティヌスの凱旋門


バスの中でツアーマネージャーから地図をもらい説明を聞く。
キャンプ場からシャトルバスでバチカンの近くへ行き、そこから散策出来るとの事。

キャンプ場に到着し、キャビンへ行くもプレハブテントでとても暑い。
トイレとシャワーがとても遠いので位置を確認して、キャンプ場のプリペイドカードを買い、トイレットペーパーを買う。

キャンプ場内の買物には、専用のプリペイドカードが必要で、トイレットペーパーは備え付けてなかった。

キャビンへ戻り休憩し、時間になったので夕食へ行く。
メニューは、チキン・サラダ・ライス・ポテトサラダ・アイスクリーム・コーヒー。

夕食後、シーツをもらってキャビンへ戻り、シャワーへ行くも水だった。
シャワー後、寝ることにするが、暑くて眠れそうに無く、マーケットでビールを買う。

ビールを飲んだら余計に暑くなり、なかなか寝付けなかった。
それでも2時ごろには眠れたようだ。

南仏からイタリアへ入ってからは、毎日暑さとの戦いである。

では又明日・・・

「ローマを歩きつくす!!」へ続く。 

フィレンツェを散策する!!

「ピサの斜塔を支える!!」の続きです。

 1994年8月23日(火)

今日は半日市内観光なので、7時過ぎに起きて用意し朝食へ行く。
メニューは、シリアル・ジュース・スイカ・チーズ・スクランブルエッグ・パン・コーヒー。

朝食後時間になり、みんなでビラの下の道路まで歩いて行き、バスを待つ。
バスには香港人ツアーも一緒に乗り、市内でバスを降り、皮革のお店へ行く。

お店で説明を聞いて、店内を見るが特に欲しいものが無く、何も買わなかった。
それから11時25分までフリータイムとなり、ツアーマネージャーに地図をもらい、ベッキオ橋の方へ歩いて行く。
ベッキオ橋にあるジュエリーのお店をぶらぶら見て、皮革店へ戻る。


ベッキオ橋


時間になり、みんなで歩いてサンタクローチェ教会へ行き、そこからはイタリア人ガイドとウォーキングツアーへ行く。
サンタクローチェ教会を見て、説明を聞くが良く分からない。


サンタクローチェ教会


そこから、ミュージアムの前や広場などを説明を聞きながら通り、ドゥオーモへ行き中を見学し、向かいの洗礼堂の扉を見る。
この扉は「天国の門」のレプリカで金で出来ていて、細かい彫刻が施されていた。


ドゥオーモ



洗礼堂の扉 「天国の門」のレプリカ  (良い仕事してますね〜)


そこでウォーキングツアーが終わり、解散してフリータイムとなる。
私は一人でマーケットの方へ歩き、屋外の市場を見るも欲しいものも無く、屋内のマーケットへ入り、ハムやチーズを売っているお店でサンドイッチを買う。

椅子に座りサンドイッチを食べていると、変なイタリア人に声をかけられる。
あわてて外に出て歩いていると、メンバーに会い広場の石段に座り昼食を食べる。

昼食後、メンバーと2人でバスに乗りビラへ戻るも、降りるバス停を間違えてミケランジェロ広場まで行ってしまい、仕方なく2人で、広場から20分かけてビラまで歩く。


ミケランジェロ広場から見た景色 (2枚合成しています。)


ビラに戻るとみんなはプールに入ったり、シャワーをしたりしているが、あまりの暑さに疲れてしまい、夕食まで部屋でゴロゴロと休憩する。

休憩後、6時過ぎに用意してミケランジェロ広場へ行き、グループ写真を撮り、バスでオプションのレストランへ行く。
メニューは、前菜・パスタ・メイン・デザートでワイン付だった。
食事をしながらワインを4杯も飲んでしまい、少し酔っていた。

夕食後、みんなはバーへ出かけたが、私は一人で歩いてビラへ戻ることにする。
道が良く分からないが、とにかく登って行けば良いと思い、何とかミケランジェロ広場へ着き、広場でコーラを買い、飲みながらビラへ歩いて戻る。

部屋へ戻り、少し休憩してからシャワーをしてベッドに入るも、あまりの暑さで眠れずバーへ行きコーラを買い、カナダのウイスキーを入れて飲む。
酔いも手伝ってか、暑いのにすぐに寝てしまう。

ちょっと飲みすぎたかな〜
明日大丈夫かな〜

では又明日・・・

「サンピエトロで入場拒否??」へ続く。 

ピサの斜塔を支える!!

「カンヌ・モナコはすごく暑かった!!」の続きです。

 1994年8月22日(月)

今日もクッキーズなので6時に起きて用意し、先にキャビンへ昨日出した洗濯物を取りに行くも、見当たらずキッチンへ行く。
今日も又きゅうり切だったが、それだけで終わる。

もう一度キャビンへ行くと洗濯物があり、部屋へ持って戻り片付けるが、下着が足りず又キャビンへ行き行方不明の棚で見つける。
誰かの洗濯物に紛れていたのだろう。

部屋へ戻り、スーツケースに詰めて、朝食へ行く。
今日は、トースト・スクランブルエッグ・シリアル・ジュース・コーヒーだった。

食後部屋へ戻り、部屋を掃除して荷物をバスへ運ぶ。
みんなが、昨夜注文したサンドイッチを持っているので、キッチンへ行くとギフトショップで渡していると言われ、ギフトショップへ行きツアーマネージャーからもらう。

バスで少し行ってフォトストップし、それから1時間程で香水工場に着き見学する。
フランスFが残っていたので、小さいトワレのセットを70Fで買う。


フォトストップしたときの風景


そこから40分ほどで、イタリアの入国審査所に到着し、南アフリカ人のパスポートのみチェックされ、それ以外はフリーパスだった。
結局、何処でもパスポートにスタンプを押してもらえないようだ。

昨日、ツアーマネージャーにフランスで買った物の免税手続きを聞くと、イギリスを出国時にヒースロー空港ですればよく、3ヶ月以内に手続きすれば大丈夫との事。
イタリアに入国後、昼食休憩まで寝てしまう。

昼食休憩のドライブインに着き、ジュースを買い今朝もらったサンドイッチを食べる。
昼食後、2時間半ほどでピサの斜塔に到着。(この間、又しても熟睡!!)
古いゲートがあり、そこを入ると教会と斜塔があり見学する。


洗礼堂



ドゥオーモ



斜塔 (何故か右の方にクレーンが・・・)



斜塔を支える私


見学後、お金をリラに両替してバスへ戻り、フィレンツェのビラに向かう。
フィレンツェに入り、ミケランジェロ広場でバスを降りて、ビラまで20分ほど歩く。
スーツケースはバンで運んでくれた。

ビラに着き説明を聞き、部屋割を聞くと私は3階で、しかも狭い階段しかなかった。
まずスーツケース以外の荷物を持って行き、もう一度戻ってスーツケースを運んだ。
荷物を運んだだけで疲れてしまい、夕食までベッドでゴロゴロする。
(又出発のときに持って下りる事を思うと、気が遠くなる。)

時間になり夕食へ行き、バーでワインを買って飲みながら夕食を食べる。
メニューは、ラザニア・サラダ・キャベツと人参の和え物・ケーキだった。

夕食後、みんなは町へ出かけていったが、私はあまりの暑さに歩く元気が無く、シャワーをしバーでビールを飲んで寝る。

しかし、暑くてなかなか眠れなかった。

では又明日・・・

「フィレンツェを散策する!!」へ続く。 

https://fanblogs.jp/nero35/index1_0.rdf
Loading


訪問者数


サブブログ"

旅の友
《格安》安く旅行に行きたい人集まれ!
海外旅行はエイチ・アイ・エス
日本旅行の海外ツアー
JALパック 海外ツアー
海外旅行はJTB!
格安ヨーロッパ鉄道チケット
国内ホテル格安予約 『一休.com』
国内格安航空券販売「空旅.Com」
ニュージーランド航空
KLMオランダ航空

おすすめサイト






勝手にお友達リンク
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

ネロ
海外旅行・音楽・読書・お菓子作りが好きです。 旅行の体験談や関連する音楽・本などについて綴ってみようと思います。
旅行の本


おすすめASP

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

忍者AdMax

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
出会い系アフィリエイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。