アフィリエイト広告を利用しています
←いいねボタンでFacebookのウォールにこのページを紹介できます。

広告

posted by fanblog

ストレスは体のあちこちに出る

ストレス反応は体のどこにでも出る


ストレスを感じるとき、ストレス反応は体のあちこにでます。

あなたは体のどこに反応が出ているでしょうか?

・頭
・耳
・目
・口、のど
・呼吸器
・心臓
・胃、食道、腸
・手足
・全身
・皮膚

ストレスが大きいと自律神経失調症となり体のあちこちに症状がでます。
見てわかる通りストレスは体の至る場所に出てきます。
体に出るストレス反応

人によって弱い部分があります。
そしてストレスを感じるとその弱い部分に反応がでやすくなります。

・頭に出れば、頭痛がする、抜け毛
・耳に出れば、耳が痛い、耳の中が痛い、耳の奥が痛い、耳鳴り
・目に出れば、光がまぶしい、目が疲れる、目が痛い、眼精疲労
・のどに出れば、咳が出る、のどがイガイガする、のどの異物感、圧迫感
・口に出れば、口が渇く、口が臭くなる
・呼吸器に出れば、息苦しくなる、空咳、咳が出る、
・心臓に出れば、胸が締め付けられる、いきなりドキドキする、息苦しい、動悸
・胃、腸、食道に出れば、食欲が無くなる、痩せる、お腹が痛くなる、下痢が続く、吐き気
・手足に出れば、手が震える、足が震える、手足がだるい、夏でも手足が冷える、
・全身に出れば、体がだるくなる、全身が震える
・皮膚に出れば、皮膚がかゆくなる、肌が荒れる、じんましん

ストレスで口が渇く、手が震える、頭痛がする

これらの症状はストレスから来る自律神経失調症の症状です。
自律神経失調症かどうかを知るには、
自律神経失調症の身体症状なのか、他の体の病気なのかの区別が必要です。

自律神経失調症だと思っていたら、頭痛が脳血管性の病気からきていたり、
ドキドキするのが心臓疾患だったりするかもしれません。

それでも体の異常が見つからなければ自律神経失調症の可能性があります。

自律神経失調症はストレートネックが原因になっていることも指摘されていて、専用の枕も開発されています。【スローコア】


アクセルとブレーキが壊れる自律神経失調症


自律神経失調症は大きなストレスを感じたり、生活リズムが狂うことで、
自律神経のバランスが崩れて心身のあちこちに症状が出る状態です。

自律神経って言葉は聞いたことあるけど何となくしか知らないな、
という方のために簡単に説明すると、
アクセルとブレーキです。
緊張しているときはアクセル全開で心臓もドキドキしています。
家でごろごろと寝ているときはブレーキ全開でやる気も起きません。

このアクセルとブレーキの2つが自律神経です。


自律神経にはアクセルとブレーキの役割があるということでした。
ストレスを感じると、自律神経は体にアクセルをかけます。
リラックスしているときは自律神経は体にブレーキをかけている状態です。
アクセルは交感神経、ブレーキは副交感神経でした。
ストレスで手足が震える、頭が痛い、胃が痛い

「さぁ働くぞ!」というときは交感神経が働き、
「そろそろ寝ようかな!」というときは副交感神経が働きます。
通常の場合は、です。

一方が働いているときは一方は休んでいます。
アクセルばかりでもブレーキばかりでも不調になるため、
2つのバランスが大切です。
寝る時間にアクセル全開だとドキドキして眠れません。


ストレスをたくさん感じると、
ずっとアクセルを全開にした状態になります。
そうなると全身に症状となってあらわれます。
ストレスと自律神経失調症、口が渇く、耳が痛い




もしかして自律神経失調症と思ったら?


自律神経失調症じゃないかな?と思った人は、
病院で他の病気がないかどうかを調べてもらう必要があります。
最初は不調が出ている「科」を受診すると良いでしょう。

ストレスと思っていたら違う病気だったという可能性は十分にあります。
検査をしてもらった結果、体の異常が見つからない、
自律神経失調症だ、とわかった場合には、「心療内科」を受診します。
心療内科では、体と心を治療していきます。

まずは体に起きている症状を取り除く薬物療法になるでしょう。
しかし、それだけでは再びストレスを感じて症状がでるかもしれません。
そんなときはカウンセリングや心理療法が行われます。




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
リンク集

ストレスで老けないためのイライラ脱出術  

優越感を追求する人間編 行動を暴く心理学シリーズ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。