アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

プレイオフの動向 ヒートとスパーズは盤石の勝ち上がり

3連休でゴルフに2回行ってきました、ポン吉です。
山梨に行きましたが、富士山がきれいだったなぁ。
4連休は予定が決まってないので、ドラクエ三昧かもしれません。
嫁が怒るかな・・・

さてさて、その間にもプレイオフは進んでおりまして、
もう勝ち上がりを決めたチームがありますね。
まずは優勝候補筆頭、マイアミ・ヒート

4試合通じて、試合前半は決して楽な試合には見えませんでした。
しかし、負ける気配を微塵も感じませんでした。
レブロンはあと2つくらいギア上げられそうですね。
現時点ではこのチームで怖いのはケガだけ。
ポン吉の私感を述べますと、
今ヒートに勝てる可能性を感じるのは、
グリズリーズだけです。
もちろんカンファレンスではペイサーズ、ネッツ、ブルズ、ニックスと
インサイドはすべてのチームでサイズ的に不利ですが、
それを補って余りあるディフェンスを見せていますね。
現時点では次の相手はブルズの可能性が高いわけですが、
ディフェンス対決になりそうですよね。
このところなぜかブーザーがものすごくハッスルしているイメージがあります。
ブルズもネッツもインサイドは強いです。
ただ日程や内容からしてこの対決の疲労度は結構なものです。
ヒートのスイープまであると思ってみていますがどうなるでしょうかねぇ・・・

もう一つ、サンアントニオ・スパーズもさっそく勝ち上がりました。
しかし最後の終わり方・・・
スパーズのことよりも来年のハワードのほうが気になっちゃいました。
マジック時代のシャックのような振る舞い、
ハワードはもうそんなに若くないはずなんですがね笑
レイカーズ来年どう組み立てるのか、
コービーは来年どんなパフォーマンスを見せるのか?

あ、スパーズの話をしましょうか・・・
ジノビリ、決して出場時間は長くないですが、
やはりコービーいない状況では相当効いてましたね。
コービーのディフェンスの貢献度は素晴らしいと改めて思いました。
それ以外はちょっと順当すぎて気になった部分が見当たりません・・・
それくらい当たり前に勝ち上がっちゃいました。
3本柱の年齢を考えればこの勝ち上がりはうれしいでしょう。
疲労は少ないに越したことはありません。

リーを失って万事休すかと思いきや、
ジャック、カリーが無双状態のウォリアーズ。
ジャックのスターター起用がこんな効果を見せるとは・・・
ただ、勝ち上がったとしたら、
スパーズとやるときサイズ不足であることは間違いないので
オフェンスでどれだけ相手のペースを崩せるかが重要になりそうですね。
ボーガットよ、ケガだけはカンベンな・・・
ぜひ頑張ってほしいです。



まだまだ混戦になっているカードもあるので、
今後が楽しみです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


カリーの偉業とプレイオフ

ポン吉でございます。

いまNBAで最も好きな選手であるウォリアーズのステファン・カリー選手
レギュラーシーズン最終戦にてとんでもない偉業を達成しました。

ウォリアーズのカリーが3ポイント最多記録更新




カリー、おめでとう!!


1シーズンに沈めたその合計本数、なんと272本

しかも!!シーズン通じた3P成功率45.3%!!!これも今季3位です。

PGとしてゲーム組み立てを行い、エリスがいなくなりスコアラーとしても期待を背負い、
けが人だらけで(自身もだけど)満身創痍のチームをプレイオフまで持ってきた、
そんな選手が3Pの成功率45%って驚異的ですよね・・・

ちなみに元記録保持者レイ・アレンのそのシーズンの成功率は41.2%
カリーの記録がどれほどすごいかお分かりいただけると思います。

んでちなみに、シュートのうまいPGの代名詞とも言っていいスティーブ・ナッシュは
シーズン47%で179本沈めたことがあります。
これもすごいな・・・

カリーの本数にはいろいろなチーム事情が反映されていると思います。
まず、控えPGのジャレット・ジャックの存在。
彼と一緒に出ている時間はオフェンスではSGに近い役割をこなすことができました。
もともとカリーは大学でNBAをにらんでPGにコンバートした選手、
シューターだったわけです。
ナッシュの3Pは自分がドリブル中にスクリーンひっかけてノーマーク作って打つパターンが
結構見られました。
カリーも当然それやりますが、
マークを振り切ってノーマークを作ってからパスをもらって打つ、
このパスの出し手としてジャックがいたからこそ、この本数になったと思います。

そしてエリスが抜けてエースとしてシーズンを迎えたこと、
3Pシューターとして期待されていたラッシュの怪我
そんなこんなが記録達成を迎える要因になったかなと。
ほんとはリバウンド強いインサイドってのも入れたいのですが、
怪我がね・・・

入団から体格がどんどんよくなってきたカリー
来シーズンあたりで一度完成の域に到達するんじゃなかろうかと思います。
そしてチームが怪我なくシーズンを終えられたら・・・
期待が膨らみますね~

さて、今年もウォリアーズはプレイオフに出場しております。
第一戦は、職人アンドレ・ミラーの前に苦い思いをしました。
そしてリーの怪我・・・
リーのポジションはオフェンスでアドバンテージ持ってた部分なので
とても苦しいです。
もちろんカリーに頑張ってほしいですが、あまり期待するのは酷かなと。
でも初めてのプレイオフ、成長の糧にしてほしいですね。

全体のカードを見渡せば、やはりクリッパーズ対グリズリーズに目が向きますね。
この辺りはあとでたっぷり書きたいです。
ほかはアップセットなしかな・・・
なんて思っててもいろいろあるのがNBAの魅力。

今後の熱い戦いを期待しております!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


絶対的センター

ポン吉です。

勢いのあるうちに色々書いておきたいので次はこの内容を。

今年、最もびっくり、そしてがっかりしたのはこれではないでしょうか?

ハワード加入のレイカーズ、プレーオフ出場大ピンチ

いや、がっかり具合ではこっちだという方もいるかな?

アンドリュー・バイナム 今季1試合も出場せず



まぁこっちは多少予想できましたよね・・・

バイナムはあれとして、
ハワードは出場しててもなんか目立たないというか、
特に序盤戦は集中力に欠けたというか、
まぁとにかくハワードらしくなかったです。
終盤に来て多少見せ場は作っていますがね・・・

というポン吉と同じ印象をお持ちの皆様、
ちょっとスタッツを見てみましょう。
Year Team MPG FG% FT% OFF DEF RPG APG SPG BPG TO PF PPG
11-12 ORL 38.3 0.573 0.491 3.7 10.8 14.5 1.9 1.5 2.2 3.24 2.94 20.6
12-13 LAL 35.6 0.574 0.486 3.4  9.3 12.7 1.4 1.1 2.5 2.91 3.79 16.6

整形が難しくて、汚くてごめんなさい。

これを見ると
「あれ、ハワードって言うほど去年から劣化しているわけじゃないな・・・」
と思いませんか?

得点は4点ダウンですが、これ自体は予想されていたことです。
マジックというチームにおいてハワードが絶対的中心だっただけで
コービーが中心のチームではこの程度と予測するのは簡単でした。
実際バイナムよりオフェンス出来るなんて全く思ってなかったです。
(いや、ホントはナッシュとのピック&ロールで平均24点くらい行ってほしかったですよ)
セカンドオプションになった彼はターンオーバーも若干減っています。
そしてファウルが増えてます
イライラしてたんでしょうかww
これにより出場時間も減少してます。
でもリバウンド王だし(ラブ不在のおかげかな?)、ブロックも上々、
うん、いつものハワードだな・・・

話は変わりますが、20世紀末〜21世紀にかけて、その支配的な力によって
NBAを席巻した偉大なセンター
シャキール・オニールの背番号がレイカーズで永久欠番となりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000311-ism-spo



レイカーズのシャックを知っていれば、この扱いも当然と思えますよね。
ペイサースファンだった私には苦い記憶ですが、
あのオフェンスの破壊力は今思い返しても恐怖です。

では次に永久欠番になりそうな純潔センターはいますか?
私には一人も見つけられません。

強いチーム作りの基礎中の基礎と昔言われた
「センターを中心としたチーム作り」
これはもう過去の話のように思えます。

いま、ポイントガードは本当に豊富です。
そしてその波の中でセンターは
どんどんディフェンシブな人材が重宝されるようになりました。
オフェンスのうまいセンターがいないからかもしれませんが、
とにかく今、センター中心のチーム作りをしているチームは無いと思います。
マジックのハワードが最後だったと思います。

今の人材難では当分そんなチームは現れないでしょう。
もしかしたらトレーニング技術の向上などにより
センターはほかのポジションから取り残されてしまったのかもしれません。
ゾーンディフェンス解禁の副産物かもしれません。

真相はもっと真剣に考えないとでてこなそうですが、
私は将来、もう一度、
インサイドでゴリゴリ攻めまくる
絶対的センターがいるチャンピオンチームを見たいと思っています。
ポン吉はシューターが好きです。
しかし、今のNBAを見ているとそんなセンターが恋しくなるのです。
それを目にした時、もしかしたらノスタルジックな気持ちになるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


8か月ぶりです!笑

超お久しぶりです。ポン吉です。
と言っても、もはや読者の方もいないかもしれませんが・・・

今シーズンが始まってから一度もブログを更新していませんでした。
これもひとえに仕事の忙しさと、ドラクエ10のプレイ時間捻出によるあおりです!

しかし、そろそろドラクエ飽きました笑

またちょこちょこと書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、今シーズンですがもはやレギュラーシーズンの佳境も佳境ですね。
いろんなことがありましたがやはり一番の出来事は

ヒートが27連勝達成!



ですよねーきっと。
レイカーズとマブスがプレイオフ逃したらそれはそれですごい出来事ですが・・
最後止められたのがブルズだったわけですが、
途中加入でバードマンが入ったとはいえ
あのスモールラインナップでよく勝ち続けたもんです。
レブロンはまたひとつ恐ろしい男になりました。

連勝中の疲労を懸念する声もありましたし、後はプレーオフで暴れてほしいです。
ただ、結局ビッグマン対策はイマイチ不透明なまま。
当然他のチームにもチャンスはあると思います。

さて、私が今シーズン推していたウォリアーズはなかなか頑張っています。
しかしお気に入りのカリー君は足首だいじょぶかな・・・
全員そろってたらかなりバランスいいチームだと思うんですよね。
成績を見ると上位5チームに水をあけられていますが、
ハマったときの爆発力は素晴らしいものがあります。
ナゲッツならなんとか・・・などと夢を見ているので
とにかく6位でプレーオフに行ってほしいです。
まぁナゲッツにホームコートアドバンテージを取られるってのは
今シーズンを見ればかなり厳しい訳ですが・・・
今季のナゲッツのホーム成績、33勝3敗w 標高高いからね・・・)

今日はこのあたりにしておきますが
充電(?)のおかげでいっぱい書きたいことがありますので、
近いうちにまたお目にかかります。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


   
プロフィール

ポン吉
シューターが好きで、特にレジー・ミラーとスティファン・カリーが好きです。このブログではNBAの好さを伝えていければと思っております。よろしくお願いします。

ランキング参加中
宜しければクリックを

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
blogram投票ボタン


QLOOKアクセス解析


PVランキング RSS

リンク集
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ




月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。