アフィリエイト広告を利用しています

2014年10月17日

モデルルーム訪問 その132 リリーゼ光が丘 耐震等級2で安心のマンションです。

関連記事

リリーゼ光が丘の現地を見てきました!! 大江戸線土支田駅(仮称)近くの注目マンション!!
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/371/0

都営大江戸線「光が丘駅」最寄りに、2つのライオンズマンションが誕生!! ライオンズ光が丘グランフォート
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/362/0

(仮称)練馬区土支田2丁目20計画 パークホームズ光が丘?! 三井不動産レジデンシャル
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/389/0

モデルルーム訪問 その137 ライオンズ光が丘グランフォート 価格表あり 
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/416/0


[物件概要]

売主:株式会社田中建設
価格:2690万円〜4690万円 40.07m2〜72.82m2 第1期
総戸数:37戸
交通:都営大江戸線「光が丘」駅より徒歩13分
所在地:東京都練馬区土支田1-1044-1(地番)
建物竣工:2015年4月中旬予定

今回も「買ってもいい」と思えるマンションのご紹介です!

物件名は

リリーゼ光が丘

田中建設という会社のマンションです。

田中建設?正直聞いたことがないのではないでしょうか?

私もリリーゼ浮間舟渡で初めて知ったくらいですから。

ただ、大正元年創業の歴史ある会社なのです。

ブランド力はありませんが、カタカナのマンション専業デべより何百倍も安心できる会社です。

今回のリリーゼ光が丘は長谷工アーベストなどに販売代理を頼まずに、自らが販売もしているというのもおもしろいところ!

リリーゼ光が丘を短い言葉で表現するならば

「そこまで面白みはないけど真面目なマンション。」
「住んでいてなんだか安心できるマンション。」

と言った感じです。

立地・周辺環境

まずは地図をご覧ください。

※画像はクリックすると大きくなります
リリーゼ光が丘・三井 土支田

三井と書いてあるところは三井不動産レジデンシャルがマンションを建設する場所です。
詳しくはこちら→https://fanblogs.jp/mansion48/archive/389/0

リリーゼ光が丘のアドレスは練馬区土支田です。

もともと住宅密集地だったのですが、大江戸線延伸のために区画整理して道路を建設しているのです。

実際に職場の同僚が土支田に住んでいて、数年前に立ち退きで近くに戸建を建てた(もちろんタダ)と言っていました。
駅が完成すると徒歩1分だと喜んでいました。

大江戸線延伸ですが、東京都交通局としては「まずは道路を造ってくださいね!その下にトンネルを掘りますから!」
といったスタンスです。

ですから練馬区は頑張って道路を造っているのです。

それがリリーゼ光が丘の目の前の道路です。

光が丘駅まで綺麗な道路が続いているので徒歩13分ですが、実際にはそこまで負担に感じませんでした。

大江戸線が延伸すれば近くに土支田駅が完成します。

徒歩3分程度の距離です。

私の予想では大江戸線延伸が完成するのは2035年くらいでなないかと勝手ながら予想しています。

現状でも不便な場所ではないですし、新駅頼みというわけではないですが将来が楽しみな立地です!

駅までの道のりはとても綺麗ですからぜひ光が丘駅から現地まで歩いてみてください!

また、現地のすぐ近くにバス停があり、光が丘駅までアクセスができるため雨の日などは重宝することでしょう。


眺望

マンションで一番理想なのが四方道路に囲まれた土地です。

しかし、このマンションは一つの道路にしか面していない少々窮屈なマンションです。

ただ、周りが戸建、駐車場なので4階、5階を購入すると眺望が抜けてきます。

第一期では部屋が選べるわけですから、最上階の5階を選ぶのが賢明でしょう。


構造・内装

このマンションは耐震等級2です。

これは避難所に指定できる小学校などに用いるものです。

免震や制振は建物自体の強度は普通だけども、揺れを和らげて軽減するシステムですが、耐震等級2は建物そのものが強いのです。

建築費高騰のこの時代に耐震等級2を用いるとはさすが田中建設です!!

・食器洗い洗浄機

・魔法瓶浴槽

・浴室ドアダブルタオルハンガー

・採風ドア

・ランドリーハンガー

・スロップシンク

・マンホール対応トイレ

・AED設置

・天井高 2m45cm

など細かいところが配慮されています。


価格

モデルルームで価格表を頂いたのですが、公式HPを見たら掲載されていました。

それほど自信があるということでしょう。

すべてのマンションがこうなってくれればいいのですが。。。

※画像はクリックすると大きくなります
リリーゼ光が丘 価格表
画像出典:リリーゼ光が丘公式HP

平均坪単価は@211万円程度です。

立地や構造、設備を考えれば適正価格です。

将来の土支田駅開業を考えれば割安でしょう。

将来「駅徒歩2、3分」になるのはほぼ間違いないですから。

この中でもおすすめなのは最上階角部屋のFタイプ、506号室 4690万円のお部屋です。

二面バルコニーで眺望も良好です。これで坪単価@215万円です。


維持費

管理費 1uあたり 約@195円

修繕積立金 1uあたり 約@62円

駐輪場 68台 100円〜200円

バイク置き場 3台 2000円

駐車場 2台 15000円

共用施設

特にありません。

総評

※画像はクリックすると大きくなります
リリーゼ光が丘・三井 土支田

徒歩13分だからやーめた!とお考えの方は一度光が丘駅から歩いてみてください。
新しく整備された道ですし、とても歩きやすいです。

また、大江戸線延伸により将来は駅近物件になります。

資産価値が維持しやすい物件でしょう。

とくに文句もありません。買ってもいいマンションです。

ただ、私は将来的に車を所有したいので、このマンションは見送ることにしました。

敷地内の駐車場が37世帯に対して2台(1台は身障者用なので実質1台)ということで、敷地内に駐車場を確保するのは難しい物件です。

ですから、敷地内に駐車場が欲しい!という方は買わない方がいいでしょう。

ここを検討される方はライオンズ光が丘グランフォートと比較してみてはいかがでしょうか??
https://fanblogs.jp/mansion48/archive/362/0

Twitterもフォローお願いします☆
https://twitter.com/mansionmania

『アーバンガール』もご覧ください☆https://fanblogs.jp/urbangirl/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ