アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月18日

ネイルサロンの広告をホットペッパービューティーに出したらお店は潰れる!



どうも〜

こんにちは。



そこそこ儲かっているネイルサロン経営者のKeikoです。



まあ、それはさておき、


今日はホットペッパービューティーについてお話させて頂きますね。


image1.png







現在、

ホットペッパーに広告クーポンを出していますか?



広告を出しているネイルサロンオーナーさんへ




どうですか?


広告料金、高すぎませんか?


でも、

集客力って弱いですよね。




更に言うと、


リピーターになりにくい初回荒らし的なお客さんばかり。




更にさらに!


ホットペッパービューティーによる低価格化。




それに伴い、


利益の減少。



ネイリストの給料も上げる事が出来ずに、


ネイリストは文句たらたら。





最後、


お店に嫌気がさして、


辞めていく。





人手不足になり、


レベルの低いネイリストを雇う事になり、


レベルの低いネイル技術の提供、接客しか出来ない為、


固定客が離れていき、


売上は下がるいっぽう。





でも、ホットペッパービューティーの広告料金は下がらず・・・




でも、


広告クーポンを出し続けないと、


もっとお客さんが減っていく。





最後は、


運転資金が底を尽き、


ネイルサロンの閉店へとつながります。




残念・・・




「ネイルサロンが閉店しました・・・」



っていうお知らせをしなければいけなくなります。



悲しいですね。







ネイルサロン閉店の原因




じゃあ、ネイルサロン閉店の原因を作ったのは?



はい。


完全にホットペッパービューティーです。



もう、すでに気付いていると思いますが。



ホットペッパーは、運営会社のリクルートが儲かる仕組みになっているんですよ。





「ネイルサロンの集客を助ける」という名目のもと、


ネイルサロンから莫大な額の広告料をむしり取っているんです。




ほら〜、


冷静になって考えてみて下さい。



ホットペッパーって固定顧客を増やす為の広告ツールじゃないですよね。


常に新規客をぐるぐる回している宣伝戦略なんです。




お客さんが、


「このお店 気に入ったから、また行こう〜。」



と思っているところにホットペッパービューティーから、


「あなたにおすすめのネイルサロンはこちら!」



っていう、


とんでもないメールが送られてきたりするんです。





それを見たお客さんは、


心変わりして、


また新しいネイルサロンに行ってしまうんです。





ホットペッパービューティーは、


新規客をぐるぐる回して、


ネイルサロン側に高額な広告費を出させ続ける戦略なんです。






固定顧客を増やす事が大切




顧客が増えなければ、


ネイルサロン経営はかなり難しいです。


それほど、大きく儲かる業種でもありませんからね。




毎月 高額な広告費を出し続けている限り、


利益なんて出ません。





でも、固定顧客が沢山いれば、


高額な広告料金を支払う必要もありませんし、


いままで遣っていた広告料が丸々、


利益になるんです。





顧客が沢山いれば、

どんどん儲かるネイルサロンになるんですよ。





ホットペッパービューティーに広告を出し続ける限り必ずネイルサロンは潰れる




でも、


ホットペッパービューティーに広告を掲載し続ける限り、


明るい未来はありません。





じり貧は続くでしょう。


最終的には、ネイルサロンの閉店です。




でも、何となく気付いていますよね?


「このままホットペッパービューティーだけに頼っているのは危険だ。」

って。





ホットペッパーの営業マンは最悪ですよ〜





でも、解約したくても1年契約なので解約もできず・・・


分かります。


私も経験があります。



でも、私は途中解約しました。




ホットペッパーの営業の人からは、


凄い勢いで違約金を請求されましたけどね。




いや〜、


契約する時と、


解約する時の、


顔と態度が全然違ったので怖かったですよ。





「早く違約金を支払って下さい。こちらに親御さんの名前と連絡先を書いて下さい。」



って言われましたからね。






なぜ、親の名前を書かされるんだ?って思いましたけど。



まあ、保証人って事でしょう。



そんなのは嫌だったので、


その場で違約金を全額支払って、


速攻で解約しました。





本当に、ホットペッパーの営業の人って露骨だな〜って感じましたね。



解約されたら、


営業の人の成績が下がるのでしょう。



でも、そんな事 知ったことではありませんからね。



所詮、広告屋さんの営業なんてそんなモノです。



「お店、ネイルサロンの為に一緒に頑張りましょう!」



みたいな感じで一応はやっていますが、


結局、自分の成績の為みたいだし。




すみません。


愚痴っぽくなってしまいました。




でも、結構 モメている所ってあるみたいですよ。


私の知っている、ネイルサロン、美容室でも同じような事がありましたしね。








固定顧客が増える集客方法にチェンジ!





なにはともあれ、


ネイルサロンの経営を安定させたければ、


早めにホットペッパーを切って、


ちゃんと顧客が増える集客方法に切り替える事が大切です。





私のお店は、

完全にネット広告(ヤフー広告)に切り替えています。



ネット広告は、


お金も大して掛からないですが、


抜群の集客力がありますからね〜。


>>詳しくはこちらの記事で






固定顧客が増えると本当に経営が楽になったー




固定顧客が増えると想像以上に経営は楽になりますし、


儲けも出ますからね〜。



やっぱり大切にするのは、


新規客じゃなくて、


固定顧客ですね。



これは改めて思います。




「お客さんは平等」と言う事は、


私は絶対に無いと思います。





お店の経営を支えてくれている固定顧客を優遇するべきだと考えています。




お店側もお客さんをランク付けしたほうが何かとやりやすいですからね〜。






例えば・・・




航空会社が良い例です。



航空会社を支えているのは、


1年に1回しか飛行機に乗らない人ではなくて、


毎月 何回も飛行機を利用してくれる、

 
ヘビーユーザーです。




ですので、そのヘビーユーザーには物凄い特典が与えられるんですよ。




まとめ




私は、ホットペッパービューティーの様に、


常に新規客を集めるだけの宣伝集客方法はおすすめしません。




ネイルサロンに常に通ってくれる、

固定顧客を増やす集客方法と取り入れるべきだと考えます。


私が常におすすめしているネイルサロンの宣伝方法は、

ネット集客(ヤフー広告)です。



コスパ、集客力、今 一番の広告媒体ですね。







今 旬な記事


■ネイリストが【ワキガ】だったら、お客さんは地獄!



人気の記事


・【集客力】が凄い宣伝方法は?


・ホットペッパーに広告を出すと潰れる








プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル