アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

アガサ・クリスティから (135) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】) 余談の後編





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】) 余談の後編






ひょんなことから、毎週順番に自分だけが知っている謎を各自持ち出し、残りのメンバーが解決を推理していくことになった火曜クラブ。





メンバーはそうそうたるものでした・・・元ロンドン警視庁の警視総監、教区の牧師である博士、弁護士、甥の作家、女流画家・・・そしてミス・マープル。






どの謎の場合にも、ひざの上で編み物をしながら、ずばりと真相を言い当て、皆を驚かせます。





その風貌は白髪の上品な老女に過ぎないのですが、まさかの推理力の高さに、論外視していたメンバーも認めざる負えなくなるほどでした。






後に数々のクリスティの長編にも彼女は登場するのですが、この短編集が彼女=ミス・マープルのデビュー作なのです。

(このブログでもミス・マープルの長編・予告殺人を取り上げています。【アガサ・クリスティから(12)〜(14)参照】)






実は作者のアガサ・クリスティは、彼女の祖母にミス・マープルがとても似ていると書いてもいます。

・・・・・ミス・マープルはわたし自身の祖母にどこかしら似ているのです。わたしの祖母もやはり桜色の頬をした、色白の、感じのいい老婦人でした。世の中からひきこもって、ヴィクトリア朝風の生活を送っていたくせに、このおばあさんは人間の邪悪を底の底まで知り抜いているかのように思われたものでした。
「でも、おまえ、あの人たちの言ったことを信じてしまったんでしょう。それがいけないんですよ。あたしなら信じませんとも。」と、こうとがめるように祖母に言われると、みんな、まるで、こちらがだまされやすい、世間知らずの愚か者のような気持ちがしたものです。・・・・・






きっと、ミス・マープルやアガサの祖母なら、昨今の(オレオレ詐欺)なんかには、深い知恵とするどい洞察力で、決して引っ掛からないのだろうなぁと思います。






年老いていくことをあまり美徳と思わないかも?知れない風潮も現代社会にありますが、熟成されたワインのような深い叡知は、間違いなく、年を重ねて行った側にあるような気がします。

実際、インディアンなどの原住民は年を重ねることを負とはみなさず、高い齢の深い知恵を尊ぶ文化を持つ民族もいます。
(もちろん、輝くような勢いは、若い側の特権かも?知れないですが。)






少し話が脱線してしまいましたが、このミス・マープルとポアロは、アガサ・クリスティの2大名探偵とも言えるかなぁと思います。
(他にもアガサ・クリスティの推理小説には、トミー&タペンス、バトル警視、パーカー・パイン氏などなどの多彩な探偵も登場するのですが・・・こちらも、おいおい紹介していきたいと思います。)






二人とも著名な探偵ではあるのですが、産みの親でもある作者のアガサ・クリスティ自身は、ポアロに悩まされ、このミス・マープルをこよなく愛していたと告白しています。






またミス・マープルは、きっと男性には書けなかったであろうとも思われます。(個人的な見解ですが・・・)





とてもありきたりな、しかしするどい洞察力を持つ老婦人のミス・マープル。
老女ならではの(女性ならではの)するどい洞察力・・・これは男性には分かりづらいような気がするのです。







この独創的な老女の探偵は、アガサ・クリスティの祖母がモデルだったり、彼女の一部が入り込んでいるような気がしています。






次回から、また短編の中の(動機 対 機会)に戻ります。






(次号に続く)







にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















































2017年05月06日

アガサ・クリスティから (134) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】) 余談の前編







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】)余談の前編






ミス・マープルの短編集から、(序章指差し確認右火曜日クラブ)(元警視*ヘンリー卿指差し確認右製薬会社の外交員ジョーンズ夫妻の話)(老牧師*ペンダー博士指差し確認右アスターテの祠)(作家*レイモンド指差し確認右金塊)(女流画家*ジョイス指差し確認右血に染まった敷石)と、進んで来て、次は(弁護士*ペザリック指差し確認右動機 対 機会)の番になりました。






ここで、小休止の余談をはさみたいと思います。





我らの独特な探偵でもあるミス・マープル。

(火曜日クラブで繰り広げられている推理劇)

ここまでは全戦全勝・・・田舎の小さな村セント・メアリーミードから、ほぼ出たことのない老婦人ながら、凄腕なのです。






ふわふわの白髪で編み物を黙々としながら、並み居る切れ者達(元警視、老牧師かつ博士、弁護士、作家、女流画家)を尻目に、ズバリ推理を次々と決めていき、最初はあまり期待していなかった世の名士達の度肝を抜いていきます。







名士揃いのメンバーは、元警視、弁護士、老牧師とも、それぞれ、事件を知り得るであろう立場の専門家であり、また深い洞察力や審美眼を持つ作家や画家もいます。






その華やかなメンバーの中で、ミス・マープルだけは田舎からあまり出たこともない老婦人(未婚のまま、お婆ちゃんになったという)で、何も持たざる人(=推理にはかけ離れた存在の意味)だと、皆、思っていました。





この有志で、(火曜クラブ)を立ち上げた際もミス・マープルのことは、屋敷の片隅に溶け込むように編み物をしている老婦人としか誰も思わず、メンバーも眼中になかった程です。






メンバーの人数が足りないとなった時、(私がいますよ。)と手を挙げたミス・マープルに対し、あまりにも場違いな老婦人に、皆驚きました。

ただただ失礼のないよう、レディ・ファースト、紳士的な態度で、彼女を形式的にメンバーに受け入れただけでした。
もちろん、期待など皆無でした。






ところが、このメンバーが一人づつ、まだ誰も知らないが、解答が分かっている事件を提供し、推理をしていく(火曜クラブ)の中で、ミス・マープルは実力を発揮します。

高い能力や専門的な知識と機会に恵まれたメンバーより、すぐれた推理を展開、謎をどんどん解いてしまいます。





彼女の武器は、何もないように思えるのですが・・・実は彼女いわく、彼女が生涯を静かに過ごした片田舎の小さな村にこそ、事件の謎を解く鍵が落ちているというのです。






皆が聞いたこともない村人たちの暮らしの中で生じたあれこれを持ち出し、その中に相似点を見いだし、謎を解いていくのです。
人間に対する深い洞察力と共に・・・。






まるで数学の幾何学的概念、フラクタルのようです。
大きな断片を一部切り取った小さな断片には、自己相似点があるという・・・。






つまりミクロもその自己相似で、マクロを表し、その逆も真なりということなのだと。






人が知らないような片田舎の小さな村の人間模様の中にもドラマがあり、様々なことから
ミス・マープルは難問を解いていきます。




華やかな大都会の特殊な事件簿にも、小さな田舎村にも通ずるもの・・・根本には人間の普遍性があるかのように・・・ミス・マープルはメンバーの中でただ一人、的確な推理を展開していきます。





(余談の後編、次号、に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ


















































2017年04月30日

アガサ・クリスティから (133) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】)








(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【1】)






弁護士であるペザリック氏はいつもよりもいささか重々しい咳ばらいをした。

「わたしは小さな問題はみなさんにはちょっと退屈な話かも知れないが。」
彼は恐縮するように言った。






思えば、この火曜クラブは、ミス・マープルの家に、甥の作家、女流画家、元ロンドン警視庁の警視総監、教区の牧師、それに弁護士の6人が集まった時、自分だけが知っている怪事件を話して、みんなが、それぞれの解決を推理しあおうではないかということになったのだった。






その会は【火曜クラブ】と名付けられ、毎週順番にひとりづつ謎を持ち出すことになった。
まずは元警視総監のヘンリー卿、そして老牧師であるペンダー博士、作家レイモンド、女流画家ジョイスと、今まで順番にこの謎解きの問題を提起してきたのだ。






ペザリック氏いわく・・・今まで、あっと言わせるような話ばかりが続いてきたが、彼の話には流血の惨事といったものはなかった。しかし、この弁護士から見れば興味深い、いささか相違にとんだ小さな話に思えること、幸い彼はその正しい答えも知っていることもあり、披露することにしたのだと説明した。







「おそろしく法律的なんじゃなくって?」と、ジョイス・ラムプリエールは聞いた。

・・・法律の第何条がどうだかとか、1881年のバーナビー対スキナーの訴訟事件だとか、そんなものが沢山出てくるような気がしていたのである。





同じくミス・マープルも法律のややこしい用語は彼女もごめんこうむりたい。と言った。





弁護士であるペザリック氏は眼鏡越しに彼女たちを見ると、よくわかったように明るく微笑んだ。

「その点ではご心配いりません。お話ししようと思うものは単純で率直で、どんな素人でも分かるものですから。」







(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ



















































2017年04月26日

アガサ・クリスティから (132) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【16】)







(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【16】)






「誰もそのひとり二役のからくりに気づかなかったってことはたいしたもんじゃないですか。ミス・マープルがおっしゃったように、みんな、顔よりも、着物で、あああの人だと決めてしまうものなんですね。でも利口なやり方だったですね。というのは、いくらデーヴィスがくさいなと思っても、なかなかこれをやったんだろうと胸に突きつけるところまで行かなかったのです。いつだって文句のつけられぬアリバイを持ってたんですから。」






「ジェーン伯母さん。」
レイモンドは、伯母をいぶかしげにながめた。

「どうしてわかったんですか?こんな平和な生活をひっそりと送って来た伯母さんが。もう、どんなことが起こっても驚かれないようですね。」







「この世で起こることといったら、何もかも似たり寄ったりだと、私は思うんですよ。」
とミス・マープルは言った。






ミス・マープルが言うには・・・村にグリーンという女がいた。
5人の子供に先立たれてしまい・・・それが、一人一人に保険が掛けてあった・・・そうなると誰だってこれはおかしいと思うものだと・・・。






彼女は首を振った。

「村の生活にだって、随分とひどいことがあるものなんですよ。あなたがたお若い人たちが、この世がどんなにひどいものかっていうことが分からずに生きて行けるようだったらいいんですけどねえ。」





(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石)〜THE END〜




〜〜〜

(次号は、動機 対 機会)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ


































2017年04月23日

アガサ・クリスティから (131) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【15】)








(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【15】)






「あのかわいそうなマージェリーを殺したとき、きっと血が、キャロルの水着にほとばしったんでしょうね。そしてミス・マープルがおっしゃったように、水着も赤だから気づかなかったったんですわ。それが、バルコニーに干しかけたら、ぽとぽとと落ちたって訳なのですわ。ああ!」

ジョイスはぶるっと身震いをした。
「まだ目に浮かびますわ。」






「ああ、やっと思い出しました。」とヘンリー卿は言った。








・・・・・ディビスというのが、その男の本名だった。
沢山の偽名を使っていたので、デークルというのがその中にあったのを、元警視であるヘンリー卿はすっかり忘れていたのだった。

その二人は極悪非道な奸知にたけた者達だった・・・。






「誰もそのひとり二役のからくりに気づかなかったってことはたいしたもんじゃないですか。ミス・マープルがおっしゃったように、みんな、顔よりも、着物で、あああの人だと決めてしまうものなんですね。でも利口なやり方だったですね。というのは、いくらデーヴィスがくさいなと思っても、なかなかこれをやったんだろうと胸に突きつけるところまで行かなかったのです。いつだって文句のつけられぬアリバイを持ってたんですから。」







(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ


































2017年04月21日

アガサ・クリスティから (130) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【14】)








(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【14】)






「警察はね、・・・ああ、お話しするのも恐ろしいようだけど・・・デニス・デークルがひどいことをするんじゃないかと感づいていたのです。デニスというのは彼の本名ではなかったのです。・・・彼は折々に別の名前を名乗っていました。まず女の子達と知り合いになる。その女の子達はきまって、おとなしく目立たない、そして、系累や友人の少ない女の子です。そして結婚する。そして多額の保険金を掛ける。・・・ああ、怖いことですわ。知人の女性、キャロルと呼んでいた女が本当の妻だったのです。二人はいつも同じ筋書きで行動していました。」






ジョイスは話を続けた・・・。

そして本当のところ、彼らが同じ筋書きを繰り返していたことが、ふたりの運のつきになったのだと。
保険会社がこれは臭いと感づいたのだった。







静かな海岸にまず新妻と一緒にやってくる・・・これは、その筋書きの手始めだったのだ。

そこへもう一人の女が現われ、三人は連れ立って海水浴に行く。


そこで新妻は殺され、もうひとりの女キャロルはその妻の服を着てボートに乗って、夫と一緒に帰る。
それから、キャロルということになっているその女のことを人に尋ねてから、どこでもいいから、その場を去る。

村のはずれまで来ると、キャロルは急いで自分の派手な服を着かえ、けばけばしい化粧をしてから、またその場に戻ってくる。

そして自分の車で消え去ってしまう。

ふたりは潮がどっちに流れるかを調べていた・・・そして新妻の溺死が、その海岸沿いの隣の海水浴場で起こったように見せかけていた。

キャロルは次に大人しく目立たないやぼったい妻になりすまし、どこか人気の少ない浜辺に下りていき、妻の服を岩の側に脱ぎ捨てる。
それからあの花模様の派手な更紗の服に着替えて姿を消す。

次に夫が彼女と落ち合える時まで静かにどこかに身をひそめた・・・。






(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ































2017年04月20日

アガサ・クリスティから (129) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【13】)






(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【13】)





そして、慌てて警察に駆けこんだのだった。






ジョイスは自分が気ちがいだと思われようが、構っている場合ではなかった・・・切迫した状況に思えたのだ。





そしてなんとか全てがうまく好転していった・・・というのは、ロンドン警視庁からちょうどこの事案の調査に来ていたのだった。






「警察はね、・・・ああ、お話しするのも恐ろしいようだけど・・・デニス・デークルがひどいことをするんじゃないかと感づいていたのです。デニスというのは彼の本名ではなかったのです。・・・彼は折々に別の名前を名乗っていました。まず女の子達と知り合いになる。その女の子達はきまって、おとなしく目立たない、そして、系累や友人の少ない女の子です。そして結婚する。そして多額の保険金を掛ける。・・・ああ、怖いことですわ。知人の女性、キャロルと呼んでいた女が本当の妻だったのです。二人はいつも同じ筋書きで行動していました。」








(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ






























2017年04月17日

アガサ・クリスティから (127) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【11】)










   (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【11】)








「いくどもいくども早変わりをしたのに違いありませんね。なんてひどい女なんでしょう。それにもまして、もっともっと悪いのはその男ですよ。」






ジョイスはミス・マープルをまじまじと見つめた。






「ジェーン伯母様、あら、ごめんなさい、ミス・マープルというのが口がすべってしまって。あなたはもう真相がお分かりになっていらっしゃるのだわ。きっとそうだわ。」






「まあまあ、ジョイスさん。」ミス・マープルは言った。

「こうして静かに座って編み物をしている方が問題を解くのにはずっといいのでしょうね・・・あなたは画家だし、だから雰囲気に巻き込まれやすいんじゃありませんか、ね、そうでしょう。ここにいて編み物をしていれば、誰だって事実だけを見ますものでね。血のしたたりは、上にかかっていた水着から敷石に落ちたのですね。赤い水着から。犯人たち自身でもそれが血のしたたりであるとは気づかなかったでしょうよ。もちろんね。かわいそうに・・・むざむざ若い身空を・・・。」






「ちょっと、失礼ですが、ミス・マープル。」
ヘンリー卿が口を出した。






「わたしにはまださっぱりわかりませんがね。あなたとミス・ラムプリエールにはよくわかってるらしいけど、我々あわれな男どもは皆、見当もつかないんですよ。」







「ではこの物語の結末をお話しいたしますわ。」と、ジョイスが話をつづけた。







(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ




























2017年04月16日

アガサ・クリスティから (126) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【10】)










   (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【10】)










「消化不良と、それから偶然が一致したのさ。とにかくその夫婦が新聞に出た人達と同一人物かどうかもわかりゃしないし、その呪い、というか、まあなんでもいい、そんなものはラソール村の住人にだけあてはまるものなんだよ。」と、レイモンドは言った。







一方、元の警視のヘンリー卿は、不吉な船乗りのような男が何かこの話に一役買っている気がするとも言っていた・・・ただペザリック氏と同意見で、ミス・ラムプリエール(ジョイス)はあまりデーターを提供していないのだと思ってもいた。






ジョイㇲは牧師でもあるペンダー博士の方を向いた。

「たいへん面白いお話でした。しかしわたしもヘンリー卿やペザリックさんに賛成ですな。証拠となるものがどうも少なすぎますよ。」
と、彼は微笑みながら、首を振った。








ジョイスが次に何か聞きたげにミス・マープルを見ると、彼女はジョイスに微笑み返したのだった。


「わたしもね、やっぱりあなたは少し不公平だと思いますよ、ジョイスさん。」と、ミス・マープルは言う。

ミス・マープルは、ジョイスとマープルは女性同士なので、服装のことがよくわかるが、殿方にとっては、この問題はやはり公平ではなかったのだと・・・。話を続けた。






「いくどもいくども早変わりをしたのに違いありませんね。なんてひどい女なんでしょう。それにもまして、もっともっと悪いのはその男ですよ。」





(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ



























2017年04月14日

アガサ・クリスティから (125) (ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【9】)



 

(ミス・マープルと十三の謎*血に染まった敷石【9】)








ジョイスは言った・・・「どう考えても、私にはっきりしているのは、彼女は私が血痕をみた時から24時間後に死んだのだろうということなんです。」







「ちょっと異議を申し立てますがね。」と、ヘンリー卿。


「こりゃ謎を解く問題じゃありませんね・・・怪談ですよ。ミス。・ラムプリエールは確かに冷媒になったんですな。」






弁護士のペザリック氏はいつものように咳ばらいをした。

「一つだけ気にかかるな。・・・頭の打撲傷がちょっと気にかかりますな。犯罪が行われたかもしれませんね、それを全然考えない訳にはいかない。と言って根拠になるデーターはどこにもないです。たしかにミス・ラムプリエール(つまりジョイス)の幻覚というか・・・あの幻影はなかなか興味あるんですが、ジョイスさんが我々にどんな点を考えろとおっしゃるのか、それがわかりかねるな。」






「消化不良と、それから偶然が一致したのさ。とにかくその夫婦が新聞に出た人達と同一人物かどうかもわかりゃしないし、その呪い、というか、まあなんでもいい、そんなものはラソール村の住人にだけあてはまるものなんだよ。」と、レイモンドは言った。








(次号に続く)




にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ































検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。