2017年09月16日
アガサ・クリスティから (150) (ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)
(ミス・マープルと十三の謎*動機 対 機会【16】)
「さてこれがわたしのささやかな問題です。はっきりと説明したと思いますが。皆さんのご意見をお伺いしたいものですな。」
**********
するとミス・マープルはくすくす笑い出した。
その笑いがなかなか止まらず、皆はびっくりするほどだった。
「なんです?ジェーン伯母さん、ひとり笑うなんてずるいですよ。」レイモンドが言った。
「あのいたずら小僧のトミー・シモンズのことを思い出したんですよ。わんぱくすぎるのは困るんですが、でもときどきとっても愉快なんですよ。しょっちゅう、なにかいたずらの種を探し回っている、無邪気なあどけない顔した子がよくいるでしょう?あれですよ。」
この後、ミス・マープルはそのいたずらっ子の話をした。
先週の日曜学校で、「先生、卵の黄身は白いっていうの?それとも卵の黄身は白です。っていうの?どっちがた正しい言い方なのかなぁ?」と先生に質問。
その質問を受けた先生は「卵の黄身が白い。でも、卵の黄身は白です。でも、どちらでもいいのだよ。」と真面目に優しく答えていたらしい。
「・・・すると、わんぱく小僧のトミーはいうじゃありませんか?・・・[僕だったら卵の黄身は黄色いっていうがなぁ]ですって。ずいぶんといたずらものなんですよ。でも昔からよくやることでね、私が子供の時分、よくやったものですけどね。」
「面白いですね、ジェーン伯母さん。」とレイモンドはつとめて穏やかに言った。
「だけど、ペザリックさんが話してくれたことと、面白い話とは何の関係もないことですよ。」
ミス・マープルはペザリック氏に、とがめだてするように頭を振った。
弁護士は目をぱちくりさせて、本当にミス・マープルが答えを分かったのかを聞いた。
(次号に続く)
にほんブログ村
最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】
保険を見直して家計を節約!ほけんのFP
コチラ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6706775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック