ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

カテゴリーアーカイブ

2019年03月30日

最高のバー 青龍房ふたたび


IMG_8799.JPG


三月も終わり。


いよいよ青龍房が閉店します。

結局3月もいろいろと予定があって、なかなか足を運べなかった青龍房に最後の最後、お邪魔することに。


前回はお客さんがジャックを含め2人でしたが、今回はさすがに閉店前とあって常連さんが沢山来られていました。新参者のジャックはカウンターの中央に座りました。

え、真ん中に座るのは図々しいって?
ちゃいまんがな、カウンターの端は常連のお客さまに譲ったほうが良い場合もあるのですよ。新参者はおとなしくマスターの促すお席に座るものなのです。


たどり着く前からモルトスイッチ入りまくりだったジャックは、さっそくマスターに相談し「ビッグピート」をいただきました。

1-IMG_8805.JPG
2-IMG_8814.JPG



また一杯目からカウンターパンチをくらわすんだからこの店は。
無色透明だけどピートの香りがご機嫌に漂い、すごくすっきりとした消毒臭と適度な甘さが同居している、最高においしい一杯でした。


人気ブログランキングへ

「ビッグピート」はアイラモルトの名門ダグラスレイン社から出ているブレンデットモルトで、次の4種類のモルトから配合されています。

 ・アードベッグ
 ・カリラ
 ・ボウモア
 ・ポートエレン


え、ちょっと待て。ポートエレンが入ってんの?あの27年前に閉鎖してほとんど入手不可能なはずのものが?

と誠に見当違いな驚き方をしてしまったジャックでしたが、皆さん大人で苦笑もせずに優しく接してくれました。考えてみればダグラスレイン社は名門中の名門、ポートエレンがまだ元気なうちに原酒を樽買いしていて当然ですよね。
そんな「ビッグピート」ですが、ウイスキーバイブルと言う本のを書いたジム・マーレーが、2011年版ウイスキーバイブルで、100点満点中96点を付けた名酒なのだそうです。「生きている間に出会えて良かったと思えるようなスーパースター的ウイスキー(Superstar whiskies that give us all a reason to live)に選んだ」というのもうなずけます。

ジャックのぶっ壊れた舌でも十分美味しさは伝わりましたよー。
(^ω^)

ラベルに書かれた粗野な感じな「ポパイがアル中になったような」ピートおじさんのイラストも、すごくいい味出してます!

【包装不可】 ダグラスレイン ビッグ ピート 46度 700ml

価格:5,378円
(2019/3/30 16:42時点)
感想(6件)





1杯目からこれじゃ後飲めないな…、と言うジャックの心配など何処へやら。

2杯目カリラ、3杯目イチローズモルト、4杯目ラガヴーリンなどとどまるところを知らないモルト攻撃が続きました。

3本以上で送料無料!イチローズモルト & グレーン ホワイトラベル ウィスキー 秩父 700ml ※注文時には送料加算されます、3本以上の場合は発送前に無料に訂正。ミズナラウッドリザーブ ワインウッドリザーブ ホワイト ウィスキー 国産 NHK クローズアップ現代

価格:3,758円
(2019/3/30 17:02時点)
感想(11件)



3-IMG_8812.JPG




そして今晩の青龍房の最大の収穫は、その素晴らしい常連さんたち。

12年間頑張ってこられた成果の集大成のような方々でした。

実は青龍房、10組近く(以上?)の店内カップルをゴールインさせているとか。
いかに常連さんを大切にしてこられたのかが分かりますね。以前常連さんたちと行かれた湯河原の話など、懐かしい話に花を咲かされていました。


結局ジャックは1ヵ月ちょっとの間に、2回しか青龍房さんにお邪魔できなかったです。もっと早くに出会えていたらもっと楽しかったんだろうな。


4月以降はマスターほかの店で辣腕を振るわれるそうです。
青龍房自体はお仲間の方に引き継がれるとのこと。本日新マスターにもご挨拶できました。

お店の名前は変わるのかなあ?ジャック的には「青龍房」のままがいいな。
あまりお邪魔できなかった分は、新店舗になってから徐々にお返ししていきますね。



最高のバー「青龍房」さん、12年間お疲れさまでした。




■ 青龍房(2019年3月時点のもの)
 住所   :〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1-14-4 ブルーローズ1F
 TEL  :045-349-3444
 営業時間 :19:00〜27:00


4-IMG_8807.JPG
5-IMG_8803.JPG




  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




人気ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ムームードメイン

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8679667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント