アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月19日

田舎街でお金を掛けずに新規客を集客する方法〜美容室編



田舎でホームページがある美容室は珍しい




私は今現在、田舎街で美容室を経営しています。


田舎で美容室を開業する前は、東京都の町田市という場所で美容師をやっていました。

まあ、町田市は東京都の外れに位置する微妙な地域なんですけどね。


私は好きでしたけど・・・。



その町田市から田舎街に引っ越しました。

そして美容室を開業しました。


開業と同時に美容室のホームページを作りました。

自分で。

自作です。



もちろんプロには頼みませんでした。


ホームページ作成業者に依頼すると数十万円単位のお金が必要になります。

さらに毎月の管理費として1万円とか支払わされます。

私はそんなのは絶対に嫌です。


毎月の固定費は絶対に低く抑えたいので。



なので美容室のホームページを自作しました。


ページキットを使って、自分で作れば超安くでホームページを作る事が出来ますからね。


ホームページのデキはそこそこで良いんです。

別におしゃれに作る必要も無い。

理由は、お客さんは美容室のホームページにオシャレ感を求めていないから。


美容室を探しているお客さんが求めているのは、

・料金

・場所

・営業時間、営業日

・働いているスタッフの雰囲気

・お店の雰囲気

です。


美容室のホームページに余計なものはいらない。

おしゃれなヘアスタイルを載せたければインスタグラムに載せてリンクを貼れば良いだけなんです。



実際、私のお店にはホームページを見て毎月20人以上の新規客が来てくれていますからね。

決してオシャレではないホームページなのに。




気付き



美容室のホームページを自分で作って気付いた事があります。

それは、田舎の美容室って自社ホームページを持っていないって事です。



私は自分でホームページを作ったので、Googleでの検索結果が気になるんです。

自社ホームページを作って、1ヶ月ほどで検索結果の1ページ目に出てくるようになりました。


検索キーワードは、「〇〇町 美容室」です。


そんなに大したホームページでもないのに検索結果の1ページ目に出てくるようになったんです。


検索結果1ページ目に自社ホームページがくれば、ホットペッパーなどに広告を出稿しなくても集客が出来ます。


ありがたい。


では、なぜ自社ホームページを自作して1ヶ月ほどでGoogleの検索結果1ページ目に来たのか?


理由は簡単。

「他の美容室が自社のホームページを作っていない」から。



検索結果に出てくるのは、ホットペッパービューティと地方のタウンページのようなまとめサイトのみ。



田舎街の美容室は、自社でホームページを作っていないからホットペッパーに依存するしかないんですね。


おかげさまで私の美容室は、月間20人以上新規客が来てくれています。

それも広告費を使わずに。

これって凄い事ですよねー。

集客がほぼタダで出来るって事です。

自社のホームページさえ持っていれば。




まとめ



もし今から美容室を田舎で開業するなら、ホームページは絶対に作ったほうが良いですよ。

ページキットを使えばサクッと簡単に自社のホームページを作る事が出来ます。


ホームページは簡単な感じで大丈夫です。デザインなどにそれ程こだわる必要もありません。

ホームページは、お店の存在をお客さんに知って貰う為のツールなので。


デザインなんてお客さんは気にしていませんからね。特にスマホで検索しているお客さんの場合は。



ホームページを作ってGoogleの検索結果1ページ目に来れば、広告費を使わなくてもちゃんと集客できます。


広告費がゼロって最強だと思いませんか?



たった15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit】





【このカテゴリーの最新記事】
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル