アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月25日

即席レシピ☆豆乳を使った冷やし担々麺を作ってみた。

近年では珍しく残暑の続く青森。お盆が過ぎると一気に気温が下がるのですが、今年は暑いです。

いつもなら夏の疲れが出る頃。こうも暑いと青森県民にとっては過酷ですね・・・

関東以南はもっと暑いと思うと・・・想像もつきません。

子供達が大人になる頃、世界はどうなってしまうのでしょうか。

50℃とかいっちゃうのかな。考えるだけでも恐ろしいですね。。。




そんな暑さを吹き飛ばすかの如く、豆乳を使った冷やし担々そうめんを作ってみました。

色々とアレンジが効くそうめん。アレンジ次第で最高のごちそうになりますよ☆

続きを読む

2019年08月05日

夏バテにはサッパリ食べられる梅シソそうめんがオススメ!!

暑い日が続いております。毎年毎年、異常気象。どこまで温度が上がるのでしょうか・・・

暑いと料理をする気もなくなるし、食欲もなくなりますね・・・

でも、しっかり食べないと、夏バテになってしまいます。



そんな時はやっぱりそうめん!!

我が家では大量に購入しているので、いつでも食べる準備はOK!!



今回はサッパリ食べられる、梅シソのそうめんを作ってみました。

梅にはクエン酸が豊富に含まれており、疲労回復だけでなく殺菌作用や食中毒予防にも効果的。

そしてシソにはβカロテンを主として様々なビタミン、ミネラルを含んでいるので栄養補給に最適。

あの香りも食欲を増進してくれますね!!




梅は包丁で叩き梅肉に。シソは細切り。ネギはお好みで。

そうめんの上に乗せて、ゆつをかければ完成です!!

お好みでゴマを振りかけてもOKです。

麺を茹でている間に準備ができちゃうので、超簡単!!

早い旨いの梅シソそうめん☆

IMG_7412[1].JPG


梅の程良い酸味と大葉の爽やかな香り。

疲れた体にググっと入ってきます。

1人前はあっという間にペロリと行っちゃいますよ☆


お疲れな方は、是非作ってみてください!!


2019年08月01日

早くて簡単!暑い夏はビビンそうめんで乗り切ろう!!

青森も梅雨明けし、やっと夏っぽくなってきました。

短い夏ではありますが、近年の猛暑により短い期間に体力を奪われます・・・

夜間は扇風機で過ごせた過去が懐かしい・・・



こうも暑いと、やはり夏バテ気味になりますよね。

食欲も減退・・・でも、何か食べなきゃ。



そんな時、我が家ではそうめんの消費量が多くなります。

普通に食べてもいいんですが、ちょっと手を加えるだけで

いつもと違うそうめんになりますよ☆



今回は、簡単にできちゃうビビン麺を作ってみました。

調味料を混ぜるだけなので、麺を茹でている間に準備できちゃいますよ!

この暑い夏を乗り切りましょう!!

IMG_3009.JPG




では、作り方です。

材料は
 ・コチュジャン 大匙1と1/2
 ・醤油     大匙1
 ・酢      大匙1/2
 ・砂糖     大匙1/2
 ・ごま油    大匙1

これだけ。(1人前)

この調味料を、麺を茹でている間か、お湯を沸かしている間にまぜまぜ。

IMG_3003.JPG


麺が茹で上がったら水で洗い、しっかりと水を切りましょう。

IMG_3006.JPG


このタレと麺を丁寧にまぜまぜ。

IMG_3007.JPGIMG_3008.JPG


冷蔵庫に余っている食材を適当に乗せて完成です!!

IMG_3005.JPG


料理が面倒な暑いときでも、すぐに完成しますよ!!

多分、僕はお湯を沸かし始めて7分くらいでできます(笑)

IMG_3009.JPG


今回は、きゅうりとハムとキムチを乗せてみました。

このコチュジャンの甘辛い感じ。そして酢のさっぱり感!!

ごま油の風味にきゅうりのみずみずしさが食欲を倍増させます☆

暑い夏でも食がすすみますね〜〜!!

いつもの素麺も十分に美味しいしけど、たまには違った食べ方もいいですね☆



具材はなんでもOK!!

食べたいと思ったものを乗せて、栄養補給しましょう☆

気分や体調に合わせて、酢の加減や甘味を調整してみてくださいね!!



プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。