アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月30日

楽しく始めるランニングのコツ(第2回)

 ランニングはブームと言える程、色々な人が始めています。中高年になってから健康のために始めるという方は多いと思います。

「楽しく始める中高年のランニングのコツ」の2回目です。1回目では、始めた目的からあまり逸脱(いつだつ)しないようにという心構えを記載しました。これは、ランニングに慣れてくると、例えば健康を目指して始めたはずなのに無理をし過ぎて、かえって健康を害してしますことがあるからです。

ランニングを中高年になってから始める場合は、色々不安があると思いますが、基本の基から始めますのでご安心下さい。

今日は、靴やウェアについて紹介します。

初心者の気持ちになって考えてみると、健康のために始めると言っても、一番気になるのはウェアだと思います。どういうものを着用すれば良いのか、とか、ランニングやジョギングをしている人に、違和感なく早く溶け込みたいと思っているはずです。

ウェアを気に入ったものにすれば、初めてでも恥ずかしいという気持ちよりも、早く外で走ってみたいという気持ちもわいてくると思います

《靴》
 シューズは、ランニングで最も重要なアイテムです。走っている時の着地では、体重の3倍もの衝撃が足に加わるそうです。そのため、その衝撃を緩和してくれる安全で快適な靴は、けがの予防と疲れの軽減になくてはならないものです。

そのため、スポーツ店などで色々試し履(は)きをして、最も自分に合っている靴を選びましょう。ランニングシューズは種類が豊富です。初心者はクッション性を主体にすると良いと思います。スポーツ店にいくと専門の店員の方がいますので、アドバイスしてもらうと良いと思います。

《ウェア》
 ウェアを選ぶポイントは、風通しの良い速乾性のものが良いと思います。ウェアには、シャツ(半袖・長袖)、ウィンドブレーカ、短パン、長ズボン、ウィンドブレーカパンツなどがあります。色や形も色々ありますが、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

《靴下・帽子・手袋》
 靴下や帽子、それに寒い季節には手袋も快適に走るにはなくてはならないものです。(女性の場合、日焼けが気になる時は、夏場でも薄手の手袋をしても良いと思います)

靴下は、季節によらずなくてはならないものです。走ってみると判りますが、靴との摩擦を軽減してくれたり、靴内の温度調節や汗の吸収に必須です。

帽子は、夏場は強い日差し除けや、目に汗が入りにくくしてくれます。冬は防寒には必須です。夏場と冬場で違うものをそろえると良いと思います。

手袋は、冬場にはなくてはならないものです。冬にランニングする場合、手袋がないと極端に手が冷たくなり、走れなくなります。

《その他のグッズ》
 必ず必要というわけではありませんが、サングラス・日焼け止め・時計(タイムや消費カロリーが判るもの等)・ワセリン(くつづれ防止など)があります。これらは、必要に応じてそろえればよいと思います。

スポンサーリンク
ミズノ公式オンラインショップ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5014260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。