アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月05日

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2018年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2018年版



★★★★☆
本の概要

IPAの「情報処理安全確保支援士試験」のための試験対策本。
冒頭にはいきなり「試験直前チェックシート」があったりする。その次に、試験の概要について書かれている。
本編では、試験対象となる分野について解説されている。節ごとに、説明文に続き、確認問題/回答などが掲載されている。
過去問の回答解説も別途ダウンロードすることができる。そのためのアクセスキーは、この本を実際に開いてみないと分からないようになっている。配布サイトの公開期限は、「2019年3月末まで」とのこと。
感想など

まず、ご多分にもれず本自体が分厚い・・・。その分、範囲を全体的に網羅しているという感じはする。
内容や構成、レイアウトについては、普通に分かりやすかったと思う。
過去問の回答解説が10回分もダウンロードできるのがありがたい。過去問の問題用紙の部分については、IPAのサイトから別途ダウンロードする必要はあるけど。

私はこの本をのーんびりと1回読みきった後に、過去問を2回分ほどやってから、試験に挑んだ・・・。やはり私の実力では、2回分だけじゃきつかったかも・・・。まだ結果は分かっていないが、おそらくギリギリ不合格だった。
もちろんこの本は悪くなく、私の努力が足りなかったせいなのは明らか。次は過去問をもっとちゃんとやりこんでから、試験に挑もうと思う

2019年度版が出てた

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2019年版



検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村