アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月25日

即席レシピ☆豆乳を使った冷やし担々麺を作ってみた。

近年では珍しく残暑の続く青森。お盆が過ぎると一気に気温が下がるのですが、今年は暑いです。

いつもなら夏の疲れが出る頃。こうも暑いと青森県民にとっては過酷ですね・・・

関東以南はもっと暑いと思うと・・・想像もつきません。

子供達が大人になる頃、世界はどうなってしまうのでしょうか。

50℃とかいっちゃうのかな。考えるだけでも恐ろしいですね。。。




そんな暑さを吹き飛ばすかの如く、豆乳を使った冷やし担々そうめんを作ってみました。

色々とアレンジが効くそうめん。アレンジ次第で最高のごちそうになりますよ☆


色々とアレンジが効くそうめん。アレンジ次第で最高のごちそうになりますよ☆



今回のレシピは市販の材料でお手軽にできるようにアレンジしてみました。

材料が残っても他の料理で使えますので、是非チャレンジしてみてください!



では材料のご紹介。

 ・醤油       大匙2
 ・無調整豆乳    150cc
 ・白ごま      大匙1くらい
 ・甜面醤      小匙2
   甜面醤が無い場合は、味噌小匙1、砂糖小さじ2で代用
 ・鶏ガラスープの素 小匙1
 ・ラー油      お好みで
 ・花椒       お好みで
 
以上です。


作り方ですが、まずは胡麻をすり鉢でスリスリ。

面倒な場合は、擦りごまでも問題ありません。



ごまを擦っている間にそうめんを茹でましょう。



擦った胡麻に、醤油、豆乳、甜面醤、鶏ガラスープを入れて良く混ぜます。
つゆはこれで完成!!

ね、簡単でしょ??

鶏ガラスープが溶けにくい場合は、予め少量のお湯で溶かしておくと楽です。



あとは、茹で上がったそうめんをしっかり冷して器にのせ、つゆをかけます。

お好みでトッピングの具材、ラー油、花椒を振りかけて完成です!!


IMG_3018.JPG


胡麻の風味と豆乳のコクが食欲を増進させてくれますよ☆

後からくるラー油の辛みと花椒の痺れ、たまりません!!

少量のお酢を入れてもサッパリさせてくれるので、途中で味変を楽しむのもGOOD!!

豆乳が濃いと感じる場合は、水で希釈して調整してください。

挽肉などが冷蔵庫に余っていたら、トッピングするともっと美味しくなりますよ〜!!



まだまだ暑い日が続きます。なかなか食欲が沸かない時もありますが、美味しく食べて乗り切りましょう!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9115115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。