人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

誕生日

おはようございます(*^_^*)

今日も朝から暑いです太陽蝉も鳴き続けています。

東京などでは豪雨のニュースがありましたが、

愛媛は7月4日から全く雨が降っていません。風も吹かなくなりました^_^;

少し前の話になりますが、7月24日は私の誕生日でした☆彡キラキラ

が、朝から悲しい出来事があったんです落ち込み

前向きに、前向きにって気持ちを切り替えたくても、落ち込みながら過ごした半日後、

塾に通う娘を迎えに行った時、

何の前触れもなく、「お母さん、これっ」って、手渡されたものが

夏の花、ひまわりをあしらった花束でしたひまわり

少ない小遣いから、迎えに行くまでの時間に花屋さんに行き、買ってくれたのでした。

「花屋さん、私の事覚えてくれてたよ(*^_^*)」

って、本人嬉しそうに話し始めました・・・・・。

そう言えば、母の日にもピンクのカーネーションをくれました。

今日の落ち込みがパッと消された瞬間でした。

普段返事もしない、行く末案じる娘ですが、優しいところもあるのだと少し安心。

そのお花を見て下さい(*^_^*)


まだまだ暑い日が続きます。

くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい笑顔

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

【日々の生活の中での最新記事】

かすていら

こんにちは (*^_^*)

毎日暑いですね。私の住んでいる愛媛も例外なく暑いです汗

梅雨明け以降全く雨が降っていません ^_^; 少しは雨も欲しいこの頃です。

facebookで渡辺俊幸さんがブログ更新されて「かすていら」に触れて居られたのを見て、

http://ameblo.jp/watanabe-toshiyuki/entry-11577227089.html

私も(^^)/って思い、今書いています。

今更ながらですが、このブログでは、初めてさださんの事を書いています。

自分でも少しびっくりです。もっと早く登場してもよかったのにって。

今日「かすていら」は予定通り放送されます。

NHKBSプレミアム午後10時からの放送です(*^_^*)

今日は、3回目ですね。

原作を読んでいなかったとしても、さださんファンなら誰でも知っている

エピソード盛り沢山の内容ですね。

2回迄の放送では、おばあちゃんのおにぎりのお話とか、転宅について、ごみ箱について。

今日は予告では、「バラ」が出ていましたね。

とっても楽しみです。

遠藤憲一さんのお父さんが凄く良いですね。

私が思い描いてきたさださんのお父様とイメージが全く違いますが、

家族を思う不器用な雰囲気と人間味が凄く好きです。

是非是非皆さま見て下さい。

http://www.nhk.or.jp/nagasaki/casteilla/

さださんはソロコンサート4000回をつい最近達成され、CDも発売されたばかりで、

TV等の露出が沢山で個人的にはとても嬉しいこの頃です。

皆さま、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい。



ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

土居裕子さんに魅せられてその2

こんにちは(*^_^*)
午前8時半現在、少し風があり爽やかで気持ちの良い朝です。キラキラ
もう少ししたら暑くなるのでしょうね^_^;
今日ももう少しコンサートの話と土居裕子さんの話をしますね。

土居裕子さんが宇和島市出身の歌手(女優)であることとコンサートの趣旨から、
司会進行が土居裕子さんの恩師だったことで、更に内輪的な和やかなコンサートになりました。

昨日写真アップ枚数制限のため、ご紹介出来なかった花れんさんも宇和島市出身の歌手です。
ストレートな伸びのある美しい歌声の花れんさんですが、
歌に興味を持ったきっかけが当時土居裕子さんが所属していた音楽座のミュージカル(主演は勿論土居裕子さん、会場は宇和島)で、その舞台を観た事だそうです。
凄い影響力ですね、人の人生を左右させてしまったのですから拍手

おおたか静流(しずる)さんが宇和島にいらっしゃったのは2回目とお聞きしています。
前回は行けなくて今回初めてその歌声を聴いたのですが、パンフレット説明にもあるとおり
独特の世界観で圧倒されました。素晴らしい歌声です。
観る人聴く人を引きづり込む影響力はさすがです。
世界各国で活躍されているそうで、国内では8月5日に広島で、8月7日には京都で公演されます。
時期的にも、8月。ノルウェーのニュージシャン・ダンサーとのジョイントで平和への共鳴と銘打ったコンサートになるそうです。
元は、ノルウェーでの演奏が先に行われたとか。
お近くの方や興味をもたれた方は是非お越し下さい。

演奏は、箏、バロック・ハープ、ピアノの異色の音色でどう結びつくのだろうはてなと余計な事を思っていましたが、ほんとに余計なお世話でした。

今回「バロック・ハープ」という聴き(聞き)なれない楽器を演奏して下さった方が「西山まりえ」さんです。
日本で3人しか弾ける方がいないそうで、17世紀頃の古い形のハープなんだそうです。
楽器も運ぶ業者さんがいなくて(珍しい楽器なのでお断りされる業者さんが多いそうです)
はるばる自家用車でご主人が運んで下さったとか。
海外生活が長く、「蛙(かわず)」を知らない方でした(-^口^-)

筝奏者の「竹澤 悦子」さんは2種類の箏を演奏されました。
古く奈良時代からある(一般的な)筝と、西洋音楽と共演するために明治時代に開発された新しいタイプの筝。

今回のコンサートでは、所謂伴奏だけでなく、ソリストとしてお二人の演奏を聴くことができ、
その特性や美しい音色を存分に味わうことが出来ました。
歌が入ってもオーケストラではないので、それぞれの良さが凄く伝わってきて嬉しかったです。

ちょっと長くなってきましたね。
土居裕子さんのCDの宣伝もしたかったのですが、
今日はここまでにしておきます。
昨日は、久しぶりの更新だった為はてなか、沢山の方に来て頂いたようでとても嬉しかったです。
又宜しければ少しの間立ち寄って頂ければと思います(*^_^*)

少し暑くなってきました。くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。



ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

土居裕子さんに魅せられて

こんにちは(*^_^*)
梅雨は完全に明けたのだと思わせる強い日差しです。太陽
熱中症のニュースが次々に聞かれるこの頃、注意しなくてはいけませんね汗

全くの放置状態でした。
久しぶりの更新になります。

7月7日は全国的に七夕でしたね。
その日、本当に心が洗われるような良い時間を過ごすことが出来ました。
夢「であい」魔SHOW concert〜宇宙へ〜 というコンサートに行ってきました。
この感動を誰かに伝えたい!どうすればよいだろう!と思ったときにふと、
「そうだ!私にはブログがある!」ということを思い出したのでした^_^;
で、記憶の薄れないうちに更新しています。

一言で言って、少人数精鋭の素晴らしい実力を見せつけられたコンサートでした。
もしかしたら知名度はそれほど高くないのかも知れませんが、
それならば尚更沢山の人に知って欲しいそんな出演者の皆さまです。
今日はパンフレットで紹介致します。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

美味しいお醤油

こんにちは (*^_^*)

朝晩と少し寒い日が続いていますが、昼間は晴れてきました。太陽

更新が滞りがちになってしまっていますが、是非ご紹介したい美味しいものがあります。

主役にはなれませんが、大事な役割を果たしてくれる調味料のうち、日本人に欠かせないのがお醤油です。

私の住む宇和島市吉田町には美味しいお醤油を作る醸造場があります。

創業100年を超えます。

建物は国登録の文化財に指定されています。それだけで伝統を感じますね。 (^^)

そこで作られるお醤油がお勧めです。

以前にカンパチのお刺身をご紹介しましたが、つけ醤油は勿論「旭醤油醸造場」の「刺身醤油」です。

宇和島は関西なので、少し甘口です。

色は濃いですが、たっぷりつけても辛すぎません。

とろっとしたコクがあります。

お刺身の美味しさを邪魔しません。支えてくれます。そんなお味です。

宜しければお試しになって見て下さい。

他にもお勧めがありますが、次回にしますね。



興味をもたれた方は、こちらで購入できます。

http://mizuki-shop.jp/SHOP/sashimisyoyu1L.html

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








はるかみかん出品しました。

こんにちは (*^_^*)

久しぶりの更新になってしまいました。

「はるかみかん」というみかんがあります。

日向夏から育成した品種で、レモン色をしたみかんです。

見た目は酸っぱそうな装いですが、酸味が殆ど無く甘いみかんです。

外皮はやや硬いですが、割合はぎ易いです。
皮を剥ぐと特有の良い香りがします。
食べる前に香りをお楽しみ頂けます。

内皮は、温州みかんに比べた場合少し固めですが、
実離れが良く、剥いて食べても食べやすいと思います。

皮が固めなので、真ん中で二つに切ってグレープフルーツのように
スプーンですくって食べても食べやすいと思います。

果実の一つ一つの粒もしっかりしていますので、
お好みにより内皮を取り除き、ヨーグルトに添えたり、
フルーツサラダにされても相性が良いと思います。

お好みに合わせてお召し上がり下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

確定申告最終日

こんにちは (*^_^*)

今日はとても良いお天気です太陽

最後の更新はいつだったかしらはてな
って忘れるくらい長い間放ったらかしになっていました ^_^;

再就職して、慣れない職場で少し戸惑いながら仕事をしていました。
内容的には、以前していた仕事の延長戦なので、大差はないのですが
環境が変わると適応するまでがストレスですね。

そして今日は個人の所得税の確定申告最終日です。
私も家業の申告書がやっと出来上がり、今日提出出来ます (^^)

もっと早くに出せると思っていたのに、今年もギリギリになってしまいました。

私と同じように昨日徹夜で仕上げたびっくりって人もいますか汗

期日に間に合いさえすれば、大丈夫ですから・・・・。と毎年同じ事になっています。
今年は余裕のはずだったのに、最後で失速してしまいました。
反省です。

濃い緑茶と更に濃いコーヒーをダブルで飲みました。
午後から出勤なので、今日は気合いで乗り切ります。
全く寝なかったので、却って今は眠くないです。
夕方まで持ちますように。

夜、又更新出来ればって思っています。
今まで溜めていた分を埋め合わせたいです。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

新たな生活

こんにちは (*^_^*)
春めいてきましたね。昼間は車を運転していると汗をかきました汗
暑い位の陽気でした太陽

このところ更新はいつも夜中になっています ^_^;

2013年3月1日、私にとって記念すべき日ですキラキラ
再就職致します笑顔
以前と違う業種の会社ですが、これまでの経験を生かした職種に就きます。
自分探しはまだまだ続きますが、会社にとって良い人材となるよう務めて行きたいと思っていますヽ(^o^)丿

2カ月程、のんびり過ごしましたが、少しメリハリのある生活に戻ります。
ある意味今までより自由になれます \(^o^)/

吉田みかんのPRも出来る範囲続けて行きます (*^_^*)



ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

カンパチのお刺身

こんばんは (*^_^*)

今日も残り少ない時間になってしまいました汗

昼間はとても暖かくなって来ました太陽 気温は11度位でした。

もうすぐ3月ですしね。春めいて来ました。

今日ご紹介するのは、宇和島産「かんぱち(カンパチ)」です。

「カンパチ」はぶりの仲間で、高級魚のようですね(意識した事はないですが・・・。)

ヤフーで検索して見てみました ^_^;

一般に出回っているものは、殆どが養殖だとか・・・・。

でも、今晩我が家で食べた「カンパチ」は、天然魚です。

知り合いの漁師さんに頂きました ヽ(^o^)丿

戸島という宇和海にある小さな島に住む一本釣り漁師さんが釣りあげたものです。

活かしておいたものを、本日頂き、主人がお刺身にしました。

我が家では、刺身を買って食べる事は殆どないです (^^)

みかんも買いませんが・・・・。自給出来るものが多いです(*^_^*)

釣って来たものが殆どです、又は今日みたいに頂いたもの・・・。

どんな高級料亭の味よりきっと美味しい自信がありますよ。

でも、宇和島の日本料理店ならきっと我が家の味に近いお魚料理を召しあがれると思います。

愛媛宇和島にいらした時は、是非海の幸も召しあがって下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



「はるみみかん」発送致しました!

こんばんは (*^_^*)

今日はとっても良いお天気でした太陽

でも、今日も急がなくては、日付が変わってしまいます汗

小さなお店ですが、それでも少しは「はるみみかん」の予約を頂いていました。

2Sと3Sサイズはまだですが、Sサイズ以上の大きさの「はるみみかん」を発送させて頂きました。

この冬は寒かったので、酸味が程良く抜けるまでに時間が掛りました。

まだ完璧とは言い難い面もありますが、あんまりゆっくりしていると「はるみみかん」の旬が過ぎてしまいます。 ^_^;

はるみみかんが美味しく食べられる時期は、後1ヶ月ちょっと。
希少みかんでもあるので、中々出回りません。

2月25日午後10時15分現在のyahooオークションへの「はるみみかん」の出品点数が31点。
「デコポン」の出品点数が295点ありました。
この差でも分かりますように、希少性が歴然としていますね。

私の住む全国有数のみかん産地である、愛媛県宇和島市吉田町のみかん農家でさえ、皆が皆栽培しているみかんではないのです。

「はるみみかん」はみかん自体もデリケートに出来ていますが、それゆえ?栽培も凄く難しいそうです。(自分がかかわった事がないので、栽培者兼店主からの聞き取りです ^_^;)

なので、栽培を途中で断念する方も多いですね。
「はるみみかん」の栽培を辞められた方を私も数件知っています。というより、栽培している農家の数を数えた方が早い状態です。(あくまで吉田町の話ですが)

サッパリとした甘さの「はるみみかん」が私の一番好きなみかんです。
宜しければ、「吉田みかんの産直ショップ みずき」にお立ち寄り下さい。

繰り返しますが、後1ヶ月程しかお目にかかれない、それも数量が限られていますので、
興味のある方は必見です。
但し、「はるみみかん」は、お安くはないです。
他店舗様のお値段は分かりませんが、
「吉田みかんの産直ショップ みずき」のその他のみかんに比べたら、ずっと高いと思います。

その訳は、後程お話ししましょう (^^)

今日も季節のお花を見て下さい。


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

なつめ
2013年夏、新しい目標(夢)を少しづつ探り始めました。 自分のやりたい事を見つめながら、迷いながらも一歩一歩すすんで行けたらと思っています。 そんな日常の思った事や、家業の事などを書いて行きたいと思います。 宜しくお願い致します。
リンク集
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ おすすめハンドメイド材料のお店 http://fanblogs.jp/mizuki2745/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。