アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月16日

マイナス金利のメリット・デメリットとは?あなたの生活への影響は?

マイナス金利のメリットとは?あなたの生活への影響は?


近ごろよくテレビで「マイナス金利」という言葉を耳にしますよね?

金利とは簡単に言うと
お金を預けた時にに発生する利子のことです。

ん?金利がマイナス??お金を預けたら損をする???

マイナス金利は、日銀(日本銀行)が経済を活性化させて景気を良くするために発表した金利政策(作戦)なんですが、利子がマイナスになり損をするなら景気をよくするどころか、景気が悪くなるような気がします。

景気が悪くなるなら私たちの生活にはメリットどころかデメリットしかないですよね?
そこでマイナス金利があなたの生活にどのような影響があるのかを紹介します。


マイナス金利とは?私たちの預金が減るの??

【損する人得する人】画期的!お弁当の中身がかたよらない得ワザ


マイナス金利と聞いた時あなたはどうイメージしますか?

私たちの銀行に預けてある預金がマイナスになる。

つまり預金すればするだけ損をする。

知らない人はこのようにイメージすると思います。

安心してください!

これは間違えたイメージなのです。

日銀の金利とは、私たちの預金の金利のことではなく、
日銀と民間銀行の間の預金の金利のことなんです。

実は、民間銀行は私たちと同じように、日銀にお金を預けたり借りたりします。

日銀が銀行の銀行と呼ばれる理由はそこにあります。

よって、民間銀行に対しての金利がマイナスになるだけで、
直接的に私たちの預金の金利がマイナスになることではないのです。


なぜマイナス金利が景気をよくするの?

マイナス金利のメリットとは?あなたの生活への影響は?


ここで疑問がありますよね?

「金利がマイナスになる=お金を預けたら損をする」

具体的な例を挙げると、民間銀行が日銀に100万円の預金をした場合、

金利が−0.1%(マイナス金利)になると、
1年後の預金は99万9000円となってしまいます。

つまり、100万円を民間銀行が日銀に預けると
1000円損をするということになります。

100万円で1000円の損ですから、預金額が大きくなればなるほど民間銀行は損をしてしまい
民間銀行が日銀に預金をするメリットはどこにもありません。

むしろ、デメリットだけでしかありせん!

これでは、景気が良くなるどころか悪くなると誰もがそう思います!

しかし、実はそこが日銀の狙い(ポイント)のようです。

もし、あなたが銀行に預けている預金が減っていくのならばどうしますか?

考える必要もありませんよね!

当然、銀行からお金を全額おろして手元に持つでしょう。

民間銀行も同じことが言えます。

民間銀行は、日銀にお金を預ければ損をするので当然、日銀から預金を引き出します。
個人ならばこれで終わりですが、民間銀行はただ金庫にしまっておくだけでは利益は出ません。

そこで、その預金を個人や企業に貸し出すというわけなんです。

つまり、預けて損をするならば、貸し出して利息で儲けようという考えです。

どの銀行もお金を貸すようになれば、そこから個人や企業は物を買ったり、投資しやすくなります。

つまり、

「消費が生まれ経済が活性化→景気がよくなる」

というわけなんです。


私たちの生活への影響は?メリット・デメリットとは?

マイナス金利が、経済全体に与える仕組みと影響は理解できたかと思います。

では、具体的にあなたの生活ではどのような影響が考えられるのか、メリットとデメリットを紹介していきます。

マイナス金利のメリット


住宅ローンや車のローンなどの金利が安くなる

マイナス金利のメリットとは?あなたの生活への影響は?
先ほども説明した通り、
銀行は貸すことに力を入れるようになればそこから銀行間の競争が生まれます。

よって金利を安くして1円でも多く借りてもらおうとする動きが活発化する。
その結果、金利が安くなり、借りやすくなる可能性がいんです!

まさにこれから家を建てる、車を買うなどローンを組む人にとってはメリットとなりそうです。

「あーぁ。。。すでにローンは組んでいるからメリットはないなぁ」と思っているあなた!

お待ちください!

すでに借りている(ローンを組んでいる)人にもメリットはあります。

それは、ローンの借り換えをすることです。

ローンの借り換えとは、今借りているローンの金利から低い金利のローンでお金を借りて
今借りているローンを返済。利息分を節約する方法です。

例を挙げると、住宅ローン1000万円(固定金利3.28%、ローン残り27年)の場合、利率が1.5%のローンに借り換えたときの残り(27年)の支払額を比べると…

●今のままだと…1206万9000円

●借り換えると… 973万4256円 その差…233万4744円


となるようです。

なんと200万以上の節約になるのです!驚きですよね!?

200万円もあれば子供の学費などに回すこともできます。

しかし、全ての住宅ローンの借り換えが良いかは一概には言えませんし、契約内容にもよります。

なので、まずは住宅ローンの借り換えを専門に取り扱っている会社に無料相談すると
色んな銀行の金利で無料で試算(シミュレーション)してくれます。

>>>>住宅ローン利息が1円でも減らなければ、費用は一切いただきません!



マイナス金利のデメリット

マイナス金利のメリットとは?あなたの生活への影響は?
預貯金の金利の引き下げ

取引手数料の引き上げ


マイナス金利はメリットだけではないようです。

銀行は、マイナス金利とローン金利の引き下げにより、以前の利益を出すことは難しくなると考えられます。

そこで、その差額を埋める(補てんする)ためにすることは、

預貯金の金利の引き下げなんです!

現時点(2016.2.16)で、金利引き下げを発表している銀行もあります。

今後さらに、ATM利用や振込手数料の引き上げも考えられます。

なんか損した気分ですよね。。。。

預貯金の金利はどうすることもできません。

しかし、自分できる対策もあります。
例えば、ATMの取引手数料を抑えることです。

ATMの取引無料の時間帯でおろすとか、
今まで、月5回ATMでお金を下ろしていたのを1回に減らすなど対策はできます。

私だったら、金庫を買って給料日に生活費分だけ一気に下ろして金庫で現金を保管します。

買った金庫は現金保管だけではなく
大切な書類や写真なども保管できるので買って損はないからです。

マイナス金利のメリットとは?あなたの生活への影響は?

ちなみに、1万円で買える金庫もあります。
でも買うなら頑丈な耐火金庫がベストだと思います。

>>>>大切な物を保管する耐火金庫はこちらから。




さいごに

いかがでしたか?

マイナス金利があなたの生活に及ぼす影響やメリット・デメリットが理解できたかと思います。

いよいよ今日(2016.02.16)から日銀がマイナス金利を導入します。

この先どうなるか、本当に景気が良くなるのかはまだ分かりません。

しかし、ローンの借り換えなど、
マイナス金利をいかに生活にプラスにするかは私たちにあるのかもしれませんね。

>>>>「住宅ローン借り換えセンター」


景気が良くなることを祈りながら、これからの動向を見ていきたいと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4741714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。