アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

私の記憶に残る選手たち2.ティム・ハーダウェイ

どうもポン吉です。

一週間ぶりですね。もっと更新したいのですが。。。

さてロックアウトがいよいよ現実的になってきましたが
暗い話はおいておきましょう。
前回に引き続き、私の記憶に強く残る選手をご紹介したいと思います。

第二回はティム・ハーダウェイ。


NBAの90年代を語る上で欠かすことのできない選手ではないでしょうか。
180ちょいの身長ながら、
必殺技「キラークロスオーバー」を武器に得点、アシストを量産する
超攻撃型ポイントガードです。

http://www.youtube.com/watch?v=V0HRPIu02Xo&feature=related

ドリブル時に自分の股下を通してから
クイックネスで相手を置き去りにするキラークロスオーバー、
かっこいいですよね。

私はセンターもしくはパワーフォワードとしてプレイすることがほとんどでしたが、
相手が大きいときは好んでよく使っていました。
ボールハンドリングが得意じゃない私の場合は、、
股下を通す直前にはあえて腰を高くして相手に一息つかせて
ボールが股下を通過する瞬間に重心を下げ、
ボールが手につくと同時に前方に大きく出して
一歩目で相手の横に並ぶ方法を使っていました。
これ初見の相手ならほぼ100パーセント抜けます。

ポン吉は現在27歳ですが、低身長のスコアラーといえば
同年代の方なら誰しもアレン・アイバーソンの名がすぐ思い浮かぶと思います。
アイバーソンのドリブルもすごいですが、
テクニックという面ではハーダウェイが上かと。
ちなみに現役では、
ホークスのジャマール・クロフォードが一番のテクニシャンかと思いますが、
皆さんはいかがでしょうか?

ハーダウェイは新人で入団したウォリアーズで
クリス・マリン、ミッチ・リッチモンドと結成した超攻撃型トリオ「ランTMC」、
移籍したヒートではアロンゾ・モーニングと
チームメイトにも実力者がいましたが、
結局優勝することはありませんでした。
ミラクルニックスに阻まれたのは今でも鮮明に記憶に残っています。

個人的にも97年に1stチームに選ばれた程度で、
これだけ印象的な選手ながら賞には縁遠いキャリアでした。

スティーブ・フランシス、ステフォン・マーブリー、
超攻撃型ポイントガードは人気が出ても、
チームに成績を残せないのがネックですね。

だからこそ後世に語り継ぐべき選手だと思います。
優勝できなくてもあのキラークロスオーバーはNBAの歴史に燦然と輝いています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


私の記憶に残る選手たち1.マーク・ジャクソン

どうもポン吉です。

今日はドラフトの日ですが、
そんな日だからこそ昔に思いを馳せるのも一興かと思いまして、
私の記憶に強く残る選手をご紹介したいと思います。

今後も定期的に紹介していきたいと思いますのでよろしくです。

栄えある第一回に選ばれたのは、マーク・ジャクソン。

NBA好きなら当然ご存知であろう名PGです。
マジックジョンソンを上回る歴代アシスト数2位。
記録にも残る選手です。

しかし記録以上に私にとって印象的なのは、
なんと言っても「ポストプレイ」
http://www.youtube.com/watch?v=g2ikqKQ3XSA&feature=fvwrel

この動画には速攻のシーンが多いですが、
ゴールに背中を向けた状態からのキラーパスもたっぷり入っていますね。
特にベテランと呼ばれるようになったころには、
ポストアップから相手をグリグリと押し込みフックシュートを決める
ガード泣かせのプレイに磨きがかかり、
プレイオフでニックスのガード陣を苦しめました。

ペイサースファンの私にとって欠かすことのできない選手です。
そしてジャクソンのフリースローもまた印象的でした。
私は高校時代バスケ部でしたが、
フリースロー時、レジー・ミラーの真似をするか
ジャクソンの真似をするかで一年くらい悩みましたw

同チームの選手がリバウンドに行くタイミングを失い、
解説の人が「リズムがあってないですね」と毎回言ってしまう独特の間合い。
結局高校時代はレジーの真似をしましたw
動画が見つけられなかったのが残念です。

今年応援しようと思っていたウォリアーズのHCに就任し、
ますます応援したくなりました。
カリーを活かしたチーム作りに期待しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


今年は負けるが勝ち?NBAドラフト2011

どうもポン吉です。

NBAシーズンが終わると
それまで以上にyahooニュースの記事にNBAネタが増える気がします。

移籍、ドラフトに関する内容ですが、
移籍に関しては他のスポーツと同じく、噂レベルの話で賑わっておりますね。
たしかに想像するのは楽しいですけどね。

そして今年は例年以上に移籍に話が向くのもしょうがないかと思います。
なんといってもロックアウトの危機で、有力選手がドラフトを回避しておりますから。

そこでなんとなく興味があったので
前回のロックアウト時(1998)の当年および翌年のドラフトピックを振り返ってみることにしました。

1998年
1位 マイケル・オロウォカンディ (C)
2位 マイク・ビビー (PG)
3位 レイフ・ラフレンツ(C/F)
4位 アントワン・ジェイミソン (F)
5位 ビンス・カーター (G/F)
6位 ロバート・トレイラー (F/C)
7位 ジェイソン・ウィリアムス (PG)
8位 ラリー・ヒューズ (SG)
9位 ダーク・ノビツキー (PF)
10位 ポール・ピアース (G/F)

その他 
11位 ボンジ・ウェルズ (G/F)
15位 マット・ハープリング (F/G)
25位 アル・ハリントン (F)
二巡目
ラシャード・ルイス (SF)
レイファー・アルストン (PG)
カティノ・モブリー (SG)


1999年
1位 エルトン・ブランド (PF)
2位 スティーブ・フランシス (PG/SG)
3位 バロン・デイビス (PG)
4位 ラマー・オドム (SF/PF)
5位 ジョナサン・ベンダー (PF/SF)
6位 ウォーリー・ザービアック (SF)
7位 リチャード・ハミルトン (SG)
8位 アンドレ・ミラー (PG)
9位 ショーン・マリオン (SF)
10位 ジェイソン・テリー (PG)

その他
13位 コーリー・マゲッティ (SG/SF)
15位 ロン・アーテスト (SF)
18位 ジェームズ・ポージー (SG/SF)
24位 アンドレイ・キリレンコ (SF/PF)

二巡目
エマニュエル・ジノビリ (SG)

比較してみてどうでしょうか?

とりあえずオロウォカンディのせいだと思いますが笑
1999のほうが豪華なtop10ですね。
そしてセンターがいない・・・

当時ユーイング、ロビンソン、モーニング、オラジュワンという名センターに
年齢の問題が提起されたことを考えれば
シャック対策には間違いなくビックマンが必要でした。

それでこの不作ぶり。
ルーキーでシャックを守れるなんて思いませんが・・・
名センターは手放してはいけませんね。
マジックは歴史を繰り返すのか?
ハワードには注目です。

98年もセンター以外のピックはなかなかのメンツです。
今年もガードにはカイル・アービング等が控えています。
逆に今年上位指名でセンターをピックしたら、ちょっと危ないかも・・・

あくまでもその時点での将来性に期待した結果ですが、
キャブス、ウルブスは来シーズンも負けておいたほうが得かも?
キャブスは結局一度解体するでしょうが・・・

ロックアウトがどうこう言われていますが、
結局来シーズンも楽しみです。
1試合でも多く見られますように・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


スペインの至宝リッキー・ルビオがついにNBA参戦!!

私の休日は大概、会社の野球部の活動もしくは家で競馬をして過ごしています。
昨日は競馬の後散髪し、家でyahooニュースを見ていました。
そこで初めて知ったのですが、
とうとうリッキー・ルビオがウルブス入団を決めたとのこと。

現在20歳
14歳でスペインリーグでプロデビュー、
17歳でスペイン代表デビュー、
北京五輪で銀、ユーロ選手権で金、

輝かしい成績ですね。

ドラフトピックは2009年のことですが、
当時ウルブスが指名したときは
「ウルブスじゃNBA来ないんじゃないかぁ・・・」
という感想でした。

まだ若かったこともありバルセロナと6年契約、
その契約をバイアウトしてのNBA挑戦です。

現在ウルブスにはリバウンド王ケビン・ラブ、
元問題児マイケル・ピーズリー等がいて
平均得点はリーグ10位でした。

しかし失点がワースト1位。
勝利数17はNBA最下位でした。

ここで特筆すべきデータがあります。
ウルブスは平均被スティール数がリーグワーストの9.48
これは2位のチームより1以上多い数字です。

原因はいろいろあると思いますが、
ガード陣の安定感の無さ、チームの若さが影響していると思います。
そんなチームに「精神年齢は実年齢プラス20歳」と評されている笑
ルビオの加入は大きなプラスでしょう。

そしてルビオは何よりもディフェンスの素晴らしさを評価されていますので、
ガードのスコアラーを守る駒としても期待大です。

懸念は今シーズンあまり活躍できなかったことでしょうか。

海外からの移籍は大変だとは思いますが、
ルビオの可能性には期待してしまいます。
来シーズンすぐに結果を求めるのではなく、
大きな育成をしてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


はじめましてポン吉です

はじめまして、ポン吉でございます。

最初のキャラ付けが重要だということは、
小倉○子さんが身を持って教えてくれたので先に書いておきます。

ポン吉はうさぎです。
得意技はキラークロスオーバーです。

この度NBAに関するブログをはじめました。
つい先日NBAファイナルが終わったばかりで、
いったい何を書くべきか悩みどころですが
色々と書いていこうと思います。

ブログのタイトルから推測されたかと思いますが、
シューターが好きです。

歴代NBA選手ではレジー・ミラーが一番好きで、
現役選手ではウォリアーズのスティフォン・カリーがお気に入りです。
2004年までペイサース一筋でしたが、
最近はチームスタイルからマジックを応援しています。

たまたまポン吉のブログをご覧になった方、
バスケットはお好きですか?

日本では部活動として人気のあるバスケットボールですが、
プロ競技としての位置づけが低く、
スポーツニュースでも扱いが小さいのが現状です。

そんな日本にこのブログを通してバスケット・NBAの素晴らしさを提唱したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

{a8.net http://www.abc-mart.net/shop/g/g4715640001099/}


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


   
プロフィール

ポン吉
シューターが好きで、特にレジー・ミラーとスティファン・カリーが好きです。このブログではNBAの好さを伝えていければと思っております。よろしくお願いします。

ランキング参加中
宜しければクリックを

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
blogram投票ボタン


QLOOKアクセス解析


PVランキング RSS

リンク集
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ




月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。