アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月29日

虫取り

フライフィッシングからネタがそれてしまいました。

我が子は男の子なので、男親として一連の遊びは経験させてやらねば。


虫取りにレッツゴー


カブトムシ、クワガタが理想ですが、ポイントがわかりません。

住んでいる宝塚は自然が豊かですので、どこかにいると思うんですが。

本日訪れたのは、

続きを読む...
posted by naopan at 21:15| 日記

2012年07月28日

また釣りにいけず

金曜日に飲み会で、帰りに嫁さんから

「息子熱がある。」

とのこと、よく風邪を引く息子ですから特に心配はしてなかった

んですが、

とばっちり食らうから釣りにはいけないな。

土曜日は前日の酒が効いたのか昼ごろ起床。

だらだらとすごしまして、夕方にホームセンターへ。続きを読む...
posted by naopan at 21:06| 日記

2012年07月22日

武庫川で毛ばり釣り

IMG_0226.jpg

暑くなりましたね。

週末はおとなしくしてようと思ったのですが、

家族サービスをかねて、むふふ(ノε`*)ンププ
続きを読む...
posted by naopan at 23:39| 釣行記

2012年07月19日

カメラ防水ケース

カメラ防水ケースを自作してましたが、あきらめました。

あれから透明アクリルの円盤を手に入れましたが、接着で失敗。


接着とか塗装はどうも苦手です。



先日海に行ったとき、ディカパックα+ixy510isがすごく役に立ちました。

貝を掘って泥まみれの手で写真を撮ってましたから(。・∀・)y─。


IMG_0173.jpg

で、購入しました。大きいやつ。アマゾンで3000円でした。

本日到着しまして、パッケージ見るとハングル<♯`Д´>

まあ偽物じゃないでしょう。iso9001/jisIPX8って書いてあるし。


これに入れるカメラは明日届きます。ヤフオクでゲットしたんですが、

不良で出品者に修理に出してもらってました。

楽しみです。


でも最近魚の写真撮ってないなぁ(´;ω;`)
posted by naopan at 23:53| タックル、道具

2012年07月17日

マテ貝料理

昨日採ってきたマテ貝ですが、海水を入れて砂抜きを

してました。

一晩たったので、さて料理してみよう。


嫁さん「気持ち悪いから私は料理せんからね」

と、

しぶしぶ自分で料理することにします。続きを読む...
posted by naopan at 20:49| 日記

2012年07月16日

自分の趣味で家族サービス

日曜日は家族サービスという名目で、自分が楽しんでやろうともくろんで

ました。

嫁に

予約したから潮干狩り行こう

とだまし(予約なんて無い(;^ω^A)、無理やり海へ。


本当に潮干狩りをしに行くつもりでした。

朝9時出発。到着したのは、続きを読む...
posted by naopan at 20:05| 日記

2012年07月15日

久しぶりに海へ

先週は水曜日から金曜日まで関東に出張。

出張の帰り、新幹線の中で3連休の過ごし方について予定を立ててみました。

土曜日は釣り。

日曜日は家族でお出かけ。

月曜日は疲れを癒す。


で、土曜日の釣りはどうしようかな・・・

天川の状況を見てみますと

増水40cm

やめておこう。そういえばI君が釣りに行きたいといっていたなぁ。

久しぶりに付き合うか。

I君はバス釣りか海釣りかだなぁ。と、良くいく垂水の情報を見てみますと、続きを読む...
posted by naopan at 19:15| その他の釣り

2012年07月09日

自作失敗

皆さんのフライフィッシングのブログを拝見させてもらってますが、

すごく写真がきれい。たかだか数100KBの写真なのにきれい。

「写真も腕なんだな」

と痛感させられています。


ちょっとでも近づくためには、

@腕を上げる

A誰でもきれいに取れるカメラを入手


Aを選択してしまいました。


家にあるカメラは
・一眼レフ
・ミラーレス一眼レフ
・コンデジ
です。

一眼は重くて大きくて川に持っていけないし、

ミラーレスも結構でかいよ。

コンデジは写りは知れてるし、

でハイエンドコンデジをヤフオクでゲット!!


5年ぐらい前のコンデジだけどハイエンドだから写りが違うんじゃない?


到着後パシャパシャとためし撮りしましたが、全体的に色合いが淡い。

もうちょっとビビット調にならんもんかといじくりましたが、設定するところ

がない。


こんなものかと。



まあカメラはこれでよいとして、水辺でどうやって持ち運ぼうかと考えました。


いつもはコンデジを

ディカパックαに入れて持ち運んでました。
digital_sc4b.jpg

このディカパックは10m防水と謳っていますので、防水対策ばっちり。

たぶん入手したハイエンドコンデジに対応したものもあるだろう。

が、調べてみると結構高い。安売りでも3000円します。


おんなじの作ったらええやん。別に水の中につけるわけじゃないし。


で、買ってきました。
IMG_0080.jpg
塩ビパイプと透明塩ビ板。

IMG_0083.jpg
デジタル機器用防水袋


塩ビをカット

袋に丸穴を開けて

IMG_0085.jpg

2液エポキシで接着


ここで気づいた方、接着剤に詳しいですね。

そうなんです。エポキシで塩ビは接着できない(´Д⊂


そういえば子供のミニカー走らすのに塩ビの樋を接着しようとしてひっつかな

かったんだ。

うわー、失敗した。(気づくのすごくおそかった)

で、持っていた塩ビのくっつく接着剤をごってりと塗って、

出来上がったのが、、、

IMG_0119.jpg
(見苦しくてお見せできません)


一応、空気を入れて押しても、漏れは無いです。

ためしにカメラを入れてそのまま撮ったら。

クモッテル(T▽T)

完全失敗


透明アクリルのほうがいいのかなぁ。でもアクリルを丸くカットする

技能は持ち合わせておりません。

ここまでかかった費用750円、どうしたものか。








posted by naopan at 22:10| 日記

2012年07月07日

今日も自作

本当によく雨降りますね。梅雨だからあたりまえなんですが。

今年は特によく降っているような気がします。



先日フロータント塗布用のピンセットを自作しました。

2本作ったので、1本オークションに出品しましたら落札されました。

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

到着後の連絡で、ちょうどいい大きさとのこと、もう3本ほど

作ってほしいとのこと。

本日3本作りました(´・ω・)y─┛。
IMG_0089.jpg


こんな素人製作品でいいのか?喜んでもらえたらいいなぁ(*´ω`)
posted by naopan at 22:46| タックル、道具

2012年07月05日

とんこつラーメン一蘭

最近宝塚インターの近くに評判のよいラーメン屋ができた

ということでこの日曜日に家族で行ってきました。

DSC_0059.jpg

天然とんこつラーメン専門店 一蘭

です。

続きを読む...
posted by naopan at 01:33| 日記
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。