アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月31日

美容師が生き残る事は可能か?


今後、美容師は生き残れるのか?





何らかの「あなたを選んでくれる理由」がなければ難しい。


しかし、5年後、10年後、同じようには難しい。


経営者になって、若い美容師をコキ使う事が出来れば生き残れる。

良心の呵責がなければやっていけるかも。

嫌われるけど。


posted by nailnail at 16:29 | 美容師の生き残り

独立は簡単です。

このブログを読んでくれている方の多くが、独立希望者。

でも、「独立ってどうすれば良いの?」って事を聞いてくるようではまだまだ先は長い。

独立なんて、自分で少しでもお金を稼ぐ事ができれば独立です。


他人から給料を貰わない生き方。

それが独立です。



もし今、どこかにお勤めで他人から給料を貰っているなら、

なんでも良いので自分の力でお金を稼いでみて下さい。

そうすれば独立とは何か分かりますよ。


もし、自分で毎月10万円ほど副業で稼げるようになったら、それはもう独立と言っても良いのではないでしょうか?

だって10万円ですよ。


凄いですよね。


でも現実的な金額だと思います。


ぜひ、「独立ってどうすれば良いの?」と他人に聞くくらいなら、とりあえず自分で10万円稼ぎましょう。

自分の力を信じてみてください。


10万円ぐらいなら簡単ですよ。

これ、本当に〜。


posted by nailnail at 16:28 | (カテゴリなし)

2021年05月29日

西村ひろゆき氏が今後の美容室業界について少しだけ語ってくれました


元2チャンネルの管理人でもある西村ひろゆきさんが今後の美容室について語っていたので





おそらく美容室の事は、専門外のはずです。

しかし、的を得ていると私は感じました。


もちろん、小さな個人店の事は全く別の話だと思います。


東京にある大きな美容室ってやっぱり未だにホットペッパーからの集客が多いですからね。


SNSを活用して集客に成功している美容室もありますが、まだまだ少数ですし。




「美容室って今後どうなっていくか?」



私なりの答えとしては、

「しばらくの間はたいして変わらない」

と思います。


美容室って何だかんだ言って、個人の美容師の実力次第だと思うので。





posted by nailnail at 16:53 | 西村ひろゆき

小森純さんがネイルサロンオーナーになっていました。





まるで毛穴が目立たない美しい肌 スムーズスキン





先日、ヤフーニュースに出ていましたね。

(すでに削除されていました。下は記事が出た当時に引用したものです。)




小森純、元カリスマギャルモデルから“働くママに” 夫婦二人三脚の奮闘


 17歳からファッション雑誌『Popteen』などでモデルとして活躍し、バラエティ番組でも自由奔放なぶっちゃけトークで人気を博した小森純。そんな彼女は今、JNA一級、ジェル検定上級取得ネイリストとしてサロン『エフネイル(ef nail)』を経営している。2児のママとなった彼女の人生の“現在地”とは──? 



 小森純は1985年、神奈川県生まれ。『EGO SYSTEM』、『Ranzuki』などのファッション雑誌の読者モデルとして人気となり、17歳で『Popteen』に初登場。“純ポ”の愛称で親しまれ、自身のプライベートや恋愛事情、“ギャル”というキャラクターを活かした自由奔放な発言などからテレビでも話題となった。

 当時のテレビ業界はアイドルによる「彼氏がいない」などの業界の“嘘”や“予定調和”が徐々に見抜かれ始めていた時代。そんなときに“等身大”を武器にした小森純というタレントが自身の恋愛模様などを赤裸々に明かしたことが、視聴者の共感を得たのかもしれない。

 現在はネイリストとして日々接客にいそしんでいるという彼女だが、今でもたまに“テレビの中の人たち”に話題が及ぶことも少なくないという。

「私も最近の芸能ニュースについてお客さんと話したりするんです。“こんなことありましたね、どう思います?”とかって人の意見を聞くんですね。人の気持ちを聞いてみたくて。人は芸能人のこと、どう思ってるんだろうって」

 そんな小森は'11年に結婚。'14年6月に第一子となる男の子を出産し、'16年3月には次男を出産。つけまつげやジュエリーのプロデュースをするほか、料理も得意でレシピ本を出版。カフェのプロデュース、そしてネイリストとしてサロン『エフネイル(ef nail)』を経営している。はたして、その背景は?

スタッフの独立も応援するネイルサロンをオープン。働くママとして奮闘
 ふたりの子どもの母親になった小森の子育ては大変なものだったという。大人の足で行けば片道5分で行けるスーパーにも、次男を抱いて、“外の世界への興味が尽きない”長男の手を引きながらだと、歩きで往復1時間半も時間をかかるのだという。「公園で授乳して“私なにやってるんだろう”って気持ちになったこともありましたよ(笑) メイクもまったくしなくなったし、産後太りもひどかった。歩くごとに太ももがすれて(笑)」と振り返る。元カリスマギャルモデルの面影はそこになかった。

「長男もまだ幼いなかで、またもうひとり赤ちゃんが生まれるという状況で考えたのが、『私は家で何したいんだ?』ということについてでした。子育てしながら家で家事したいのかな、掃除してたいのかな、ワンちゃんとずっと一緒にいたいのかな、映画見たいのかな、カフェ行きたいのかな……。そのうち、やりたいことのすべてにお金が必要だと思ったんです。『え、稼がなきゃじゃね?』的な(笑)」

 コンビニのレジ打ちやスーパーのパートも考えた。だが「やりたいことを見つけてみよう」と決意した。そのころ、小森はネイルサロンに通っていた。

「ネイルってすごいなと思ったんです。女子の、そしてママの疲れをその時間だけ癒してくれる。たかだか爪なのにすごくハッピーにしてくれる。だから働き消耗した女性、育児に疲れた女性がいたら私がハッピーにしてあげたいと思いました」

 自身が子育てに疲れたときに癒されたというネイルを職業に選んだ彼女。「しっかりとした技術と資格がなければ自分自身が胸を張って施術できないから」ということで自ら資格も取得した。

「店長でありセラピストでもあるので、夜までフルタイム出勤。お客さまを待たせないよう私がヘルプに入ることもあるので正直、暇な時間はありません。でも昭和の時代などを振り返ると、子育てをしながら働くというのは当たり前の風景。子どもをシッターさんに任せるのではなく自分でしっかり育てたいし、それは夫もそう思ってくれています。だから『頑張ればできる!』と自分に言い聞かせている感じですね。あとは単に自分がケチなこともありますけど(笑)」

 現在も店舗の拡大を目指している。それはビジネス的な成功を目指していることもあるが、「うちのスタッフをいつか独立させてあげたいから」と小森。

「うちは“独立応援型サロン”でもあるんです。独立したいならうちで経営を学んでほしいし、できることは全部盗んでいってほしい。お客さんだって私についているわけではなく、そのスタッフについているのだから、そちらの店に通うようになるのもアリだと思う。……で、私は週1回、土曜日しか休みないんです(笑) 私がオーナーだからブラックも何も関係ない。当然私がいちばん働くでしょ? といった感じで」

 こういったこともあり、サロンのユーザーからも「すごいね。こんなにヘルプ入ってるサロンってなかなかない」「ここのスタッフって仲いいね」などと好評。小森も「早い、うまい、スタッフがみんな優しい」をウリに今も経営を続けている。

 数多くのテレビ出演をしていたころと同様、多忙をきわめる現在の彼女には夫のサポートも不可欠だ。共働きのため、夫にも家事や子育ての負担が増えていったが、「純が楽しそうに仕事をしている姿を見ているのはうれしい」との言葉をくれたのだという。特に「息子たちから見て、とてもカッコいい働くママになっているんじゃない?」と言われたときは本当にうれしかったと夫への感謝を口にした。

「仕事を始めたことで、子どもへの罪悪感も生まれました。息子たちともっと一緒にいたい、もっと成長を見届けてあげたい、風邪をひいたらすぐにお迎え行ってあげたい、いろんなことがあるんだけどなかなかできない。接客中に幼稚園から次男が熱だと電話来て。“お迎え来れますかママ?”と言われても、あと1時間は抜けられない。その間、苦しい思いをしながら待ってくれてるわけで……。

 世の中の働くママたちって、本当にすごいって思うんです。よく両立していられるなって。働くママって子ども預けてられるから楽なんだろうなって思ってたんですけど、ごはんとか寝かしつけとか送り迎え、お弁当とか全然つらいんです。もちろん専業の方は専業の方で、よけい完璧なママを求められる。だから今、私はすべてのママたちを尊敬しているんです」

 子育てでも持論を語る。

「息子によく言うのは『コレが欲しい』って言われたときにまず最初は『買えないよ』って言うんです。『なんで?』って聞き返されたら、お金を持っていたとしても『だってお金がないでしょ?』って。

『なんでお金がないの?』と言われたら、『働かなきゃお金はもらえないんだよ』と返します。頭の教育とか、運動の教育も大事ですけど、基本的な“生きる力”というものを教育したい。やっぱりしっかり働く大人になってほしいですから」

 取り返しのつかない失敗、多くの困難を超え、ひとりの女性として、ひとりの社会人として、ひとりのママとして成長をし続ける小森純。「一度失敗したら再び這い上がるのは難しい」とされる日本の現状で、夫と二人三脚で奮闘をし続ける彼女の今後が楽しみだ。

(構成・文/衣輪晋一)



まるで毛穴が目立たない美しい肌 スムーズスキン



以前、芸能界で活躍しておられた小森純さんがネイルサロンオーナーになっていました。


系統としては、何となくわかる気がします。


ネイル好きそうですもんね。




最近ではyoutubeも始められたようです。




今後とも応援させて頂きます。



まるで毛穴が目立たない美しい肌 スムーズスキン







続きを読む...
posted by nailnail at 13:50 | 小森純

amazonの【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) を買ってみた。感想です。


本当にどうでもいい事ですが、

アマゾンの【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代を買ってみました。




以前から、気にはなっていたんです。


appleが「hey、siri」

googleが、「ok グーグル」

amazonが「アレクサ」


のアレクサが搭載されているモデルです。


画面付きです。


別に生活に必須というわけでもないのですが、面白そうだったので。




続きを読む...
posted by nailnail at 12:08 | amazon

2021年05月26日

スマホのギガを月間【100GB】使っても使用料金を7000円以下にする方法


毎月スマホのギガを50GB以上使っている方へ



毎月、スマホの携帯電話料金をいくら支払っていますか?

1万円以上支払っていますか?


1万円以上ということは、大手キャリアで携帯電話を契約していますか?


正直に言って、未だに大手キャリア(docomo,au,softbank)の料金は高い。


「安くしました〜」とアピールをしているようですが、50GB以上になると1万円以上は確実・・・。

※そりゃ〜、月間3GBしか使わなかったら安くて当然ですよね。




本当に、携帯電話料金ってもったいないですよね。


毎月、1万円以上も携帯電話料金として支払うなんて。




皆、知らないだけで損をしている



もし、今の携帯電話料金が100GB使っても7000円以下になったらどうしますか?


100GB使っても7000円以下ですよ〜。



今、契約しているキャリアはそのままで。



いいですよねー。



では、どうやるか?



続きを読む...

2021年05月25日

美容室をフランチャイズ展開したければ嘘つきになる必要がある

美容室を多店舗展開しようと考えると、どうしても嘘つきになる必要があります。

これが出来なければ、美容室の多店舗展開は難しいでしょう。



嘘をつけない正直者の美容師には難しいでしょうね。


美容室ってやっぱり嘘だらけだと思うんですよね。

正直なところ。



どう考えてもお客さんを騙しているような謳い文句ばかり。



例えば、


「髪質改善トリートメント」

「傷まない縮毛矯正」

「ダメージが少ないブリーチ」


などなど。


冷静に考えたらあり得ない宣伝文句ばかり。


でも、お客さんを呼ぶには必要なのでしょうね。

店舗展開している美容室なら尚更。



客数を増やす必要がありますからね。



経営者としても、正解なのかもしれません。

集客のためにお客さんに刺さるキャッチコピーを考えることは。



しかし、正直者の美容師にとっては心が痛い。



難しいですよね。


世の中の成功しているフランチャイズ店は、元々美容師ではない人が経営しているのがほとんど。

そりゃ〜、美容師じゃないほうが上手くいくでしょうね。


だって、ほとんどの美容師って本当に正直者ばかりですもん。


残念ながら、正直者の美容師がお店を開業して成功する確率は少ないんです。

世の中、嘘をついてでも集客した人が勝つんです。


残念ながら・・・






posted by nailnail at 22:29 | 美容室多店舗展開

2021年05月19日

人手不足!求人を掛けても美容師が応募してこない!


DMM FXは初心者向け





美容師がいない!




今、美容室経営者の多くが悩んでいること。

それは、「美容師不足」。



求人募集を掛けても全然 美容師が応募してきません。

世の中には沢山美容師がいるはずなのに・・・。



なぜ?



理由は色々とあるのですが、


一番の理由は、

やはり・・・



続きを読む...
posted by nailnail at 23:22 | 美容師の求人

美容室のチラシを自作する〜デザインだけして印刷はラクスルに依頼すると良いですよ。



美容室の広告を自分で作る



たま〜に紙の広告を撒きます。

広告も自作です。

印刷だけラクスルに頼みます。

安いですからね〜。




広告の作り方



広告の作り方は簡単です。

パソコンでサクッと作ります。

慣れている人なら1時間程度で作れちゃいます。


パソコンが使えない人だと手書きでOK。

むしろ手書きの広告のほうが反応が良かったりしますからね。



パソコンでも、手書きでも良いのでデザインができたらラクスルにデータを送ります。


あとは、部数と紙質を選ぶだけ。


出来上がりのイメージもちゃんと画面上で確認できるので安心。


私は2000部刷りました。

料金は送料込みで6000円ほどです。


安いですよねー。


プリンターを使って印刷するよりも、はるかに効率的です。

昔はプリンターを使って自作広告を作っていたのですがあればダメですね。

余計にコスト、時間がかかってしまいますからね。



デザインさえできれば、あとはラクスルに印刷をお願いするだけ。

印刷を依頼してから3日ほどで届きます。

早いですよー。



自分でポスティングする必要がありますが、かなり安く広告を撒くことができるのでおすすめです。

特に田舎で美容室をされている方には。




まとめ



美容室のチラシを撒きたいなら、自分でデザインだけおこして印刷はラクスルを利用することをおすすめします。

びっくりするくらい楽に、安く、チラシを作ることが出来ますからねー。


私の場合、2000部刷って約6000円でした。



今は宣伝にそれほどお金を掛けなくても良い時代になってきました。

多くの宣伝費を使わなくても集客は可能です。





印刷のことならネット印刷通販のラクスル






posted by nailnail at 13:19 | 美容室のチラシ

田舎街でお金を掛けずに新規客を集客する方法〜美容室編



田舎でホームページがある美容室は珍しい




私は今現在、田舎街で美容室を経営しています。


田舎で美容室を開業する前は、東京都の町田市という場所で美容師をやっていました。

まあ、町田市は東京都の外れに位置する微妙な地域なんですけどね。


私は好きでしたけど・・・。



その町田市から田舎街に引っ越しました。

そして美容室を開業しました。


開業と同時に美容室のホームページを作りました。

自分で。

自作です。



もちろんプロには頼みませんでした。


ホームページ作成業者に依頼すると数十万円単位のお金が必要になります。

さらに毎月の管理費として1万円とか支払わされます。

私はそんなのは絶対に嫌です。


毎月の固定費は絶対に低く抑えたいので。



なので美容室のホームページを自作しました。


ページキットを使って、自分で作れば超安くでホームページを作る事が出来ますからね。


ホームページのデキはそこそこで良いんです。

別におしゃれに作る必要も無い。

理由は、お客さんは美容室のホームページにオシャレ感を求めていないから。


美容室を探しているお客さんが求めているのは、

・料金

・場所

・営業時間、営業日

・働いているスタッフの雰囲気

・お店の雰囲気

です。


美容室のホームページに余計なものはいらない。

おしゃれなヘアスタイルを載せたければインスタグラムに載せてリンクを貼れば良いだけなんです。



実際、私のお店にはホームページを見て毎月20人以上の新規客が来てくれていますからね。

決してオシャレではないホームページなのに。




気付き



美容室のホームページを自分で作って気付いた事があります。

それは、田舎の美容室って自社ホームページを持っていないって事です。



私は自分でホームページを作ったので、Googleでの検索結果が気になるんです。

自社ホームページを作って、1ヶ月ほどで検索結果の1ページ目に出てくるようになりました。


検索キーワードは、「〇〇町 美容室」です。


そんなに大したホームページでもないのに検索結果の1ページ目に出てくるようになったんです。


検索結果1ページ目に自社ホームページがくれば、ホットペッパーなどに広告を出稿しなくても集客が出来ます。


ありがたい。


では、なぜ自社ホームページを自作して1ヶ月ほどでGoogleの検索結果1ページ目に来たのか?


理由は簡単。

「他の美容室が自社のホームページを作っていない」から。



検索結果に出てくるのは、ホットペッパービューティと地方のタウンページのようなまとめサイトのみ。



田舎街の美容室は、自社でホームページを作っていないからホットペッパーに依存するしかないんですね。


おかげさまで私の美容室は、月間20人以上新規客が来てくれています。

それも広告費を使わずに。

これって凄い事ですよねー。

集客がほぼタダで出来るって事です。

自社のホームページさえ持っていれば。




まとめ



もし今から美容室を田舎で開業するなら、ホームページは絶対に作ったほうが良いですよ。

ページキットを使えばサクッと簡単に自社のホームページを作る事が出来ます。


ホームページは簡単な感じで大丈夫です。デザインなどにそれ程こだわる必要もありません。

ホームページは、お店の存在をお客さんに知って貰う為のツールなので。


デザインなんてお客さんは気にしていませんからね。特にスマホで検索しているお客さんの場合は。



ホームページを作ってGoogleの検索結果1ページ目に来れば、広告費を使わなくてもちゃんと集客できます。


広告費がゼロって最強だと思いませんか?



たった15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit】





プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル