アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月12日

契約枚数?

フリーになって三か月。いくつかオーディションを受けてますが、火星人(+)で霊合星人で後厄の僕ですからやっぱり色々出てきました。(蠍座の運勢はいいんだけど…。)
先日、オーディションで夏の舞台も決まって良かったと思っていたら話が進むと「契約枚数」という言葉に初めて出会いました。

「オーディションの際に動員見込みを書いてもらいましたが、実際どのくらい呼べそうですか?ではその枚数を契約枚数としますので…。」

電話を切る前に一応伺って答えて下さったその言葉の意味は「達さない枚数は支払い義務がある」というもの。
(「ん?それってノルマっすよね?告知ページには書いてなかったんだけど…。」という心の声。)
その不足分の値段を聞くとA席の値段に近い額になるとの事。(S席、A席がある)つまり決まっていない。
その枚数は任意で良いというので、少なく言ったら「その枚数以下の人はいないからダメ」と提示された枚数の一点張り。
平行線になってしまったので、了承して受話器を下ろしたのですが、ここ最近の新型コロナウィルスの緊迫した世界情勢…。
今月がピークという話もあるし、夏まで長引かないかもしれない。なったら大変です。
しかし最悪中の最悪を考えた場合、契約枚数というこの制度は「参加費を払って出演する」事になりかねない。
もちろん、それでいい人もいる。
僕はやっていないが、役者仲間で観あってペイするから問題視しないという人もいるでしょう。
レッスン費と考えたら安いかも知れない。
海外とは違い、日本演劇界には様々な考え方があるから僕は何も否定しません。
しかし、折角の出演のお話でしたが、検討した結果辞退させて頂きました。

以前「ノルマと聞いてなかったのに、過去の実績枚数を言ったらそれがノルマになった」というケースも聞いた事があります。

考え過ぎかも知れませんが、一部の演劇が「出たい役者向けビジネス」になっているように思えてなりません。
今回先方には契約書を交わす前だから大丈夫と了承して頂き胸を撫で下ろしましたが、「契約枚数はいらないから出演してほしい」とは言われなかった事に残念な想いも残りました。

役者のノルマに頼らず、主催者側も精力的に宣伝活動をして動員していたら、問題ないと思います。そういう団体もあります。そして今回の団体もそうだったのかも知れません。
しかし、あとから契約枚数などを言われたら最初に伺った方が良いのかも知れません。

「御社の契約枚数は何枚ですか?」と。

2020年03月04日

これも神様が作った演劇なのかも知れない。

論争に入るのに躊躇しましたが、やはり演劇を長くやってきた者として発言したい。
野田秀樹さんの発言がスポーツを見下していると話題になっているそうです。
https://www.nodamap.com/site/news/424

それは与党と同じで解釈の問題ではないかと思います。

野田さんが仰りたいのは「スポーツは無観客でも勝敗は決まるけど、演劇は観客がいて初めて成り立つモノです。」と仰りたいのではないでしょうか。
『スポーツイベントのように〜』という文面がやや感情的に感じられて誤解が生まれたのかも知れません。
生で観た事がない方も、ある方も分かりづらいかも知れませんが、観客の反応で芝居は変わり千穐楽まで成長し続けます。演劇を最後に作品にするのはお客様です。
(反応とは笑いだけでなく、目線、息遣いなども感じて僕たちは演じ修正したりします。)

仕事ですので、興行として金銭面の必要性も重要ですが、ここでは論じません。

スポーツも観客、サポーター、応援団、ファンの反応によって局面が変わる事があるのも分かります。それによってアドレナリンが出ていつも以上のパフォーマンスがあり、感動を呼ぶという事があるのも分かります。

ただ無観客でも勝敗は決まります。
今、様々なスポーツで無観客試合をやられていますが、無観客で勝敗が決まらなかった試合は一つもありません。

もし観客のいないところで演劇をやっていたら、その人達は愉快な集団なだけの存在に終わってしまいます。
これはよく落語家がマクラで「落語家は高座で一人で喋っているように見えるかもしれないが、観客と見えないリレーをやっていて、見る人が噺を想像して初めて成り立つ。居なきゃ陽気な独り言。」と仰る事を演劇に置き換えさせて頂きました。
落語家のCDもスタジオ録りと寄席で録ったのを聴き比べると分かります。断然どんな名人でも後者が出来が良く面白いです。(笑いがあるから笑いやすいとかでは勿論ありません。)
同様に無観客の演劇を動画にしても、それは映画に近いものであり、違うジャンルになります。


今、ラッシュの電車に乗っていますが大変な状況です。
マスクをしないでクシャミをしている人もいます。マナー違反ではありますが、その方を不謹慎というのは簡単で、その方にも事情がおありなのだと思います。
マスク、手の消毒などして細心の注意をはらえば、公演は可能ではないかと毎日電車に乗って思います。
今は有事で全員外出禁止であるなら分かりますが、電車の座席より密接じゃない劇場の客席は危険なのでしょうか?

身勝手な演劇人だと思われるあなた。
あなたと同様同等の家庭環境が演劇人にもあります。

演劇はどんな時も人間に必要な心の栄養源になると信じます。

今もこれをきっかけに他者を想像して芸術文化を考えるきっかけをもらえたわけですから。

そしてこれは神様が作った壮大な演劇のように思えてなりません。ラストシーンの台詞が聞こえてきました。

「あなたはこの世で一人になりましたが、まだ自分さえ良ければいいのですか?」

2020年01月31日

『かげぜん』に参加出来て

オフィス・RENプロデュース『かげぜん』
全ての公演日程が終了しました。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

旧劇団を退団してフリーランスとなって臨んだ第1作。
大変恵まれたカンパニーでした。
個性豊かなキャスト、演出は林監督、美術は大林組などの竹内夫妻と選りすぐりのスタッフ陣。
プロデュースされたオフィス・RENの皆さんも「芝居好き」が身体から溢れていて、心温まるサポートをしてくださりました。
Twitterの口コミを見ても大変好評で、演劇ジャーナリスト・大島幸久さんの1月の5本に選ばれました。(他は大作ばかりです!)
Twitterでは僕の演技に関して他のキャストのファンの方々からも高評価を頂けて、この芝居に於ける役割を果たせたのではないかと思っています。
特に凄かったのは東京千穐楽、兵庫大千穐楽でのトリプルカーテンコール&総立ちのスタンディングオベーション!
これは本当に凄い初めて見る景色でした。
ファンが数人立つなら分かりますが、総立ちです。そんな事、そうそうありません。
演劇の神様が「あなた方は純粋にやったからご褒美をあげます。」と言ってくださったように感じたひと時でした。

共演の増澤さんがこんな事を仰いました。
「歌舞伎俳優は毎日やってるから、歯磨きするような感覚で芝居をしている。」

僕はやり続けているから出来る事があると以前から思ってました。
それは旧劇団の時に家庭の事情などで芝居から離れていた方の久々の出演を観た時、なんとも言えないブランクを感じたのが影響していますが、1年に1本あるかどうか、無い年もあり、あったとしても台詞が少なく滞在時間が短い役が多かった旧劇団では経験出来なかった本番の感触を経験出来ました。
舞台が無い時にライブなどでその本番の感覚を忘れないようにしていましたが、やはり演劇の本番は独特の空気感があり、劇場じゃないと感じられないものです。
その中でノーミスで終えられて、本番を楽しむまでになり、自信を頂きました。

フリー1作目にこのような素晴らしい作品に関われた僕は本当に幸せ者です。
芝居の楽しさを再発見してまた当分辞められそうにありません。

そして「辞めても良かったのは最初だけだったね」とならないようにしないといけません。
またこのような作品に関われた場合に、観客がいないと成立しないのが演劇です。
ご覧頂いた皆様、これを機会にまた劇場にお越しください。
ご覧頂けなかった皆様、結構僕は高評価を頂いてますので、是非一度劇場にお越し下さい(笑)

制作さんから伺いましたが、今回有難い事に僕のスケジュールを聞きに来た演劇関係者がいらしたそうです。
一本一本誠実にやっていたら、ちゃんと観てくれる人はいると信じていましたが、とても嬉しいです。
先約との兼ね合いでどうなるか分かりませんが、決まったらまたご案内いたします。
Twitterで公開しましたが、今回の写真集です。
IMG_0442.PNG
ファンから頂いたお花。
IMG_0566.JPG
一緒に後ろ通りの向日葵を置いた3人。
IMG_0567.JPG
拷問シーンの僕ら。
IMG_0485.JPG
紀伊國屋ホール千秋楽のカーテンコール。
IMG_0479.JPG
紀伊國屋ホール千穐楽でオールキャストと。
IMG_0583.JPG
兵庫ダブルカーテンコールの時にお客様と。
IMG_0586.JPG
スタオベを監督が激写。
IMG_0568.JPG
男性キャストと。
IMG_0585.JPG
オールキャストで。
IMG_0565.JPG
伊織ちゃんと。


そして今後の予定です。
【ライヴステージ】
2月26日(水)13時(60分)
永山健康ランド
http://www.taketorinoyu.com
3月20日(金・祝)14時/18時(各50分)
東京天然温泉 古代の湯
http://www.kodainoyu.jp/index.html

【演劇】
5月下旬
時代劇ミュージカル出演予定@品川 六行会ホール 


役者人生第二幕『大航海時代』の第一章は華やかに幕が降りました。
第二章もお楽しみに。

今後とも応援の程、宜しくお願い申し上げます!!
梶野 稔

2019年12月26日

劇団民藝 退団のご報告

日頃、ご声援をいただきありがとうございます。
本日は皆さまにご報告がございます。
私、梶野 稔は2019年12月に劇団民藝を退団いたしました事をブログではございますが、ここにご報告いたします。
その理由についてあまり書くべきではないかと思いますが、疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますので書かせていただきます。

退団届に書かせて頂きました理由は5,6月九州旅公演「夏・南方のローマンス」で急に辞めた新人の穴を埋める為に急遽出演する事になった私に対して先輩から「新人の役だから必要ないが劇団の体制上必要なだけだ」という発言がありました。
(4/25 お客様同席の新宿の楽屋に於いて)
私としましては同期入団の制作からの切実なお願いであったので、自分で営業をかけた健康ランド様などに頭を下げて、こちらがお願いして決まったライブ出演3本をキャンセルし、他にも家庭の事情を抱えていましたが整理をして参加にいたりましたが、先輩からのこの発言に精神的ショックを受け、それから劇団に対する愛情も日に日に薄れていき、配役もなかなかされづらい状況なども考慮して退団を決意いたしました。

2000年4月3日に入団し、在籍約20年。
この決断にいたるまで、大変悩みました。

先輩の発言をパワハラと考え、相手にしないというのが一般的かと思います。
これまでも僕の必要性を否定するような発言は何度もあり、ずっと聞き流すよう努めてきました。
他にもそういう方はいらっしゃいましたが、どこにでもこういう方はいらっしゃると思い、こんな発言を気にしていたら世の中生きていけないと、20年耐えておりました。
(「気にする方が悪い」「それで負けるようではダメだ」という見方をされがちですが、パワハラが労災と認定される現代社会においてその認識には疑問を感じ、「いじめられる方が悪い」という考え方と変わりなく、市井の弱者に目を向けているであろう演劇人の思想に反すると思います。)

この発言が嘘だったとしても真実であったとしても「あの苦労はなんだったのか、これでも評価されないのか?」と愕然としました。
そして他の役者と比べて配役が少ない事もずっと悩んでいましたが、この機会に様々な角度から自分と劇団を見つめ直しました。
そして悩んだ末に出た結論は、


「僕はこの劇団に必要ではない。」でした。


先輩に対しては当時舞台本番中であり、このあとずっと九州旅公演をご一緒する関係上、真意を確かめる、改善を要求するなどはしませんでした。他の方にも今後の事を考え何もしませんでした。
配役に関しては今は役が無くても、この先、年齢を重ね配役される事が多くなる可能性もありますが、その時に僕が生きている保証はありません。
親しかった先輩の相次ぐ早すぎる他界も胸を抉りました。
亡くなった先輩方の意思を引き継ぐべきだと思っていましたが、この現状に気力も萎えてしまいました。


こんな僕も振り返ると今まで色んな変革に挑みました。
旅先のバラシ打ち合わせを毎回やるようにしたり、劇団稽古場の外に公演ポスターを掲示したりもしました。
旅公演で使う洗濯機をトラックの後ろに載せたのも僕が始まりで、みんなのガチ袋を入れる箱を作ったのも好評で良いアイディアだったと思っています。
今年、公演Twitterを2月、4月と担当し、フォロワーを最高700人以上増やしてほぼ全てのフォロワーにDM連絡してSNSでも前売り、当日とチケットが売れる事を証明しました。
4月公演の時は一人で休み返上で古本屋を中心に巡り結果69か所にチラシ、ポスターを置かせて頂き、認知度を高める努力をしました。
最近は自分で売り込んで健康ランドなどでライブステージをやらせて頂いておりますが、そこでファンになって下さった方が劇場にも足を運んで下さったり、「民藝の仲間(年会費2万円)」に入会して下さる方もいらっしゃいました。
こういう風にあれこれ考え、周りの賛同を得る為に呼びかけたりしながら約20年活動してきましたが、評価されず必要とされていないのであれば、存在すべきではないという結論にいたりました。
(来年の日本新劇俳優協会会員の住所録の変更は間に合わず旧所属になっております。)

「どこも一緒なんだから、そこでダメならどこに行ったってダメ」という考え方があり、そう思われている方も多いかと思います。
最近の若者はすぐ辞める、堪え性がないと。
(僕が最近の若者かどうかは謎ですが…。)

しかし近年ではインターネット上にオーディション情報が沢山あり、同業他社他劇団も沢山あり、転職はCMでたくさん流れるくらい当たり前です。
プロ野球にはFAという制度があったり、トレードなどで燻っていた選手が他所のチームで活躍するケースはたくさんあります。来季には出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させる為の「現役ドラフト制度」の導入を選手会は要望するそうです。

この日本演劇界で「もっと良い年棒を」という事ではありません。お金の不満は全くありません。減俸は覚悟しています。

今回結論の末、僕を必要としてくださる場所が他にあるのではないかと思いました。
これをきっかけにその場所を探す大航海に出る決断をいたしました。
もし僕を必要とされる方がいらっしゃいましたら是非下記までご連絡ください。
kajinominoru#gmail.com
(#→@)


お陰様でオーディションに合格し、来年1月に新宿 紀伊國屋ホール、兵庫芸文の舞台に立ちます。
津軽弁の役があり、方言指導のサポートもしています。
また他のオーディションもセリフと歌を歌ったらその場で即時合格し、春には時代劇ミュージカルに挑戦します。
そこのプロデューサー様がラジオ局に親しい方がいてパーソナリティに紹介したいというお話も頂き、退団届を出してからオーディションに受かり続け、状況が変化してきています。

音楽面ではライブステージが出来る箇所が増えてきて、オリジナル曲「サイギサイギ」がカラオケ機器ジョイサウンドで配信され青森のラジオ局でパワープッシュ曲としてひと月流してもらえたりしております。
元々は「マネージャーに頼らず自分で売り込めたり営業をかけられるものはないか?どうすれば自分の観客が増えるのか?」と考えた末の音楽プロジェクトでしたが、シンガーソングライターとしても大舞台に立てるよう活動を続けて参ります。
これを機会に違う芸にもチャレンジしたいとも思っております。


入団から約20年。
沢山の数えきれない想い出があります。

役につかずスタッフをしっかりやる事でやる気を見せていた時代。
稽古の代役を一晩で覚えてオーディションだと思い必死だったあの頃。
開演前の舞台でわざと「天声人語」を読んで先輩の教えを受けたり、旅先で勉強会や発表会をやった事もありました。発表の機会を作る為にお願いして忘年会で歌や落語をやったりもしました。(YouTubeにあります。)
旅公演で全国の様々な土地に行き、亡き先輩とレンタカーを借りて温泉巡りをしたり、様々な劇場に立つ事が出来たのは良い経験、財産であり、本当に幸せでした。
特に思い出されるのは「カミサマの恋」で舞台袖で奈良岡さんに観て頂きながら巡演した事。
あの緊張感は僕の宝です。
そして先輩方に美味しい食事を沢山ご馳走して頂きました。
みんなで舌鼓を打ったあのひと時は一生の思い出です。

これからも劇団で学んだ事が僕の土台であり続け、演技をする上での拠り所になると思います。
オーディションに受かり続けているのも劇団に20年在籍した事で得た信用があるからだと思います。
ネガティブな言葉も書きましたが、沢山学ばせて頂いた上でこの決断ができ、大きなきっかけを頂けたのですから今は感謝の気持ちでいっぱいです。


全国の演劇鑑賞団体の皆様、
民藝仲間の会の皆様、
大変お世話になり、応援して頂き本当にありがとうございました。
皆様と距離が出来るのは大変寂しく辛いです。
(北海道には一度も行く機会に恵まれず残念でした。)
僕は今までお世話になった分「民藝の梶野」で売れて自慢の種になれるよう頑張ってきたのですが、ちょっと夢の形を変えてみます。
「人間の宝石が俳優になる」という言葉がありますが、宝石が輝くには光が必要です。
僕はその光がどこにあるのか探してみようと思います。
今ではだいぶ冷静になり、実感が湧かず自分でも退団した事が信じられない時があったり、毎晩のように劇団生活が夢に出てきたり、今後の不安もありますが、なんとか光を手繰り寄せられるよう頑張って参ります。

「道に迷ったら困難な道を行け」を身をもって体験してきます。
頑張っている姿をお見せする事で民藝の演技論が通用する事を証明していきます。
民藝の新劇俳優ではなくなるので、今後皆様とご縁がなくなる事も覚悟しておりますが、出来ましたら変わらぬお付き合い、ご声援を頂けましたら、こんなに心強い事はございません。
フリーランスとなりましたが、今後とも変わらず梶野 稔を応援して頂きますよう宜しくお願い申し上げます。


これで僕の役者人生の第一幕は終わりです。
これからは怒涛の第二幕「大航海時代」の幕開けです。
そこにはどんな波乱が待っているのでしょうか!?
世間という名の高波、強風に巻き込まれるのでしょうか?
悪質悪徳な業界人という名の海賊船がやってくるのでしょうか?
「光」という名の永遠の宝物を手にする事は出来るのでしょうか?
もしかして追い風を上手く掴んで売れっ子に!?ハリウッドスターに!?

約20年かけて出来た羅針盤を持って、
純粋という名の鋼の剣を手にして、
ありったけの夢を荷台に載せて、
今、旅立ちます。
勇者ミノルの未来はいかに!?

この大冒険の行末は是非劇場でお楽しみください。
お待ちしております!!

最後にライブのラストに歌っているオリジナル曲を…。

「まだまだ」
運がいいとか 悪いとか
羨ましい隣の芝生よ
なんでどうして?と妬んでも
空の青さは変わらない

涙は流しても あの日の夢は流さない

まだまだ まだまだ
なんのこれしき もうひと勝負
まだまだ まだまだ
強くあれ 強くあれ



劇団民藝の皆様、
20年大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2019年12月26日
梶野 稔

2019年12月17日

次回出演作のご案内!

師走、いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ令和元年も終わってしまいますね。

さて、オーディションで選んで頂いた次回出演作のご案内です!

オフィス・RENプロデュース
「かぜげん」
2020年1月22〜26日 新宿 紀伊國屋ホール
29日 兵庫県立芸術文化センター 中ホール
http://www.o-ren.com/kagezen/index.html
301C2B54-FE23-41FB-83A1-FF8476A29991.jpeg734D4F01-B4F1-4245-A608-98227BA43AC4.jpeg
演出は映画監督でテレビドラマも作られている林 海象さん。
脚本は今回出演もされる増澤 ノゾムさん。
主演は仮面ライダーなど沢山出演されている上遠野 太洸さん、乃木坂46のメンバーだった相楽 伊織さん。
他に出演される方々も個性的で面白い方ばかり!
この豪華なメンバーと出演させて頂きます僕は二役演じます。どんな役で出てくるかはお楽しみとさせてください。
今まで培ってきた演技術でこの公演が素晴らしいものになるよう頑張ります。

お話は終戦の前年。スリの常習犯と孫の帰りを待つ女性、そこに訪ねる女性が織りなす物語。
初めて読んだ時、予想を覆されてこんなストーリーを作れる増澤さんに嫉妬しました。


来年公演期間中に東京、関西にいらっしゃる事がありましたら、ぜひご検討ください!
お申し込みは下記サイトからお願いいたします。
カンフェティ
http://www.confetti-web.com/kagezen
カルテットオンライン
http://www.o-ren.com/kagezen/quartet.html

関係者別のお申し込みになっておりますので、是非梶野扱いでお申し込みください!!
宜しくお願い申し上げます️!

2019年11月14日

「サイギサイギ」のつづき。

「サイギサイギ」をCDにしてみました!

CD project vol.3
「サイギサイギ」 ネット販売 1000円(送料梱包料込み)

1.サイギサイギ
2.サイギサイギ(カラオケ)
3.飴だま 作:新美南吉
4.星の銀貨 作:グリム兄弟
5.懐中時計 作:夢野久作
6.赤い蝋燭 作:新美南吉
7.デンデンムシノ カナシミ 作:新美南吉
8.昔の大名の心意気 作:三遊亭円朝
9.行倒の商売 作:三遊亭円朝
10.吝嗇家 作:三遊亭円朝

ファンの方から「CDにして欲しい」「落語ももっと聞きたい」というお声を頂き、作成しました。
3~10はYoutubeにアップしたものです。

CD project vol.3はカラオケとお気に入りの朗読もいれた10曲に。
是非お買い求めください!
https://kajinoya.base.shop/items/24652176


そして電話出演します!
11月16日(土)14時頃〜
FMアップルウェーブ「週末enjoyラジオ どよナビ!」
(県外の方はHPからお聴きいただけます)
18日(月)13時頃〜
RABラジオ「GO!GO!らじ丸」
(県外の方はradikoプレミアム会員になるとお聴き頂けるようです)

ぜひ、お聴きください!

2019年11月12日

6週目以降のYoutube。

毎日投稿していましたYoutubeでしたが10日日曜日に終了しました。
二反買ってそのままの着物など「やらずの扉」を開ける時間をとらせて頂きます。

さて、6週目以降のYoutubeはどうだったかというと・・・。





























9月8日から始めて約2ヶ月続いた毎日投稿。
著作権が切れた本がネット上に掲載している青空文庫の朗読を中心に気になる事をピックアップしていきました。
やり続けてみると色んな発見がありました。
発話における自分の癖、朗読の難しさ、動画編集におけるリズム、テロップの出し方。
動画作りであっても芝居の起承転結やテンポが生かされました。

これからは毎日とはいきませんが、時々投稿しますのでチャンネル登録、宜しくお願いします!

ちなみに「サイギサイギ」がRABラジオ「GO!GO!らじ丸」11月月曜日パワープッシュ曲に選ばれました。
昨日11日月曜日は13時20分頃流れていたそうです。
そして来週18日月曜日13時頃、電話出演させて頂く予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!!

2019年10月29日

カラオケで「サイギサイギ」が歌えます!

全国的に雨模様のようですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はビッグプロジェクトのお知らせです!!

渾身の自信作「サイギサイギ」がJOYSOUNDのカラオケで歌えるようになりました!
下記サイトで店舗を探してぜひ歌ってみてください!
https://www.joysound.com/web/shop/list?m6=1&m5=1&m4=1&m3=1

スクリーンショット 2019-10-29 16.03.37.jpeg

※カラオケ機器ジョイサウンド(JOYSOUND)だけです。カラオケ番組などでよくみるDAMでは歌えませんのでご注意ください。

名前検索で「かじの」と入力すると「梶野 稔」と出てきます。
曲名検索で「さいぎさ」と入力すると「サイギサイギ」と出てきます。
(最初、再生される前にダウンロードの時間が長いようです)
今回、11月30日までにお店で歌われた回数に応じて、500回突破で50%OFF、1000回突破で100%OFFで次回曲を配信出来るようになるそうです。

皆様、たくさん歌ってください!

今後とも応援のほど、宜しくお願い申し上げます!!
梶野稔

【ライヴステージ情報】
11月6日(水)永山健康ランド 13時〜
11月16日(土)東京天然温泉 古代の湯 19時〜
12月18日(水)永山健康ランド 13時〜

2019年10月14日

5週目のYouTube。

先日の台風、皆様無事でしょうか?
僕はお風呂に水を貯め、スマホのモバイルバッテリーを3つ充電しておき、非常食も用意し万全の体制でずっと家に居たので大丈夫です。

さて、YouTubeは5週目に入りました。









先週はこんな感じになりました。
もう少し人目につくにはどうしたらいいだろうと考えて、Twitterで中原中也や太宰治のファンを見つけて、フォローするなどして宣伝したお陰でフォロワーも増え、観てくれた人もいました。

なかなか再生回数、チャンネル登録者数が増えませんが、朗読をこんなにやる事でとても良い勉強になっているので今のところは良しとしています。

分かった事は僕は「お行」が不明瞭だという事。
ボイトレに行った際も「お」が篭った音をしていると先生に指摘されましたが、朗読でもそうでした。
特に噛むのが大体「お行」だったりする。

みなさん「あ、お」「ま、も」と連続で声に出してみてください。
辛いあなたは表情筋が老化しているかも・・・。

2019年10月12日

やいちゃん、お疲れさまでした。

昨日、大変驚く事があった。
録音の休憩中にスマホを眺めていたらヤフーニュースで目を疑う記事。
女優・大越弥生さん死去 52歳 脳梗塞 「釣りバカ日誌」などに出演

目を疑うとはホントで最初、同性の人か何かの間違いかと思った。
だけど、他にも記事があるしどうやら本当らしいと自分を納得させた。

劇団では一年先輩で苦楽を共にした仲だった。
入団当初、旅公演で辛い時も慰めあった。
ある時「大越!って呼ばれたくない」と言い出した。
じゃあなんて呼ばれたいのか聞くと「やいちゃん」と言うので
「じゃあ俺が呼んでやる」と歳はだいぶ離れ一回り上なのだが呼ぶ事になった。

身体が大きく実家が農家で米俵を担げると男勝りに思われがちだったが、スヌーピーが好きで実は繊細な可愛い面を持っている方だった。
旅公演先では気を鎮める為に写経をしていた。

だいぶ前に旅先で他界した理昭さん達と海でBBQをした事があった。
その時が大変楽しかったらしく、その時撮った写真を現像して欲しいと頼まれた。
2345-4.jpg
(左から理昭さん、やいちゃん、僕。)
これを辛い時に見て頑張るんだと言っていた。


昨日録音している時におかしな事が起きた。
朗読の録音をしていて、録り終わったのを聞くと僕の声のなかに息が聞こえる。
不思議なテイクだった。

これをどう捉えるかは其々だと思う。

やいちゃんはもっと芝居がやりたかったはずだ。
文学座養成所、新人会を経て民藝に入った訳だが、その間は数年あったと聞く。
家庭の都合で実家に戻っていたが、すぐ東京で活動出来るようにアパートの家賃を払い続けていたそうだ。

やいちゃんはこの2年くらい劇団を離れていたが、そんな彼女だから戻ってくるだろうと信じていた。

それなのに・・・。


僕はそんな事を色々思うと亡くなった方達に何か託されている気がしてならない。

そして志なかばで他界する方達がいるなかで、この世に生きて活動出来ている自分はなんて恵まれているんだろうと実感する。

有難い事に芸能に集中出来る環境にある。

そして最近はライブが出来るところが多くなった。
でも僕としてはまだまだ不満で、もっとライブを、芝居を評価してほしい。


そしてどうしても世に出たい。
芸能で生活出来るようになりたい。


だけどその野望は贅沢なのかもしれないと今回感じた。

目標を持つ事は大切だと思うけど、まずこの世に生を受けて、生かされている事を感じたい。

そんな事を色々気付かせてくれてありがとう。


やいちゃん、お疲れさまでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。