アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

梅酢

毎年6月 第3週頃になると実家からが届きます。
結婚してからかかさず毎年義母が送ってくれるのです。

今年は梅酒をひと瓶、梅酢をひと瓶つくりました。


<ずぼらでも出来る梅酢・梅酒の作り方>

★材料★
梅   1キロ(黄色くなった梅は使わず、青い梅だけつかいましょう。)
氷砂糖 600g
酢   900ml または ホワイトリカー1.8リットル
※保存用のびんも必要です。
※梅酢の場合はお酢、梅酒の場合はホワイトリカーを使います。

★作り方★
1.梅は農薬をとる程度に洗いよく水を切ります。
余力があれば、ヘタを取ります。取るに越したことはありませんが、
とらなくても大丈夫です。
(私は朝のうちに洗っておき、ざるにあげて午後まで放置しちゃいます。自然乾燥ってやつです(*´ω`))

2.梅と氷砂糖と交互に保存瓶に入れます。

3.酢、またはホワイトリカーを注ぎ入れます。

4.密閉し、冷暗所で梅酒は半年、梅酢は3週間程度で召し上がれます。

以上
-------------------------------------

梅酒は置けばおくほどまろやかになり、おいしさが増します。
1年より2年、2年より3年目の梅酒のほうがこっくりとした琥珀色になり
まろやかでとっても飲みやすい味わいになります。

梅酢は今年初挑戦なので、経年の味の変化はわかりませんが、
4週間たって飲んでみたところ、梅の味が良い具合にお酢に染み出して
なかなか良い感じです笑顔
グラスに1/3程梅酢をいれ水と氷で割っていただきます。

また梅が主役の飲み物ですので、良い梅を使うことが美味しさの秘訣です。
黄色くなった梅は収穫してからだいぶ日がたっていますので、青い梅を選んで
使うことをお勧めします。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。