アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

フルサイズ一眼レフの標準レンズ A

房総の時間:標準レンズの2回目です。1回目と同様、独断と偏見による考察です。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応



Canon EF50mm F1.4 USM です。このレンズの特徴は開放で甘く特筆するところは無し。しかし絞るにつれてf8.0くらいでは驚くような描写力になります。ワンランク上のカメラと思うほどです。色も自然で基準レンズと言われます。こういう傾向は古いレンズによくあります。最近のレンズはシャター優先やプログラム優先に適するように開放から画質が良くなっています。しかしこれもキャノンの代表レンズです。AFは俊速最初にカメラとセットで購入すべきです。しかし性能に対して残念なのは外観がチープ。イメージを下げている。290gフィルター径58mm。


Canon 単焦点マクロレンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ フルサイズ対応


Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロ 。名前の通りコンパクトなレンズで荷物にならない。レンズは標準レンズを逆にしたような構成で本格マクロの定番と言える。このレンズの描写力は凄いのひとこと。キャノンのLレンズを含めてもトップクラスの性能。古いレンズでAFも遅く忘れられたような存在だが優秀なレンズ。接写でヘリコイドが長く出てくるところは本物。それにしても外観は実にチープ。これだけのレンズで実に惜しい。155g フィルター径52mm。



◎IMG_8724nq.jpg
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ SS1/60 f8.0 で手持ち撮影。ホトトギスの花。レンズを繰り出しながらジーコジーコとフォーカスしています。遅いと言っても普通の撮影では問題なし。ボケがもろに六角形ですが画質は素晴らしい。写真が好きな方はこの1本持つべきです。

IMG_9043ns.jpg
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ SS1/1600 f2.8 ISO100 で手持ち撮影。ストレリチア。f2.8では深度が非常に浅い。画像は200%拡大も耐えます。マクロレンズでも遠距離も問題無し。ズームレンズの簡易マクロとは全く別の世界です。愛用レンズで軽いのでときどき使っています。

レンズは標準から始まり標準に帰ると言われます。無限の可能性を秘めています。良い標準レンズを持って使いこなしたいです。f1.4の標準マクロが出ないかな。4本のいいとこ取りしたようなレンズで安くて。

フルサイズ一眼レフの標準レンズ @

房総の時間:フルサイズ・デジタル一眼レフの標準レンズについて考えてみました。独断専行で無責任な内容ですが交換レンズの中では標準レンズに最も魅力があります。

50mmレンズは画角と焦点距離の数値が近く自然な形に写ると言われます。人の目に近いそうです。明るいレンズが設計しやすいことも50mmレンズの特徴です。国産では f1.0、f1.2、f1.4、f1.8とかなり明るいです。

最近中国製で50mm f0.95というリーズナブルな価格のレンズが出ています。メーカーにとっては脅威になるでしょう。とても興味がありますがマウントが合わないしやはりAFでないと年寄には無理です。

簡単に言えば明るい標準レンズはきれいなボケが出せる。夕方の撮影に強い。遠近の癖がないなどかな。気になる4本の標準レンズを比較してみました。どれも個性的なレンズです。

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応



プロやハイアマチュアに使われるキャノンEF50mm F1.2L USM です。標準レンズでは国内最高性能と思います。何が良いのかというと研削非球面レンズを採用し各収差が少ないことが第一です。次に f1.2開放のボケの美しさ、これは無敵。そして開放は柔らかく絞るとキッチリと写るこの2面性がすごい。さすがはLレンズです。
重さ580g・フィルター径72Φ、外観は高級感のある仕上げでたいへん良い。キャノン代表レンズですが価格は高過ぎ。f1.4レンズの3−5倍します。しかしf値0.2の差はそれだけの価値があるかも。(使ったことはありません)


SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応


次はSIGMA の 50mm F1.4 EX DG HSM このレンズは目立たないがなかなかの優れ物。何が良いかというと開放性能がピカイチ。1.4開放でも周辺まで流れずしっかり解像する。このレンズは開放で使うべし。レンズの前玉に大口径レンズを配置、非球面レンズを最後部に配置これが良かったと思う。外観も高級仕上げでSIGMA の意気込みを感る。レンズメーカーで標準レンズを造るとは偉い。重さ505gフィルター径77Φと大きいです。愛用しています。


IMG_7291s.jpg
キヤノン5DMU・SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  SS1/15 f1.4 +0.33 ISO6400
1脚使用。かなり暗かったのでライブビューで拡大、MFで適当に撮った。フクロウの目になんとか合ったようだ。開放でも周辺までしっかりしている。ボケの口径食も少ない。開放ではLレンズに勝る。価格から見れば素晴らしいレンズ。


IMG_7218v.jpg
キヤノン5DMU・SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  SS1/50 f1.8 +1.0 ISO1000
1脚使用。ピントは女性でなく小太鼓だった。夜の祭を+1.0の補正をして明るく撮った。祭の雰囲気は出ていると思う。夜の撮影では明るい単焦点レンズの性能が発揮できる。病みつきになります。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。