アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2017年03月02日

「ムッシュかまやつさん死去 肝臓がんだった、78歳」***雑誌「ライトミュージック」昭和51年1月号 モリダイラ楽器H.S.Anderson HS-1(マッドキャッツ)の広告に出てました




href="/kanrekids/file/kamayatsu20hiroshi.jpg" target="_blank">kamayatsu hiroshi.jpg

2017年3月2日(木)のスポニチが「ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳」と報じた。

記事によると、グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、ソロの歌手としても活躍したムッシュかまやつさん(78歳 本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)が1日午後6時5分、都内の病院で死去したという。

ムッシュかまやつさんは昨年5月に肝臓がんが見つかり、予定されていたライブを延期。9月に病名を公表し「絶対復活するから心配しないでください!!」とコメントしていた。

12月には「ザ・スパイダース」で共に活躍した堺正章(70)の記念したライブに飛び入りで参加し、デュエットを披露していた。

かまやつさんが作曲した「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などは大ヒットし、俳優やバラエティー番組でも活躍していた。

雑誌「ライトミュージック」昭和51年1月号
モリダイラ楽器H.S.Anderson HS-1(マッドキャッツ)の広告に出てました
かまやつひろし& Mad Cats.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
堺正章の70歳ライブ 肝臓がん療養中・ムッシュかまやつ飛び入り“復帰”で共演


 タレントで歌手の堺正章(70)が8日、東京・ブルーノートで、古希記念ライブを行った。「70代で最終章に入りました。ラストスパートになるのかな」と芸能人生総決算への覚悟を宣言。グループサウンズ「ザ・スパイダース」時代の同僚で、肝臓がんを公表し療養中のムッシュかまやつ(77)が飛び入り参加し、2人でのデュエットも披露した。
 友の“電撃ステージ復帰”で、人生の節目に花を添えられた。スパイダースの思い出を語っていた堺が、「ちょっと入院されてたんですけど、僕のために会場に来てくれました」と客席のムッシュを紹介。当初予定はされてなかったが、トレードマークであるニット帽スタイルで、退院後初めてステージへ上がった。
 ムッシュは開口一番「しゃべりが長いね」とおしゃべり好きの堺をいじった。手にはマイクを握っており、「受け取らないと、金もらえないから」とおどけるムッシュを、堺は「歌う気満々じゃん。元気な証拠。うれしいです」と迎え入れた。
 客席から、渡辺謙(57)・南果歩(52)夫妻、里見浩太朗(80)、加賀まりこ(72)、浅丘ルリ子(76)らが見守る中、2人はスパイダースの「サマー・ガール」を披露。歌唱前、ムッシュは「ちょっと左耳が(聞こえにくい)。相当いろいろ狂っちゃったから、ゴメンね」と万全ではない体調を気にしていたが、力強い歌声は衰えを感じさせず。歌い終えると熱い抱擁を交わし、長年の友情をうかがわせた。
 開演前に取材に応じた堺は、前妻でタレント・岡田美里(55)との次女で、昨年から本格的に女優業に取り組んでいる堺小春(22)にも言及。「2代目で終わっちゃうのかなとさみしさがあったら、娘から『堺を残していきたい』と言われ、感激しました」。喜劇の神様と呼ばれた父、故堺駿二さんから続く“屋号”である芸名の、親子3代継承を喜んでいた。

関連記事 http://torendosokuhou.com/archives/7176

かまやつさんは若い時からVOX ティアドロップMark3という変わったギターを使っていました、今で言うビザール・ギターですね、ローリングストーンズのブライアン・ジョーンズさんも同じようなギターを使っていたのでファンだったのかもしれません、その印象が強くて覚えているのかな、とにかくフロントマンの堺正章、井上順とかまやつさんの三人は目立っていましたからね、コメディアンみたいなバンドでしたからね、

私の姉が大ファンでいつもスパイダースのレコードかけていたので覚えていますが、ジョン・リー・フッカーの曲ブン・ブン・ブンをかまやつさんの唄ではいっていましたね、きっとこの曲がヒントになってバン・バン・バンですか?
それにしてもあの当時ブルースの大御所の曲を知っていたんですね、私はその後ジョン・リー・フッカーを知ったのですが10年後か20年後でした、感服いたしました。

かまやつさんが使っていたギターはホワイトではこの写真のようだったと思います
VOX Guitar.png
現在のものはトレモロアームが付いたものもあるようです
MarkIII_V.jpg

>【ポイント10倍】【お取り寄せ品】VOX MARK III エレキギター (カラー Salmon Red レッド )【 ギター 復刻 】

価格:34,056円
(2017/3/4 10:28時点)
感想(0件)




>VOX The V248 Vox Wyman Bass -Sunburst-【VINTAGE】

価格:199,800円
(2017/3/4 08:20時点)
感想(0件)




>VOX VBW-2500/VA エレキベース 【ボックス】 【ビビット南船橋店】 【100本限定生産】 【アウトレット】

価格:158,000円
(2017/3/4 08:22時点)
感想(0件)




>【中古】CD あゝ,我が良き友よ / かまやつひろし

価格:950円
(2017/3/2 15:18時点)
感想(0件)




>【中古】afb_【CD】THE SPIDERS BALLADS ザ・スパイダース; 岩元梶子; なかにし礼; ささきひろと; 浜口庫之助; かまやつひろし;

価格:1,240円
(2017/3/2 15:18時点)
感想(0件)




>[CD] かまやつひろし/ゴールデン☆ベスト<決定版> かまやつひろし

価格:1,396円
(2017/3/2 15:18時点)
感想(0件)




>★CD/かまやつひろし/ムッシュ・ファースト・ライヴ/CRCD-5001

価格:1,922円
(2017/3/2 15:19時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6006085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
カンレキッズさんの画像
カンレキッズ
プロフィール

人気ブログランキングへ
楽器 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ