アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月24日

介護士の給料を増やすために転職をするメリットとは

「介護士は給料が安い。」これは、どこの介護の職場にも言えることです。



初めて介護職員として働き、その初任給が手取りで12万だったという方もいます。



年齢は関係ありません。


介護の未経験者にはただでさえきついとされる、この介護業界の初めての給料が12万では、仕事として長く続けようにも、続けていく気力が持ちませんよね。



それで辞めてしまう、という方も少なくありません。


今の時代、実家暮らしでもない限りは、この程度の給料では生活していくことすら困難な状況です。


結婚していて、夫婦共働きならなんとかなるかもしれませんが、独身で1人暮らしをされている方にとっては、毎日の食事すらも切り詰めていかなければならない状況が、実際にあります。


10年も同じ職場に勤めれば、毎年数千円ずつは給料も上がっていきますから、経験年数10年で有資格者だと手取りは20万ぐらいにはなります。


10年勤めて毎月の給料が20万です。これを安いとみるか、妥当だと考えるかは個人の意見となるのでやめておきますが、現状では介護の経験があっても、資格があっても、この20万という給料をひとつの目安として考えている企業が多いのも事実です。



このような介護の実情を知らない方は、「介護は給料がいい」と勘違いしている場合も多く、現在の介護業界の人気もあって介護への転職を決める方が多くいらっしゃいます。


ですが、実際に働いてみて業務の過酷さを知り、「このきつさでこれだけしか給料がもらえないなら、とてもやっていけない」と、数か月で辞めていく方が多いのもまた、今の介護業界です。



たとえ続けていくにしても、その上で求められるものは質の良い介護サービスの提供や専門性を活かしたスキルなど、介護士としての高い技術と豊富な知識、そしてプロ意識が必要となってきますから、やはり続けていくにはそれ相応の覚悟がないと厳しい世界といえます。



とはいえ、「もうこの仕事しかない」と思い切って転職をして、なんとか頑張って続けていくことを決めた方も大勢いらっしゃいますから、そのような方たちが今の介護業界を支えてきたのも事実です。



そのような方たちは、続けていくことでしか味わえない介護ならではの楽しさを知っています。そして自分のために資格を取ってキャリアアップを目指す方がたくさんいます。



数年働いて、自分の力を試すためのステージが今の職場に用意できなければ、新たな職場を求めて転職してもいいですし、今のお給料に不満があればもっと高収入が見込めるキャリアパス制度の整った企業に転職するのもひとつの手段です。


続ければ続けた分だけ、資格を取れば取った分だけ、自分の選択できる道が増えていきます。





では、どのような職場への転職がいいのか

お給料アップが目的で転職をする際のポイントとしては、人事考課制度やキャリアパス制度などを導入している企業を選ぶことです。



その職場でしっかりと結果を出せば、人事考課によって賞与や基本給のアップが見込めますし、キャリアパスによって役職に就けるようになると、給料はグンと上がるケースが多いです。



毎月30万を超えるお給料をもらっている方もいます。



社会福祉法人ではないにしても、今は一般企業が株式会社で老人ホームを運営できる時代です。


まだまだ閉鎖的な考えの多い社会福祉法人よりも、そういった一般的な企業のほうがキャリアパス制度のノウハウは充実していますから、給料アップにつなげやすいのです。



古い考えのまま体質改善できない職場にそのままいるよりも、思い切って転職をしたほうが結果的に年収もアップする場合が多く、熟練介護士が後々の自分の人生のために収入面を考えて転職するケースが多いのはそのような理由からといわれています。



特に男性は、給料の安さをコンプレックスにしている方も多く、そのせいでなかなか結婚できないと思っている方も多いようです。


まだまだ女性に比べて外で働く機会も多いのが現状ですから、家庭を守るためにも、結婚資金や老後の貯蓄を少しでも蓄えるためにも、今の職場での給料に不満があるなら思い切って他の施設や病院への転職を考えてみるのもいいかもしれません。



もちろん女性の方も、バッグや洋服など自分の好きな物をもっと買えるようにしたり、子どものために家計の支えを厚くするために転職する方は増えてきていますので、今の給与よりも2〜3万アップする転職先を見つけることも、今ではそう珍しくありません。



転職のコツについては、こちらにより詳しく書いていますので、一度読んで実践してみることをおすすめします。
介護・看護の転職をしたいときにオススメしたい転職サイト



冒頭で、どこの職場も初任給は一緒だとお伝えしました。確かに介護未経験での初任給は、同じようなところが多いです。



ですが、勤める職場によってはその後の働き方次第で、数年後の給料がグンと上がる企業が実際にあります。



経験や資格があるに越したことはありませんが、転職をする際の働く企業の選択が最も重要なポイントとなっているのは確かです。



日ごろから給与のことで悩んでいる方や、給料がもっと欲しいと思っている方はどのような職場を選ぶのがいいのでしょうか。


職員の給与についての体質改善の出来ない職場を選ぶのか、働いたら働いた分だけきちんと適正に評価してくれる職場を選ぶのか、答えは当然後者です。



どのような職場を選ぶべきかは、人それぞれのこだわりというものがあります。


給料だけが良くても人間関係が良好でなければ意味がないと思う方もいますし、給料が安くてもとにかくアットホームで働きやすい職場がいいと思う方もいます。


自分の希望条件に完全にマッチする企業はそうそう見つかりませんが、少なくとも今の職場に不満を持ちながら仕事をしている方にとっては、行動を起こすメリットは十分にあるといえます。


介護に特化した求人を多く持つ転職サイトを利用するメリットについてもこちらに詳しく書いています。
介護・看護の転職をしたいときにオススメしたい転職サイト



すべての利用が無料の転職サイトばかりですので、今すぐに行動を起こしたい方、後々やろうとお考えの方も早めの登録が転職成功へのカギです。



今の職場で我慢ばかりして、体調を崩したり、心の病気にかかってしまう前に、自分の中に「転職をする」という選択肢も用意しておくようにするだけでもいいでしょう。



実際には転職をしなくても、様々な職場からのオファーなどがくる場合もありますので、転職サイトには登録しておいたほうが、次の職場探しがスムーズにいくことも多いといえます。



自分に合っていると思える職場で、ぜひより良い介護を実践してくださいね。



介護士のキャリアアップやキャリアパス制度について知りたい方はこちらをどうぞ。
介護のキャリアパス制度について



まだ持っていない資格に興味のある方は、こちらからすべて無料で資料請求ができます。

【介護職員初任者研修】



【介護職員実務者研修】



【介護福祉士】



【ケアマネージャー】




↓ランキングに参加しています^^どちらかポチッと応援のクリックをお願いいたします☆
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4534920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。