2018年08月25日
【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス
★★★★★
本の概要
PowerShell の概要、基本概念や基本ルールから、スクリプトとしての書き方、コマンドレット辞典的内容、モジュールなど、PowerShell に関する全体を網羅している感じ。
感想など
PowerShell 初心者として読んでみて、とても分かりやすかった。
コマンドプロンプトやWSHと比べてどのように優れていかといった内容にも触れられているので、学習意欲が刺激される。
私は実際にこの本を使って、仕事でもPowerShell を役立てている。
なんだかんだ言ってもWindows が事務用PCの大半を占めている中、このPowerShell やActive Directory などのWindows 純製テクノロジーを活用するということは、組織内のコンピューティング環境を効率的にメンテナンスしたり適材適所化するのにかなり役立つと実感している。
私の場合、この本の辞典的な部分以外を一通り読んだあとは、いくらか実際に練習をして、あとはこの本を片隅に置いて、コマンドレットの辞典的に使ったり、分からない部分を参照したりしている。
もちろん、コマンドレットやモジュールの細かい部分については、get-help コマンドレットやマイクロソフトなどのウェブサイトを都度参照する必要はあるだろう。
だけど、とても良い本だと思う。
Windows 環境の管理者なら、1冊持っておくとよいと思う
タグ:powershell
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by myreading at 21:57| 実用・教育 --- 学習参考書