アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

アガサ・クリスティから (152) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【18】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【18】)






「考えて分からないことでもないですよ。」
レイモンドはややいらいらして言った。

「事実はたしかにはっきりしているようです。五人が実際にその封筒に手をふれている・・・スプラッグ夫人は確かに手紙に手をつけているが、すり替えると逆に不利になる・・・するとあとの三人。人の目の前でありそうもないことを手品師はやってのけますね。だから、ジョージ・クロードが部屋の隅に外套を持って行く際に、紙を引き抜いて代わりの紙にすり替えたのかも知れない。」





一方、ジョイスは言った。
「私はね、娘のメリーだと思いますの。女中がかけて行って、これこれこうですとメリーに話したんですわ。そこでメリーは別の青い封筒を持って来て、それとすり替えたのよ。」




それぞれ、遺言書の入った封筒を誰がすり替えたのか?考え巡らせていた・・・。






********************





「私には両方ともうなずけませんな。」

ヘンリー卿は首を振って、ゆっくりと言った。





「こういうことは手品師がやることで、それも舞台の上か?小説の中での話で、実際の生活の中ではできないことですな。特にペザリックさんのような鋭敏な目を持っている人の前ではね。」





しかしながら、ヘンリー卿はあることを思いついたらしかった。
その思い付きとは・・・






・・・ロングマン教授が少し前に訪問して、しかもあまり口を聞かなかったという。
だからその訪問のことをスプラッグ夫妻が非常に気をもんでいたと考えてもおかしくはない。

何故なら、サイモン・クロードは随分と前に自分の感謝の気持ちを夫妻に打ち明けていた。
老人が弁護士ペザリックを呼びよせたことを夫妻は全く別の角度から見たのではないのか?

つまり夫妻は、サイモン・クロードは既にスプラッグ夫人に対して有利な遺言状を作成してあるとばかりに思い込んでいた。

今回のペザリック氏の来訪を、ロングマン教授の意見のよって、特にスプラッグ夫人を除外する為に新しい遺言状を作らせた・・・そう思い込んだのだ。

それとも親族たちが肉親の権利を要求して伯父を動かしたと勘違いした・・・急遽、弁護士ペザリックを呼び寄せて、やはりスプラッグ夫人有利な遺言状から、親族有利に書き換えられたと思い込んだ。


どちらにせよ、スプラッグ夫人は新しく書き換えられた遺言状は自分に不利に作られたものだと勘違いし、その遺書をなんとかすり替えようとしていた。
そして実行に移したのだが、中身を読む間もなく、ちょうど、運悪く、弁護士であるペザリック氏が部屋に戻って来てしまった。
気付かれては一大事だと暖炉の火にくべて、燃やしてしまった・・・。






以上、ヘンリー卿の推理は、スプラッグ夫人の勘違いから、すり替え失敗による遺言状の損失から来ているのだということだった。






ジョイスは首を振った・・・スプラッグ夫人は読みもしない遺言状を燃やすことなどしないだろうと・・・。






「その解決はちょっと弱いですな。」ヘンリー卿はしぶしぶ認めた。

「ええっと、まさかだと思うけど・・・ペザリックさんは自分で神の御手に成り代わって。それをやったんじゃないでしょうしね。」






これはほんのジョークのつもりだったのだが、小柄な弁護士は威厳をそこなわれたとばかり、むっとして身を乗り出した。





「何をくだらんことをおっしゃる。」彼はきっとして言った。




慌てて、ヘンリー卿は言葉をついだ。

「ペンダー博士はどう思われますか?」
老牧師に質問が回って来た。








(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















 

2017年09月23日

アガサ・クリスティから (151) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【17】)





(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【17】)




弁護士は目をぱちくりさせて、本当にミス・マープルが答えを分かったのかを聞いた。






**********





ミス・マープルは1枚の紙にさらさらと何かを書いて、向い側に座っている弁護士にその用紙を渡した。




ペザリック氏はミス・マープルに渡されたその用紙を開き読んだ。
しばらくして感に堪えないようにして彼女の方をまじまじと見た。





「ミス・マープル、あなたは分からないことはこの世に何一つないようですね?」





「私は子供の時から知っていますよ。」ミス・マープルは言った。
「私もそれで子供の頃、いたずらしましたもの。」






「わたし的にはどうもこの問題はお手上げですな。」
ヘンリー卿は言った・・・。

どうもこの話の中に弁護士であるペザリック氏が巧妙な法律上の奥の手をかくしているような気がする・・・と元警視総監であったヘンリー卿は感じてるらしかった。





その疑問に関しては、弁護士はきっぱりと否定した。

「どういたしまして、そんなことは毛頭ございませんな。これは正真正銘、公正な話ですよ。ミス・マープルはこだわらないように。あの方はあの方、一流の見方でものをごらんになるんですからな。」





「考えて分からないことでもないですよ。」
レイモンドはややいらいらして言った。

「事実はたしかにはっきりしているようです。五人が実際にその封筒に手をふれている・・・スプラッグ夫人は確かに手紙に手をつけているが、すり替えると逆に不利になる・・・するとあとの三人。人の目の前でありそうもないことを手品師はやってのけますね。だから、ジョージ・クロードが部屋の隅に外套を持って行く際に、紙を引き抜いて代わりの紙にすり替えたのかも知れない。」





一方、ジョイスは言った。
「私はね、娘のメリーだと思いますの。女中がかけて行って、これこれこうですとメリーに話したんですわ。そこでメリーは別の青い封筒を持って来て、それとすり替えたのよ。」




それぞれ、遺言書の入った封筒を誰がすり替えたのか?考え巡らせていた・・・。





(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年09月16日

アガサ・クリスティから (150) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)






(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)







「さてこれがわたしのささやかな問題です。はっきりと説明したと思いますが。皆さんのご意見をお伺いしたいものですな。」






**********





するとミス・マープルはくすくす笑い出した。
その笑いがなかなか止まらず、皆はびっくりするほどだった。





「なんです?ジェーン伯母さん、ひとり笑うなんてずるいですよ。」レイモンドが言った。






「あのいたずら小僧のトミー・シモンズのことを思い出したんですよ。わんぱくすぎるのは困るんですが、でもときどきとっても愉快なんですよ。しょっちゅう、なにかいたずらの種を探し回っている、無邪気なあどけない顔した子がよくいるでしょう?あれですよ。」






この後、ミス・マープルはそのいたずらっ子の話をした。





先週の日曜学校で、「先生、卵の黄身は白いっていうの?それとも卵の黄身は白です。っていうの?どっちがた正しい言い方なのかなぁ?」と先生に質問。
その質問を受けた先生は「卵の黄身が白い。でも、卵の黄身は白です。でも、どちらでもいいのだよ。」と真面目に優しく答えていたらしい。





「・・・すると、わんぱく小僧のトミーはいうじゃありませんか?・・・[僕だったら卵の黄身は黄色いっていうがなぁ]ですって。ずいぶんといたずらものなんですよ。でも昔からよくやることでね、私が子供の時分、よくやったものですけどね。」





「面白いですね、ジェーン伯母さん。」とレイモンドはつとめて穏やかに言った。

「だけど、ペザリックさんが話してくれたことと、面白い話とは何の関係もないことですよ。」





ミス・マープルはペザリック氏に、とがめだてするように頭を振った。





弁護士は目をぱちくりさせて、本当にミス・マープルが答えを分かったのかを聞いた。









(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















2017年09月10日

アガサ・クリスティから (149) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【15】)







(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【15】)






つまり、白紙と取り換える機会のあったふたりの人物はそうする動機がぜんぜんなくて、動機を持った二人の人物は全くその機会がなかったということだった・・・。





**********





「われわれがぶつかっているのは、不思議極まる問題だということです。
白紙と取り換える機会のあった二人はそうする動機が全然見当たらず、動機ある二人は白紙を取り変える機会が全くなかったという次第なのです。

ついでながら、女中のエマ・ゴードンですが、これも疑えなかった訳ではありません。
これは若主人兄妹に忠実でして、スプラッグ夫人をひどく憎んでいましたからね。

これがその気になれば、遺言状のすり替え位は簡単にやってのけたことでしょうね。

しかしです、実際に封筒を手にしたけれど、床から拾い上げて私に渡しただけでした。
中身にふれる機会はなかったのです。

また手品のような早わざで(もちろん、そんなことが出来る女ではなかったのですが、)中身をすり替えるということも不可能でした。」




何故・・・不可能だったのか?




弁護士ペザリックが説明した。

・・・何故なら、遺言状を入れた封筒は、ペザリック自身が持って来たもので、そこにいた誰であってもそれと同じ封筒を持っているはずはなかったからだ。





説明をし終わると、ペザリック氏は一座を見渡すと、にこにこした。




「さてこれがわたしのささやかな問題です。はっきりと説明したと思いますが。皆さんのご意見をお伺いしたいものですな。」











(次号に続く)






にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村




















最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ





















検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。