アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月28日

4月度総幹部会を拝聴して

4月度総幹部会の浅井会長の指導を聞きました。

聞いてて思わず笑ってしまいましたがそれは後ほど。


まず「学会・宗門は国立戒壇の御遺命に背いてしまったため全く折伏ができなくなってしまった」と発言していますね。今日も私は参詣寺院に夕の勤行に参加しましたがお寺では「今日は新来者が来るんですよ」とお寺の前で以前折伏した方を待っている方。 先日は本堂脇の控えの間で御尊師様より熱く折伏を受けている方。 そしてゴールデンウィークにはビッシリと折伏の予定が詰まっている参詣寺院の方々。


そして私の所属寺院では本日4名の方が勧戒を受けられました。


御法主日如上人猊下は常に折伏の御指導をされています。それは顕正会のような数集めではありません、しっかりと本人が謗法を捨てて御授戒を受ける意思を持って初めて御授戒が叶うのです。


一在家の幹部がニセ本尊の前でお経唱えて栞読んでハイおしまい、なんて軽いものではありません。

古来より僧より御本尊を頭に乗せ戒を受けるというスタイルは何も変わっていないのです。入信とはそんな薄っぺらいものではありません。


また「学会の金力に諂って正本堂の謀りに協力しながら、いささかの改悔も無く未だの国立戒壇を否定しし続けている。」これも上手い印象操作ですね、学会の金力の諂っていたならどうして日達上人は学会が会計調査問題や日蓮正宗国際センターを作るなど、自分勝手な行為が顕わになった時、学会を切ろうとしたのでしょうか?



そして日顕上人も800万人もの学会員の登山者や御供養が減るのを覚悟で学会を切った、金力に諂っていたなら切ったりなんかしませんよね? 正本堂の謀りに協力?妙信講だって御供養もしたし正本堂への御開扉を願い出ているじゃないですか。(『御遷座の翌年5月、妙信講は久々の御登山を総本山に願い出た』折伏理論書 255ページ)、そしてこれだけ見ればまるで日蓮正宗は「本門戒壇の建立」を捨てた、というように聞こえますね、何度でも言いますが宗門では「国立戒壇」という名称をやめただけで「広宣流布の暁の本門戒壇の建立」は何も変わらず目指しています。


そして「今宗門で叫んでいる折伏・折伏というのは大聖人様仰せの折伏弘通ではないですよ」 まさに飯を噴くとはこの事で、今の顕正会の薄っぺらな入信勤行、観光だと適当な事を言って外国人を会館に連れて知らぬ間に入信させるにが大聖人様仰せの折伏弘通なんでしょうか?


そして春季登山会の達成ができていないとおちょくってますが、宗門では正々堂々と27500人と大白法に載せていますが顕正会ではどうでしょう?大会等誓願に破れたら「達成した」と嘘ついて無かった事にしているじゃないですか。 顕正会の大会で誓願が達成されていないという事実は今更言う事でもありません、信じられない人は会場のホームページで収容人数を見てみればいいでしょう。



それに私も春季登山会に参加していますが、この春季登山会は本当は参加できない予定でした、お寺ごとに枠があるんです。それがたまたま欠席者が一人出た事で参加が叶ったんですね、つまり出たくても出られない人もいたんです。


当日は正宗に来て初めてと思える程の混雑でした、近隣道路は渋滞し自家用車はえらい遠くに駐車させられる程でした


そして「折伏なんてのは追い詰めて吊し上げてできるもんじゃないでしょう!」


ハッキリ言って現役も元顕正会員も思わず「それはお前だよ!」とツッコんだに違いないでしょう。


ちなみに法華講では顕正会のような吊し上げは見た事ありません。電話コーナーに閉じ込められて名簿を上から暗い顔をしながら当たっていく姿もありませんし、段取りが出ないと幹部から「オイ、まだかよ」「いつになったら出んだよ」「すぐ詰めろ」「あと30分以内に出せ、いいな!」と追い詰められる事もありません。


法華講員の折伏は何度でも話をします。そして時にはお寺にお連れし御僧侶とお話をする事もあります、決してその日に御授戒を受けなくとも「お前地獄に堕ちるぞ!」等と脅しはしません。 その代わり熱心に邪教を信仰する人には強折をする事もありますよ。やはり折伏というのは相手の気根に合わせながらもしっかりとこの仏法を伝えていく事が大事なんですね。


それに一般の人は「お寺に行ってお坊さんと話をしてみる」という事にはさほど抵抗が無いんですね、参詣寺院ではしょっちゅう目にします。


と、総幹部会の一部分を聞きましたが、このあとまた安倍首相の悪口が始まったのでそこは聞きませんでした、正直「またモリカケかよ、仏法の話しろや」と思った顕正会員もいるかもしれません。ハッキリ言います、その感想は普通です。 おかしいのは顕正会なんです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7599645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キッコーマンさんの画像
キッコーマン
元 顕正会男子部
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。