広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月31日
みきぱぱファンド5月月次報告
5月はギリシャショックで、景気の先行きが不安な月となりました。
TOPIXは先月より10%も下落しています。
ただ月末にかけて少し戻しましたので、金融不安が和らげば1万円台は回復するのではないかと思います。

さて、5月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し78.3%、TOPIXは75.2%という結果になりました。
先月までは順調に回復してきたように思っていましたが、なかなかうまくはいかないものです。
まだまだ株の塩漬け状態が続きます。困った





【広告】





2010年05月27日
リストラ犠牲者を拡大させる“同情”という凶器
日経ビジネスオンラインのコラムからです。

リストラ犠牲者を拡大させる“同情”という凶器
企業は「転籍」や「希望退職」を悪用するな!


このコラムを読んで、はじめて知ったのですが、
『世間には「転籍=マイナス」といったステレオタイプな考えが広がっている。』
『単なる世間の「転籍=リストラ」というステレオタイプな考えに影響されていた人たちが、転籍になった人たちを勝手に哀れみ、彼らに同情のまなざしを向けたのだった。』
『周りの視線に耐えきれずに転籍先を辞めた人は多かったという。』
『彼を退社に追い込んだのは、会社ではなく、周囲の無責任な同情だったのである。』
(コラムより引用)

私が以前働いていた職場でも転籍とかはありましたが、あまりそういう同情めいた話は聞いた記憶がありません。
善意で同情する人もいるでしょうが、少しでも相手の救いにならなければ、それは差別にもなりかねないのではないか?このコラムを読んでそう感じました。
なんのための人事異動なのか?経営者全員が良く考えて欲しいものです。

このコラム後半にある、精神科医への実験も、人間の思い込みが、客観的判断を狂わせることがあるという、興味深い話でした。

【広告】



2010年05月23日
誤解を与えないで書くということ
科学ジャーナリスト塾で、自分の書いた文章を添削してもらいました。
もちろん、自分ではいいだろうと思って課題を提出しているのですが、けっこう直されてちょっとショックです。困った

中でも、何気なく書いた表現でも、ある人が見たら誤解するような表現はしないよう、講師から指摘されました。
自分ではあっそうなの?って感じですが、それだけ文章に気を配れということなんですね。
このブログも自分が好きなように書いてきたので、勉強になりました。

講師が力説する、わかりやすい、水のように混ざり物のない文章がかけるよう、1年間がんばります。

【広告】




2010年05月19日
「地元の友達」をレンタル
AFPBBの記事から、こんなサービスがあるそうです。
「地元の友達」をレンタル、ツアーとは異なる旅の楽しみを

初対面の人間が、いきなり仲良く観光地廻りをするなんてよくできるなあと思いますが、
お互いその辺をよく理解しているからできるビジネスなのでしょう。
日本でも、テレビや雑誌で紹介されない、その土地の人しか知らない穴場はいっぱいありますものね。
日本にもこのビジネスがやってくる日はあるでしょうか?

この記事を読んで、ふと日本人団体観光客のツアーってまだあるのかなあと思ってしまいました。(笑)

【広告】




Posted by みきぱぱ at 21:59 | 旅行 | この記事のURL
2010年05月14日
難しいことをやさしく・・・
いよいよ「科学ジャーナリスト塾」の講義が始まりました。
単に講義を聞いていればいいという、安易なものではなりませんでした(>_<) 。
課題文の提出やら、講義録の提出やらをメールで行うため、
休日だけでなく、仕事から帰ってからも四苦八苦しながらやっています。

400字から600字の間で文章をまとめるというのが如何に大変か、
そして読み手の立場になって書くことが如何に大変か、
自分のブログでは、書きたいように書いてきたので、いまさらながら後悔しています。落ち込み

講師の方が井上ひさし氏の言葉を引用されていました。
「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを愉快に、愉快なことを真面目に書くこと」

これから1年間、この言葉を忘れずに、課題に取り組んでいきたいと思っています。

【広告】
面白雑貨セレクトショップ【雑貨のヒポ】




2010年05月10日
鶴田謙二原画展
先日の土曜日、鶴田謙二という漫画家の原画展に行ってきました。



この作家の持つ独特の雰囲気がすきなのですが、とにかく寡作だし、短編以外完結した作品はないしという、ファン泣かせの作家です。
よく生活ができるもんだと妙に感心したるするのですが・・・・・

狭いギャラリーでしたが、訪問者がポツリポツリと来ていて、やっぱり好きな人は結構いるんだなあと改めて感じました。
ギャラリー内にはサイン帳がおいてあり、「スケバン刑事」の作者和田慎二氏の名前があって、意外でした。どういう関係なんでしょうね。
壁には鶴田謙二氏直筆の落書きがあって、金に苦労しているようなコメントが書き添えられていました。(もっと作品出せばいいのに・・・苦笑)

ファンタジー系のSFが好きな人にはオススメの作家です。

【広告】


2010年05月07日
前田建設ファンタジー営業部
前田建設ファンタジー営業部」とは、いまから7年ほど前に誕生した、アニメ、マンガ、ゲームといった空想世界に存在する特徴ある建造物を、本当に受注し現状の技術および材料で建設するとしたらどうなるか、について工期、工費を含め検討するという内容のサイトです。

”本物の前田建設の社員”が、マジンガーZの格納庫とか銀河鉄道999の高架とか、アニメ画像などから、必要なスペックなどを割り出し、設計していくというもので、ゼネコンらしからぬストーリーが当時けっこう話題になった面白いサイトでした。

そのファンタジー営業部が最近活動を再開しました。再開第1弾は機動戦士ガンダムに登場する連邦軍の地下基地「ジャブロー」です。ガンダムの公式サイト「GUNDAM.INFO」で現在連載中ですが、近いうちに別バージョンもファンタジー営業部のサイトで公開されるとのこと。楽しみですね。

【広告】



2010年05月03日
みきぱぱバーチャルファンド4月月次報告
みきぱぱバーチャルファンド4月の結果です。TOPIXが128.2%だったのに対し、本ファンドは130.0%という結果になりました。両方共に先月とほぼ同じ水準でした。
今月は少し銘柄の組み換えを行いました。宝HDを売却し、日本調剤を購入、またユニ・チャームペットが吸収合併のためTOBの対象となったので、これも売却予定です。これに代わる銘柄は現在物色中です。





【広告】




気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。