アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月17日

お庭掃除の方法【大掃除に使える】

庭の掃除の仕方(大掃除で効率的に掃除する方法)

お庭は、来客が一番に見る場所です。よく玄関だけを、念入りに掃除をしますがまず最初にお庭を通る場合が多いです。玄関と同じくらい気にしてみましょう。
◆用意する道具◆

掃除道具.jpg

ほうき、ちりとり、枝切りバサミ(できたら長いの。なければ、脚立も用意)ブルーシート、シャベル、軍手、防寒着






◆掃除方法(手順)◆

@まず庭の不用品を片付ける いらないプランター、シャベル、バケツなどを処分します。

●ポイント●
基本的に半年以上使わなかったものは今後も使うことはないでしょう。思い切って捨てるのも掃除のコツです。

掃除道具お庭.jpg

A庭木の枝を切る お庭にある庭木の枝を切ります。


●ポイント●
上から下への手順で高い枝から切ります。
落葉樹は葉が残っていた場合、取り除きます。先にブルーシートを敷いておくと後片付けも楽ですよ!

枝.jpg

B草むしりをする 落ち葉や枝を片付け、草むしりをします。

●ポイント●
芝生の場合lは余計な雑草を抜く、伸びすぎている場合は刈ります。
つる状の草は根っこから引き抜きましょう。プランターがある場合はプランターの雑草も引き抜きます。

草.jpg

C地面を掃除する 落ち葉や草をほうきで掃きます。

●ポイント●
庭にものがある場合は先に全ての物を一度どかし、普段目につかない部分を掃除しましょう。
庭石がある場合は、庭石にも砂やホコリが溜まっていますので。水で流してからブラシで磨きあげます。
意外と外の水道付近もチリやホコリが多いですのでスポンジなどで磨きます。

落ち葉.jpg

D最後の仕上げ 掃除で出たゴミの場所を確保します。その後プランターなどをレイアウトします

●ポイント●
草木などは一度枯らすとかさが減り、捨てやすいです。その間に飛ばないようにビニールシートなどをかぶせます。
プランターを戻すときはレイアウトを変更すると、気分も変わり、より掃除の達成感を味わえます。

ゴミ.jpg
お庭は早めにすること!

大掃除で一気にできる時間があればいいのですが、外は天候に左右されやすいので、

不用品のかたづけ
庭木の枝切り


は天気のいい日や、時間に余裕があるときなど事前にしておくと大掃除がらくになりますよ!


スポンサーリンク




●関連記事(こちらも読まれています)●

掃除で意外と見落としやすいお掃除穴場ポイントとは?

暮れの大掃除大作戦!掃除対策総合マニュアル

ベランダ掃除が簡単にできる方法とは?マンションのバルコニー掃除は?

あったら便利!ベランダやバルコニーに使える掃除便利グッズ

玄関掃除をして運気を呼び込もう!【玄関掃除のやり方】

高圧洗浄機購入のポイントとは?


スポンサードリンク


posted by ばし at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お庭
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。