アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月04日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造Bバイザー延長編






1458609974289.jpg

前回、延長したバンパー。



1458610089804.jpg

サイドにフィンを作ってみました(^^)
プラ板にミラーフィニッシュを貼って・・・



1458618261712.jpg

バイザーの耳を接着して。

バイザーの天板を作っていきます。






1458618308043.jpg

この小さいバイザー耳の天板部分を・・・

1458618353071.jpg

プラ板にメッキテープを貼って、
大きく作り直しました。



1458618339564.jpg

コレで、延長したバンパーと
バランスが取れたかな(゚∀゚)



1458618367859.jpg

ミラーステーを付けました。
ボクは、大丈夫かと思ったんですが・・・



1458618398849.jpg

文さん(依頼者)は、

『延長ですね!』と

言うので、延長決定と言うか
自作決定ですね・・・(^^;;


200809262149192.jpg

どうも、

20080926214919.jpg

このグリルも作って欲しいとの事で・・・

マジっスか〜!?爆 (゚o゚;;

2016年04月05日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造C荷台ロケット編

荷台上のロケットを作っていきます。
しかも、2本じゃなく 4本です・・・笑







またまた、UPしました(゚∀゚)





1458693241693.jpg

3mm角プラ棒を適度な長さに切って、
1本 ⇒ 2本
2本 ⇒ 4本 と接着していきます。




1458693260575.jpg

それを、5mm三角棒に接着します。

(曲がらないように)



1458693273894.jpg

反対側にも、三角棒を接着!

(この時、長さを合わせたほうが
 後々に悲劇にならずに済みます!笑)


1458693287748.jpg

6角の1面1面に、プラ板を切り出して
貼って行きます。

角部分には、三角棒を追加して
補強します。



1458693359791.jpg

初めに、1本で前後の『バイザー部分の長さ』を決め、
それに合わせて3本を切ります。

(とりあえず、2本を揃えて雰囲気を確認!)



1458693372328.jpg

内側の2本も、上下にプラ板を貼らなきゃ・・・



1458693385944.jpg

最終的に、ヤスリで4本の長さを揃えました(^^;;



1458693435395.jpg

『バイザーの行灯が欲しい』と、
文さんの要望があったので

PCと格闘して、何とかシール作成に成功。


1458693447705.jpg

文字のボケも ほとんど無く、



1458693471280.jpg

左右の模様は共通で(笑)
コレで作業時間が2時間くらいは短縮できたかな・・・


1458701261099.jpg

何とか、4本の荷台ロケットの形が 揃いましたわ!

2016年04月11日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造Dシートデッキ編

DSC000393.jpg
文さんは『シートデッキの前に、どーしてもロケットが欲しい』らしく・・・



IMG_5473.jpg
勇加丸は、ロケットオンリーでデッキは無いんだけどね・・・



1458701339266.jpg

それじゃあ、作っていきますかあ(^^;;



1458701364124.jpg

アオシマのデッキは、ハチマキ(マーカー帯)部分の
幅(高さ)が微妙で、2段しかマーカーが入らないんだよね・・・



1458701425619.jpg

と言うことで、マーカーが3段入るように、
ハチマキの高さを広げます。




1458701440685.jpg

ハチマキの中間で切って、内側は0.5mmプラ板で接着。



1458701491481.jpg

表面は、0.2mm透明プラ板で接着。
このうえから。メッキテープを貼ればOKでしょう。


『フェンダーカバーが欲しい』と言うので・・・



1458701507365.jpg
プラ板にメッキテープを貼って 形を切り出し、



1458712491090.jpg
赤&黒のラインを入れて、
とりあえず、こんな感じかな・・・(゚∀゚)



アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造Eキャブ上編


1458712504943.jpg
デッキのハチマキが高くなりました
(マーカー2段を 3段に改造)


1458712519181.jpg
ハチマキ部分に、メッキテープを貼ります。




200809262149192.jpg

文さんは、どーしてもデッキの前に
ロケットが欲しいらしいので。



1458712534670.jpg
とりあえず、合わせてみる。
(長いし、無理っぽいでしょ!?)



1458712592436.jpg
もともと勇加丸は、キャブ上には
ロケットオンリーなんだよね。
(デッキの設定は無いし・・・)



1458712605507.jpg
けっこう、被っちゃうな・・・



1458712618696.jpg
ロケットに切れ込みを入れて、
キャブに被せましたわ。



1458884002965.jpg
あー、実は
リアフェンダーも作ってみたんです。



1458884030805.jpg
フロントのフェンダーカバーに合わせて。



1458884060484.jpg

デッキの3面は、行灯仕様と言うことで
バイザー用に作ったシールを 加工(リサイズ)して、
貼ってみました。

ハチマキに 赤マーカーを3段入れて、雰囲気を確認。

サイドバンパーパーツを加工して、デッキの上に付く
冠を製作。


1458884077122.jpg

こんな感じですね。



1458884089076.jpg

文さんは、派手目が好みなので・・・
このマーカー付き行灯とビッグホーンを追加しましょう笑



1458884205068.jpg

なんだか、マーカー(の並び)が気に食わないなあ・・・


2016年04月15日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造F鉄仮面グリル編

DSC000393.jpg

文さんが、『どうしても、このグリルを作って欲しい』
との事で・・・

かなり手間だけど、作ることにしました。



1458976981420.jpg

プラ板+プラ棒で台座を作り・・・

0.2mm透明プラ板に、メッキフィルムを貼って
糊跡の無いメッキを造る事に 成功しました!

フィルムを貼った0.2mm透明プラ板は
強度が全くと言っていいほど無いので・・・

プラ棒で補強しながら、工作していきます。



1458977485515.jpg

ライトケースに、
グリル部分は、0.5mmプラ板を切り出して
その上から、0.2mm透明プラ板を貼ります。


1458979841131.jpg

組み上げました。
グリル中央部分は、あとから考えます笑



1458979884843.jpg

キャブに合わせてみました。
なかなかに、イカついです(゚∀゚)



1458987018595.jpg

ライトケース上に付く、
8角のロケットを作ります。


1458971298052.jpg

2mm角プラ棒を十字に接着して、
四つ角に2mm三角プラ棒を付けます。



1458968991063.jpg

細切りした、透明プラ板を貼って・・・



1458971257134.jpg

アルミテープをまいてみたけど、
8角の角がウマく出ないので。

前述の、メッキフィルム仕様にした次第です!笑



1458974434650.jpg

上の画像のとおり、ロケットの中は
ナナメよりも、真っ直ぐ(直角)のほうが
カッコ良いので・・・

直角に仕上げて、緑に塗装。



1458987018595.jpg

2mmに細切りした、フィルム仕様の透明プラ板を
1枚ずつ、8角に貼ります。



1458993864342.jpg

グリル中央のメッキバーは、三角プラ棒です。



1458993942773.jpg

この出っ張り具合が、素敵です(゚∀゚)




2016年04月17日

アオシマ日野グランドプロフィア・メッキキャブ製作@

グラプロのキャブ製作の依頼を受けたので、
製作していきます。

今回は、ちょっと厄介なメッキキャブ!笑





1460372561518.jpg

メッキキャブは、
・指紋が付く。
・傷が目立つ。
・塗装が乗りづらい。
・etc.

ともかく、作りづらいです・・・笑

コーナーメッキなどは、ミラーフィニッシュを貼るよりかは
間違いなく 綺麗ですが。



1460424511013.jpg

今回は、このトラックのように
塗り分けていこうと思います。



1460372854152.jpg

緑色のスマホを構える、ボクの手が
映り込むくらい、メッキが綺麗なので・・・



1460388350766.jpg

傷が付いたり、指紋がつかないよう、
(厳密に言うと、付いた指紋をテッシュで拭くと
 細かい傷が入り、青白く見えます)

クリアーを吹きました。


ちなみに、スーパーグレートのメッキキャブの
製作依頼も、同時に受けていますので
日野が完成したら、次に作ります!(゚∀゚)



1460388820079.jpg

ハイルーフ仕様です。



1460388855481.jpg

ハイルーフは、お得意のかぶせ式!
帽子を被っているみたい・・・笑



1460388941746.jpg

旧プロフィアのキャブよりかは、
断然マシになりましたね。
(旧プロフィアのキャブは、帽子どころか
 ヘルメットを被っているようでしたわ・・・)



1460636284635.jpg

経過画像を撮り忘れましたが
マスキングを施して、

・ウィノーブラック
・チェリーレッドパール
・クリアー

の順に、3コート塗装!

ブラウンパールに仕上げました。


1460782356407.jpg

マスキングを剥がすと、ご覧のとおり!



1460782463599.jpg

今回は、背面パネルのメッキを残してみました。

なかなか、お洒落でしょ!?(゚∀゚)



1460787576273.jpg

実は、左側のフェンダーのマスキングを忘れて
塗ってしまった色を落としたら・・・

メッキが禿げてしまいました!笑

ミラーフィニッシュを貼っておこうかな!(゚∀゚)

2016年04月18日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造G6角行灯編

DSC000392.jpg

文さんが、『このグリルを作って欲しい』と言うので
作っていますが・・・(゚∀゚)

ライト上の3連ロケット(左右)に挟まれている、
幅広い6角の行灯を作ります。



1459043029155.jpg

2mm角棒を7本つなげて、両端に2mm三角棒を接着。



1459045655838.jpg

断面を整えて、赤いシールを貼って・・・



1459047885143.jpg

プラ板で筒を作り(6面)、



1459059878600.jpg

グリル製作時に作った、
メッキフィルム仕様の0.2mm透明プラ板を
外側と内側、さらに断面も貼って。



1459066664061.jpg

グリル上に接着!



1459066686285.jpg

マッドマックスのインターセプターの

スーパーチャージャーのタワー
を連想してしまう
ボクは、ちょっとオカシイでしょうか!?笑

(ちょっとと言うより、イカれてる?爆)



1459066637286.jpg

高さが、思うよりデカイが・・・

太めの『ミラステーのブレ留め』を付けるので
大丈夫でしょう!
想定内ですので笑)



1459066738241.jpg

ちなみに、ライトケースと3連ロケットの間に
行灯を追加しました。

ライトレンズは、最後に付ける予定です(゚∀゚)




アオシマ日野グランドプロフィア・メッキキャブ製作A

1460389298172.jpg

グラプロの床パーツです。

今回は、助手席をフラットにして行きますので・・・



1460390068893.jpg

プラ角棒で、センター部とツラになるよう
カサ上げしました。
(あとで、この上にプラ板を貼ります)



1460454258942.jpg

内装パーツを、ランナーから切り出し、
ゲート処理。



1460456537487.jpg

部分的に、ブラックアウト(黒塗り)しました。



1460871071186.jpg

なんちゃって金華山シール(朱)を
柄の向きを揃えて 貼りました!



1460787576273.jpg

安全窓と後ろ窓には、ウロコシールを貼ったので・・・



1460787638618.jpg

後ろ窓内側には、0.3mmプラ板を
貼って、段差(凸凹)をなくします。



1460785271299.jpg

ウインドーを、ぼかしガラス
するため、クリアーブルーを吹きました。



1460871348179.jpg

安全窓の内側には、
アルミテープを貼ります。



1460794390778.jpg

後ろ窓には、メッキフィルム仕様の
0.2mm透明プラ板を装着。

メッキテープ以上の鏡面です!(゚∀゚)



1460791716914.jpg

キャブを仮組みして・・・
(あっ、ワンマン灯を忘れてる!笑)



1460870975230.jpg

急いで、ワンマン灯を製作。



1460871428246.jpg

助手席の安全窓:内側からは、
           ほとんど見えないけど。

           全体的な雰囲気は マルだね!





2016年04月22日

アオシマ日野グランドプロフィア・メッキキャブ製作B

1460873916160.jpg
キャブフェンダーと吸気口、ロアステップを
ボディー色にするため、下地にウィノーブラックを吹きます。



1460879899949.jpg
チェリーレッドパールを吹いて・・・



1460880705028.jpg
仕上げにクリアーをタップリ!



1461239324458.jpg
ラジエーターをイタリアンレッドに塗装。
ココは、マスキングをしないで吹いたので
もの凄く気を使いました!

しかも下地の白とレッドの2色!(^^;;


マスキングして、(メッキの上に塗った)ボディーカラーが剥がれたら、
シャレにならないからね・・・(゚∀゚)



1461239362522.jpg
吸気口が、ボディー同色!




1461239408636.jpg
傷の入った、助手席のフェンダーには、
ミラーフィニッシュを貼りました・・・




1461239465304.jpg
グリルをブラックアウト。
ついでに、頼まれたグリルもブラックアウト!



1461244633823.jpg
ライトケースの周りも、ブラックアウトしてみました。
目元が引き締まって、精悍に見えますねえ!(゚∀゚)



1461245607978.jpg
バンパーとキャブの隙間が、一定にならず、
斜めになってしまうので・・・
(カッコ悪いでしょ!?)

0.5mm厚プラ板をバンパーとキャブの間に貼って、
0.5mmの一定の隙間を作ります。



1461246067956.jpg


2016年04月23日

アオシマ日野グランドプロフィア・メッキキャブ製作C完成

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■





1461247639319.jpg

グラプロ・バンパーの接着が乾燥したので、
(メッキパーツ同志の接着なので、コニシGクリアー使用)

ステップを接着します。

説明書では、ステップを先に接着して
あとからバンパー等を接着することになっていますが・・・

そうすると、バンパーとステップの取付け角度が
狂ってしまうので・・・

バンパーをしっかり固定してから、ソコに合わせて
ステップを接着します。



1461246067956.jpg

バンパーは、正確に真っ直ぐに!
しっかりと固定します。

曲がったらカッコ悪いからね!(゚∀゚)



1461325599543.jpg

ココで、ちょっと小細工をします。

ステップのランプ部分は白塗りの指示ですが、
クリアーパーツを流用して、マブくします。

コレは・・・
一番星の余りパーツ(純正角テール)かな!?

ひと周り小さく切って・・・




1461326407231.jpg

アルミテープに貼り付け。



1461327064548.jpg

白塗りの処へ、接着。



1461328816920.jpg

メッキリップとステップを接着!
ステップランプがリアルっぽい!笑



1461328858718.jpg

ワイパーを接着して、完成〜!

地味に、ワイパーアームはボディ同色塗装です、
見えづらいけど・・・笑


ホントは、ミラーパーツも付けたかったんだけど・・・

発送時の梱包が、大変になるので、
依頼者さまにご了承いただきました。
ありがとうございます!

よし、徳島へ 発送だ!(゚∀゚)




【デコトラプラモデル】ぼかしガラスの塗り方

ぼかしガラスに塗装します。


1461393556531.jpg

アオシマのスーパーグレートのガラスパーツです。
ランナーから切り取り、ゲート跡を削りました!



1461393975638.jpg

今回は、6mm幅に細切りしたマスキングテープを
貼りました。

ガラス前面の3/5くらいの高さですかね・・・



1461394224899.jpg

とりあえず、固定します。
ボクは、溶剤の空容器に両面テープ留めです(笑)



1461394883735.jpg

マスキングテープに当たらないよう、
上側を塗装し・・・



1461394979396.jpg

次は、マスキングテープの下側を
塗装します。

サイドガラスは、ぼかしません。



1461395239005.jpg

缶スプレーを使用する場合は、画像のように
仕切りを立てて、マスキングの上と下を
別々に 塗装したほうが良いですね。

塗るときは、画像の倍以上、離さないと 垂れますよ!


缶スプレーなら、1往復で充分でしょうね(笑)





1461394727570.jpg

はい、塗り上がりました!(゚∀゚)



1461395424054.jpg

実際に見たら、薄めに思いますが、
キャブ内は 暗いので、濃く塗ってしまうと
苦労して貼った 金華山内装が、

ほとんど見えなくなってしまうので、
このくらいで、塗装を止めます。



1461395746275.jpg

#2000耐水ペーパーヤスリで、
マスキング面を中心に、サラッと削ります。

力をいれ過ぎたり、青く塗った面をこすりすぎると
ぼかし面が波打ってしまうので確認しながら 削っていきます。



1461396452531.jpg





1461396507970.jpg


1461328858718.jpg

2016年04月24日

【デコトラプラモデル】泥除けパーツの塗り分け方法

デコトラプラモデルの赤白の泥除け
かっこ良さとは、裏腹に白色と赤色の塗り分けって
難しいんですよね。

以前は、違う種類の塗料を使って先に塗った色が
溶け出さないように していたのですが・・・
(1. ミスターカラーの赤色を塗って。
 2. タミヤエナメルの白色を重ねる)

みたいな・・・



今回は、白いシールを使用することによって
・マスキングの手間。
・2度塗りの手間。
・塗り直しの手間。
を排除することに成功しました。



簡単な手法ですが、アナタのデコトラ製作、
プラモデル製作の応用に役立つ事を願います。






1461363652125.jpg

始めに、ランナーごと朱く塗ります。
(ボクは、スーパーイタリアンレッドに塗装)



1461363971106.jpg

フェンダーに接着する側のランナーを残し、
1個ずつ、切り分けます。
(ランナーから、取れてしまっても、大丈夫です)



この時、必ずゲート処理します。
するかしないかで、後の仕上がりがモノを云います!笑



1461365965010.jpg

カッティングシート(白色)を1.8mm幅に切っていくので
・カッター
・カッティングマット
・ガイド付き定規
・2mm三角プラ棒
を用意します。



1461366111037.jpg

カッティングシートに、定規を当てて、
2mm三角プラ棒の2mmの面を使い、
幅を決めます。
0.2mmほど 細めにするのがキモです(笑)



1461366138952.jpg

同じく、下側も決めます。

上下の幅がキッチリ合ったところで
切ります。



1461366255778.jpg

100円ショップのLEDスタンドライト。

単三乾電池3本使用の小さなタイプだけど、
なかなかに良いです。



1461365911506.jpg

細切りしたカッティングシートを、泥除けのフチに貼ったら、
ウエス(使い古しの肌着)でしっかりと圧着します。


ちなみに、カッティングシートはホームセンターで売っています。
切り売りで、屋外用は 1メーターあたり¥1.300-くらいです。

10cm単位で売ってくれますので、
ボクの場合、20cmずつ買っています。


極薄のビニールシールで、伸びますので
貼り付け時には、引っ張り過ぎないよう・・・

注意が必要ですが、慣れます。

さあ、アナタも トラーイ!!(゚∀゚)


2016年04月26日

アオシマ三菱1/32スーパーグレートハイルーフ・メッキキャブ製作@

グラプロが完成したので、次は
スーパーグレートのキャブを作って行きます。
流行りのハイルーフです!

今回は、パールホワイトに塗装します。
内装は、フル金華山の助手席フラット仕様、
他は、ボクのセンスで!笑



1460388350766.jpg

前回、グラプロのキャブと一緒に
クリアーを塗装しました(傷・指紋等、汚れ防止のため)



1461385068832.jpg

ハイルーフとフェンダーパーツをバラして、
内装のコンソール(ダッシュボード?)を組みました。




1461386818874.jpg

パールホワイトに塗装するため、
メッキを残す部分をマスキングします。




1461388828815.jpg

初めに、クールホワイトを吹きます。
クールホワイトは、普通の白色よりも
目隠しが効き(透明度が低い)、

普通の塗料なので、サフェーサーみたいな
ザラつきが無いので、気に入っています!(゚∀゚)



1461390425939.jpg

次に、パールホワイトを吹きました。

塗料ラベルに、『エアブラシ2コート用』と書いてありますが、
ツヤがイマイチ無いので、クリアーを吹いて
3コート塗装にしました!



1461390595395.jpg

クールホワイト塗装のルーフ。



1461393495879.jpg

パール塗装+クリアー塗装した ルーフ。
(光っているので、明暗を一番下げて撮影・・・笑)




1461395817968.jpg

ウインドーを クリアーブルーで、ぼかし塗装しました。



1461396069285.jpg

フロントのみ、ぼかし塗装で
両サイドは、塗りつぶしです。




1461396452531.jpg

ちょっと、ボケていますが・・・



1461396507970.jpg

マスキングも、塗装も大成功〜!です。(笑)


アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・メッキキャブ製作A

1461464786323.jpg

窓ワクは、ペイントマーカーの黒で ササッと塗りました。

マッキーでも良いんだけど、芯が硬すぎてね・・・

ペイントマーカーの芯のほうが、絶妙に
窓ワクの段差に引っかかって、塗りやすいんだよね(゚∀゚)

安全窓と後ろ窓をクリアーブルーに塗って、接着。



1461392092453.jpg

内装パーツに、なんちゃって金華山(自作シール)を貼る前に、
シールを貼らない部分を、黒く塗りつぶします。

大きめに塗るのがミソ!笑



1461464864148.jpg

なんちゃって金華山を貼りました。
大まかに切って貼り合わせています。

小さな露出部分は、貼った後に
カッターで切り抜きました。


1461464900104.jpg

ベットから助手席にかけては、
プラ板を貼り合わせてL字型に 埋めています。



1461464948740.jpg

今回、シフトノブはボール型にしました。
新型のトラックは、シフトが短いんだよね・・・

下手したら、乗用車よりもクイックシフトかも!?爆
(最近の乗用は、ATばっかり・・・)



1461469701404.jpg

シフトノブを接着して、

次は、後ろ窓と安全窓を金華山で埋めていきます。
0.2透明プラ板に金華山を貼って・・・


1461469865697.jpg

外に生地を向けて、テープ留め。



1461469903146.jpg

模様は、キッチリ真っ直ぐに!



1461471573543.jpg

黒いカッティングシートを貼って、遮光します。
シートを当ててみたら、色の違いが分かるでしょ!?

遮光しないと、透けたらカッコ悪いからね(゚∀゚)



1461471328635.jpg

安全窓から、遮光しました。



1461471388335.jpg

助手席ドアの窓と比べたら、
安全窓と後ろ窓の色の濃さが、1段階暗いでしょ?



1461474133852.jpg

ベッド部分の壁を
金華山で埋めました!



1461474280961.jpg

助手席フラットと相まって、
金華山ルーム!?

漢の城だね!(゚∀゚)


次回は、ハイルーフに金華山を貼って行きます!









2016年04月28日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造Hデッキ&ロケット仕上げ編

1459583480771.jpg

デッキに、赤色の角マーカーを並べるので、
ランナーから、マーカーを切り取り易いように

画像のように、切り取ります。

この時点で 片側のゲート処理を済ませ、
さらに、ミスターカラーのクリアーレッドを塗りました。



1459586991209.jpg

マーカーを綺麗に切り取れるように、
ランナーを切ります。



1459592305118.jpg

3段のマーカーに、隙間を作って並べてみたら・・・
一直線に並ばなかったので、

段の間に、0.8mm真鍮線を挟みました。

かなり満足の一直線になりました!(゚∀゚)



1459689697642.jpg

荷台上のロケット4本に、メッキフィルム貼りの
0.2mm透明プラ板を接着。



1459689763572.jpg

メッキシールのような、糊跡の凸凹が無いので
素晴らしい鏡面です!



1459689583803.jpg

下側は、見える部分しか接着していませんが(笑)



1460266441450.jpg

ロケットの先端にも、メッキ仕様の透明プラ板を
接着していきます。

左: 完成形
右: 上下に、貼って・・・
 (内側には、6面貼っています)


1460266724426.jpg

左: 完成形
右:上下の間に合わせて切り出して・・・
 (切り出した両側を、同じ太さで ”くの字”に切ります)



1460267656094.jpg

4本とも、完成です(゚∀゚)



1460268415566.jpg

星マーカーを切り出して・・・




1460268519724.jpg

ゲート部分が平らにならないよう
気を付けて ゲート処理しました。
(丸くないとね!笑)


1460269328288.jpg

ロケットの前後に接着。



1460271101955.jpg

4本のロケットをプラ棒で繋いで接着。

コレで、荷台上に接着するだけです(゚∀゚)



2016年04月29日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・メッキキャブ製作B

それでは、ハイルーフ部分に
なんちゃって金華山(自作金華山シール)を貼って行きます。

ぜひ、アナタも内装製作時に 参考にして
カッコ良いデコトラを完成させてくださいね(゚∀゚)





1461474314615.jpg

天井部分に合わせて、
金華山シールを切り抜きます。
(柄に対して 真っ直ぐに切ること)



1461474462021.jpg

次に、後ろ壁部分に合わせて、大きめに切り抜き、
ルーフ下端(画像では、上側?)に合わせて5mm幅で仮留めして、

天井部分のシールを、ピンセットで引き抜き
下端から天井に向かって、シワが入らないよう貼付けます。





1461474562143.jpg

貼り付けてから、天井部分のシールを
合わせてみました。

柄もバッチリ合っています(゚∀゚)




1461479219410.jpg

同じ要領で、横壁と前壁にも
貼りました。

あとは、天井部分のシールを貼ればOKです。




1461488978552.jpg

ラジエータをイタリアンレッドに塗って、
グリルを装着しました。

さらに フェンダーも接着!


1461489020929.jpg

フロントバンパー&ライトを作ります。
ライト枠は、ホワイトに塗ってみました!

左右のライトパーツは、このように(画像下側)、
バーで繋がっているんだけど・・・



1461489094806.jpg

バンパーに付けようとしたら、
バンパーの取り付けタブと、ライトのバーが干渉して
接着できません(^^;;




1461489692229.jpg

と言うことで、バーをぶった斬り、
バンパーの接着しました。



1461489767162.jpg

バンパーグリル上部のステップも
キャブ同色です。




1461490070133.jpg

ネギ(アイヌネギ・行者にんにく)採りに行ったから、
あー、眠い・・・、寝落ちしそう!笑




2016年04月30日

アオシマ製1/32三菱スーパーグレートハイルーフ・メッキキャブ製作C

1461490206566.jpg

ステップを取付けますが、メッキがかかっていたので
お得意のトイレブリーチ攻撃で、瞬殺します!笑



1461490408095.jpg

ツヤ消し黒が一般的、赤色もデコトラっぽくて
良いかなって思ったんだけど・・・

バンパー同様、ボディーカラーに合わせて
白く塗りました(゚∀゚)

ちなみに、ドアウインカーのタブのオレンジ色は
マジックを使用しました。



1461491056247.jpg

リップを付けようと思ったら、バンパー下面の
パーライン(合わせ目)の段差が大きかったので、

#320でバリっと、削りました。


無題.jpg

バンパー&キャブの接着は、
ココの2個のタブしか無いので

微妙に、グラグラします(^^;;



無題1.jpg

真っ直ぐに ガッチリ固定したいので、
両端の裏側に3mm三角プラ棒で補強接着しました。



1461491788780.jpg

コレで、バンパーの縦のラインが
メッキコーナーのラインと一直線になり、

グラグラすることも無くなりました(゚∀゚)



1461496529220.jpg

キャブ下パーツをイタリアンレッドに塗装し、
赤パールを被せてみました。
(イマイチ、伝わらないかな・・・)



1461496700053.jpg

パールが映らないけど・・・

吸気筒は、紫パールを使用!笑
(キャブは、白パールだからね)



1461497029062.jpg

ジャンクパーツに、ヘビフレのパーツ(エッチングシール)を発見!

依頼者に付けるかどうか聞いたところ、
『付けなくて良いです』との事。

個人的には、付けたかったなあ・・・(笑)



1461596708263.jpg

ボディー同色塗装した ワイパーを取り付け、
ほぼ完成!



<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。